• 締切済み

禁煙・・・お菓子をやめられない

禁煙・・・お菓子をやめられない 禁煙外来で禁煙して半年経過しました。喫煙していた時の癖で、イライラした時や落ち着かない時、ストレス発散に未だに煙草が吸いたくなるのですが、代わりにお菓子をパクパク無心で食べていると安心します。 今度はそのお菓子をやめられなくなっています。禁煙してから7キロ太ってしまいました・・・。 吸いたい、食べたい!!!と思ったらもう我慢できません。 どうしたらやめられますか?女です。

noname#235784
noname#235784

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.12

冷たい水をゆっくりと飲む、 氷を口に含む という方法が有効です。 これは、禁煙の時も、欲求を押さえる方法として有効なのですが、 禁煙外来で教えてもらいませんでしたか?

noname#235784
質問者

お礼

水と氷ならお金かかりませんね!試してみます☆回答ありがとうございました!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

その欲求を別に持っていけばいいんですよ。 吸うなら電子タバコ、お菓子ではなくせめてフルーツなどに変えたらどうでしょうか。

noname#235784
質問者

お礼

フルーツは高くて・・でもタバコ代に比べたら安いもんですよね(笑)これからだとサクランボとか良いですね☆回答ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

お菓子を買って帰らなければいいです。 家族が買ってくるなら家族に買わないようにいってください。

noname#235784
質問者

お礼

あるから食べてしまうところはあります。家にお菓子は持ち込まないようにします!回答ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

タバコ依存症からお菓子依存症になったのでしょうね。 何かを食べたいという欲求は脳が血糖値が下がっていることを検知し、食物を摂取することにより血糖値を上げることにより生命を維持しようとする正常な現象です。 タバコは禁煙して体はニコチンを欲していないのに脳がタバコを吸っていたイメージが忘れられず手を出してしまうことで禁煙失敗となります。 食欲はタバコと違って生命を維持しようとする現象ですからやっかいです。 しかし、方法がないわけでもありません。 例えば、お菓子を食べたいと思った時に運動する。 歩いたり走ったりすることによって一時的に血糖値が上がります。 このことにより、脳は食欲を一時停止できるのです。 また、カロリーを消費できるのでダイエットにも繋がります。 お菓子を禁止することができないのなら消費したカロリー分だけお菓子を食べればいいのではないでしょうか。 http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm カロリーゼロのゼリー飲料で代替えしてもいいと思います(実際にゼロカロリーじゃありませんが) 運動する時間もないときには、とにかく歯磨きをしましょう。 歯磨きして食事を始める人はいません。 脳に食べることが終了したという認識を植え付けるのです。 最初は厳しいかと思いますが体が慣れてくれば無理にダイエットしている感がなくても続けられると思いますよ。

noname#235784
質問者

お礼

運動と歯磨きも取り入れてみます。 無理なく出来そうなので、頑張って続けてみようと思います! 回答ありがとうございました!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.8

お菓子を全て捨てる。 なければ食べられません。 また、お菓子を買うための難易度を上げる。 店から離れた場所で生活する。お金を持たないなど。

noname#235784
質問者

お礼

あるから食べてしまうところはあります。家にお菓子は持ち込まないようにします!回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

また煙草を吸うのを始めればと思いますよ。 逆にお菓子だと、太るしお金もかかるしで良い事がありません。 私は16から煙草を吸っていますが、今も吸っていますよ。止める気がないのです。 もう40年以上吸っていますよ。 至って健康です。煙草は害があるとか言われていますが、私は健康です。食欲もありますよ。お酒も呑みます。 それに健康診断でも異常なしです。

noname#235784
質問者

お礼

うらやましいです。わたしも吸いたいのですが、健康よりまずお金がなくて。。。涙。やめて貯めたら吸おうかしら。。回答ありがとうございました!

回答No.6

40歳の女です。 2014年の元旦にバスッと禁煙して 1年と4カ月経ちます。 吸いたい、食べたいが暴走したら辛いですよね(T_T) しかし、禁煙して太って糖尿病なんて笑えません! 吸いたい衝動は、今後も次第に薄れていきますし、 タバコのことを考える時間も減っていきます。 食べたい衝動は、お腹が減っているのではなく、 ただ口が欲している、精神的なものだと実感しましょう。 代替品はやはり、ガムです。 いつでも手に取れる場所に置いておきます。 そしてひたすら噛みます。 また、暖かい飲み物も気持ちが落ち着きます。 できれば、コーヒー以外の紅茶やハーブティーがおすすめです。 とにかく、食べたい!と思ったら、一呼吸おきましょう。 禁煙できているのですから、お菓子も制御できるはずです。 自信をもって頑張ってください。

noname#235784
質問者

お礼

1年4か月すごいですね!先輩?経験者?様からのアドバイスは響きます。吸いたい衝動は薄れていくのですね!糖尿病になったら笑えません。お菓子はやめてガムに切り替えてみます!紅茶も最近ハマってきたので集めてみます!回答ありがとうございました。

