• 締切済み

結婚って必ずしないといけないんですか?

以前の職場で結婚してないと言ったら犯罪者を見るような目で見られるようになり 嫌になって仕事をやめました。不婚罪っていう罪があるからあんな目で見られたんでしょうか? 法律に詳しい方ご教授お願いします。

みんなの回答

• OsatKaso
回答No.10

確かに、結婚するかしないかは、法律の問題ではありません。 (こんなことを法律で縛れば人権蹂躙でしょう) 結婚については、法律とは別の問題です。 ただ、僕の考え方は、女の人は仕事に生きるより、結婚して家庭を持つべきだ、と考えています。 これは僕が以前に書いた質問です。 「子供産まない自由を強調する女性は浅くて未熟? 」 http://okwave.jp/qa/q8945460.html 「少子化対策の一つの方法 」 http://okwave.jp/qa/q8922376.html 「日本は世界一女性の地位が高い国である」 http://okwave.jp/qa/q8754457.html 「日本人女性は世界最高? 」 http://okwave.jp/qa/q8336910.html これらのHPでいつも強調していることは、 「女性がみんなキャリアウーマンになれば国が亡びる」 ということです。 人間も生物ならば、子孫を残すことが使命なはずです。(これは、どんな生命にも寿命があるので、新しい生命を育んで、その世代にバトンタッチする必要があるからです) こういうことを考えると、僕の考え方が間違いではないと、なりませんか? 反論があれば、どうぞお願い致します。

• choayon
回答No.9

私も結婚していませんが、職場等でそのような目で見られたことは一度もありません。 私の周囲には結婚していない人がゴロゴロいますし、皆普通に仕事をしています。 ただ、だまってると、結婚しているのが当たり前、子供がいて当たり前、という前提でいる人達も一部いることは確かです。 こういう人達に、結婚していません、子供もいません、と言っても、そうなんだ、、ごめんね、という感じてすよ。 私は私です。あなたはあなたです。 自分のありのままで、無理しないで、素直に生きて下さい。 人間は一人で生まれ、一人で死んでいきます。 結婚してても寂しい生活をしている人を知っています。 子供が沢山いても、結局一人で生きている人も知っています。 あなたの質問は法律とは何も関係ありません。 一人で頑張ってる人だらけの世の中、良く知って、良く見て、、下さいね。 何も寂しくないですよ。

• ootemon
回答No.8

日本では結婚しなくてもいいです。 結婚しなくても法律で罰せられません。

• sparkle719
回答No.7

どこの国の話なんでしょうか。 もしかしたら同性愛者だと思われてたんじゃないですか。

• juliet33
回答No.6

そんな目で見られる筋合いないですよね、大きなお世話です。 そんな罪ないです、無理して結婚する必要もないですしその方たちが何か偏見を持たれてるのではないでしょうか。

• kamikami30
回答No.5

憲法なら短いから一度読んだ方が良いです。 中学校の公民の授業でやったと思いますが忘れちゃいました?

noname#218778
noname#218778
回答No.4

性犯罪者っぽく思われたんじゃね。(´・ω・`)

• 150715
回答No.3

>不婚罪っていう罪があるからあんな目で見られたんでしょうか? どちらのお国の方ですか? 日本ならそんな法律はないので安心してください。

• okwavehide
回答No.2

そんなことはありません。 渋谷区で、同性の二人も婚姻準拠の条例が報道されています。 だけど、結婚生活もいいものですよ。

回答No.1

海外ではあるかもしれませんが、日本なのであればそんな法律はないので全くの偏見だと思います。籍は入れないでも事実婚という方はたくさんいますので、前の職場のことはもう気にされないほうが良いと思います。