  • mysbh
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.5

口寂しくなったらフリスクやミンティアなどを食べるというのはどうでしょうか。

noname#235784
質問者

お礼

メンソールの煙草をすっていたので、フリスクのキツイやつ良さそうですね。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.4

私も禁煙したときに少しお菓子に走りましたが、ヤバいと思ってガムとくるみの素焼きに変えました。 口寂しいのは結構克服するのが大変ですが、ちょっとずつでもお菓子の量を減らしていくとかやればきっと克服できると思います! 頑張って下さい!!

noname#235784
質問者

お礼

くるみの素焼きもいいですね!口さみしいです・・・・・急には無理ですが、ちょっとずつ減らしていけば大丈夫そうですね!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

半年経ってるなら、禁煙の方はもう大丈夫だと思うけど。。。 人前で気にならないならスルメのように、長いこと噛んで味が続くようなものをお勧めするんですけど http://matome.naver.jp/odai/2139428281911998901 女性だと難しいかな?

noname#235784
質問者

お礼

するめ大好きです。人前では厳しいかもしれませんが、家ではお菓子の代わりにしおうと思います!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙太り

    禁煙太り 禁煙して半年くらい。 お正月太り含めて5キロ増えてしまいました。 禁煙前にもダイエットしていたのですが 禁煙してからの方が太りやすく痩せにくくなったように感じます。 もうこれ以上は太れません・・・ なのに最近はスナック菓子など無心で食べ続けることが、ストレス発散になってしまっています。 食べたいな・・・と思ったら、最後です。 我慢しても落ち着きません。 こういう時に煙草があれば食べなくて済むのになぁ、吸いたいなぁ、と思ってしまいます。 でも禁煙は続けたくて喫煙以外で何とかしたいです。 食べなければ済む話ではあるのですが 自分に甘いのか難しく感じています。 太らない方法や食欲を抑える方法など 何かアドバイスお願いします・・・

  • 禁煙したいのですが禁煙できたきっかけありますか?

    喫煙歴20年になります。途中半年ぐらい禁煙しましたがお酒がはいると横でたばこ吸ってるのをみると吸いたくなりまた吸い始めました。 ちょっと前2週間入院した時は禁煙でしたのでできました。でも家にもどるとだめです。なにか夢中になるものをさがすのがいいのでしょうか?(暇な時やいらいらした時すいはじめる傾向にあります。)

  • 禁煙中! 喫煙癖克服の方法ついて

    ただ今禁煙にトライしています。 明日で1週間が経過。 チャンピンクスの服用により、無理なく(副作用もなく)禁煙を続けていることができているのですが・・・。 日々のニュース等を見ると、腹の立つことばかり。 昔の癖で、イライラするとタバコに手が伸びそうになってしまいます。 (タバコが吸えなくてイライラするのではありません) こういった喫煙を伴う癖、禁煙に成功した皆さんにも以前はありましたか? それをどのように克服したのでしょう? 今後の参考に教えていただけると幸いです。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙外来にいってみたい

    禁煙して半年以上たちますが、四月に実家に戻り、とてもなかのいい友人がタバコを吸うので、私も喫煙したい気持ちがまた出てきました…。 妊娠もしたいし、私の事を信じてくれている主人のためにも今は必死に我慢してます。けど本当に最近こんな気持ちのまま続けられるか不安です。 なので、友人を誘い、禁煙外来にいってみたいです。そのお医者さんは評判がよく、話しをするだけでもかなり為になるそうなので、是非友人を誘いいってみたいですがどうなんでしょう?

  • 禁煙をやめさせたい人がいます。どうすればよいですか?

    24歳男です。一度もタバコを吸ったことが ないし、吸うつもりも全くないです。 基本的に男女ともタバコは体に悪いと思うので 吸って欲しくないのですが、自分的には 女性には特に吸って欲しくないです(偏見かもしれませんが・・・) 今、仕事の疲れ・ストレスでタバコを吸い始めた 女性がいます。1年ぐらい経つそうです。 体に悪いと思ってるけどストレス発散のために 吸っているといいます。ストレス発散なら他にも スポーツするなり、いろいろあると思うのです。 けど、なかなか難しくてうまくタバコをやめさせたい のですがどうすればよいでしょうか? 吸いたいなら吸わせておけばいい、 好きなものを我慢する方が体に悪い・・・ そういう意見もあるかもしれませんが、 タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 禁煙に必要なことはなんでしょうか? 禁煙に成功した人、そうでない人(やめようと こんな努力をしたけどダメだった・・など) 女性の意見をお待ちしています。 男性の意見もお願いします。

  • 嫌煙家の私VS禁煙できない夫

    結婚10年(子有り)の主婦です。私は以前から大の嫌煙家です。 夫は大学時代には喫煙していたものの、その後禁煙し付き合うことになった時にはノンスモーカーでした。夫と付き合うことになったのも、勿論いい所が他にもあったからなのですが、タバコを吸わないということも私にとっては重要なことでした。多分、この時点で喫煙者だったらお付き合いもしていなかったと思います。 結婚した後もずっと吸っていませんでした。・・・が、2年程前から仕事上のストレスが溜まり、自暴自棄になってしまったことがきかっけでタバコにはしってしまいました。 私は本当にショックでした。それからというもの本人の意向も有り禁煙に何度もチャレンジするのですが、数ヶ月禁煙した後にまたストレスがかかると喫煙してしまう・・・の繰り返しです。禁煙関連の本・CDも購入しました。禁煙外来にも行きました。市の禁煙相談にも夫婦で行きました。もう、全てやり尽くしたといった感じです。それでも、夫は必ず禁煙できるはず・・・という希望がありました。 でも、結果は全てダメでした。最近は私も諦めの気持ちです。でも、本来の私の思いに蓋をしている状態ですので、逆にそのことがものすごくストレスに感じます。 主人も現在は禁煙の意思がないと思います。主人はストレスの発散に趣味も始めました。タバコの変わりにストレスの発散方法を見つけたいから・・・とのことでしたが、結局は趣味もタバコも両方です。 精神的に主人が辛いのは分かります。でも、もともと大の嫌煙家の私は正直「だまされた・・・」という気になってしまうんです。喫煙のこと意外は不満がありません。でも、主人が喫煙しているというのがどうしても容認できない自分がいるんです。私が嫌煙家というのは主人も当然知っていますし、子供にも悪い影響だと感じているようで、家では絶対に吸いません。それでも、私はタバコの臭いをさせて帰宅する主人に嫌悪感を抱いてしまいます。 先ほど「諦めの気持ち」・・・といいましたが、心から「諦め」られたらどんなに楽だろうと思います。優しくて真面目な主人ですので離婚はしたくありませんが、時々不本意ながら離婚の文字も浮かんできてしまいます。 きっとこの先、主人が禁煙することは無理だと思います。嫌煙家の私はどのように主人と向き合っていけばいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 禁煙

    わたすたばこを禁煙するぞ、と思ってやるとうまくいきません。わたしは日中は吸わないで居て我慢しています。しかし、家族みんな吸います。夜になると必ず手が伸びて1本吸ってまたぶっつけで2本と吸います。後悔する日もあれば、[もう喫煙者になろっかな~]と嬉しい?いい気分になり眠りに入ります。 お金が入ればたばこを買ってしまい、お金が無いときは我慢したり、夜にみんな寝てるスキに吸っています。 辞めるならはっきりとやめたいです。しかし、わたしはたばこを吸わないとあり得ない想像をしてしまい不安になりたまらずたばこを吸ってしまいます。 例えば、[わたしはこのまま太り続けて死ぬのかな、やだな、]とかそうゆう想像をしてしまい不安になります。 でも、たばこを辞めたい理由は喫煙者ご家族を凄いと言って欲しいのと欲しい物のために辞めたという満足感が欲しいだけです。趣味のお金にするためにたばこをやめたの、凄くない?愛感じない?本気でスキなんだーと思わない?という満足感が欲しいだけです。 だからなのか喫煙者か禁煙かわからないわたしなのでしょうか。 しかし、あとからその趣味のために辞めるのが馬鹿馬鹿しくなったり、どうせ趣味はいつか終わる。との理由で手が伸びてしまいます。 でも、私的には辞めたいです。理由はお金がないのと清楚な女性になり、もちろん趣味のために辞めたいです。しかし理由が趣味に関わることなのでなんだか辞められるのか不安になります。 こんなぐだくだして禁煙詐欺をやり続けて半年になります。もうどうすればいいかわかりません。

  • 禁煙したい!!

    初めましてこんにちは。私は喫煙歴14年ほどで一日20本以上吸っています。しかし持病の慢性鼻炎にも影響を受けて声がくちごもってしまいます。禁煙セラピーを何度も読んで二ヶ月間は禁煙できた事はあるのですが、また喫煙者に戻ってしまいました。 禁煙したい理由は、煙草を吸っている時の倦怠感を無くし元気を取り戻したいのと、口ごもった声を治したい等です。 禁煙外来も考えてはいるのですが、どういった治療になるのか分からずに足を運べないでいます。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう