• 締切済み

禁煙・・・お菓子をやめられない

禁煙・・・お菓子をやめられない 禁煙外来で禁煙して半年経過しました。喫煙していた時の癖で、イライラした時や落ち着かない時、ストレス発散に未だに煙草が吸いたくなるのですが、代わりにお菓子をパクパク無心で食べていると安心します。 今度はそのお菓子をやめられなくなっています。禁煙してから7キロ太ってしまいました・・・。 吸いたい、食べたい!!!と思ったらもう我慢できません。 どうしたらやめられますか?女です。

noname#235784

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.12

冷たい水をゆっくりと飲む、 氷を口に含む という方法が有効です。 これは、禁煙の時も、欲求を押さえる方法として有効なのですが、 禁煙外来で教えてもらいませんでしたか?

質問者

お礼

水と氷ならお金かかりませんね!試してみます☆回答ありがとうございました!

• sparkle719
回答No.11

その欲求を別に持っていけばいいんですよ。 吸うなら電子タバコ、お菓子ではなくせめてフルーツなどに変えたらどうでしょうか。

質問者

お礼

フルーツは高くて・・でもタバコ代に比べたら安いもんですよね(笑)これからだとサクランボとか良いですね☆回答ありがとうございました!

• ootemon
回答No.10

お菓子を買って帰らなければいいです。 家族が買ってくるなら家族に買わないようにいってください。

質問者

お礼

あるから食べてしまうところはあります。家にお菓子は持ち込まないようにします!回答ありがとうございました!

• KGS
回答No.9

タバコ依存症からお菓子依存症になったのでしょうね。 何かを食べたいという欲求は脳が血糖値が下がっていることを検知し、食物を摂取することにより血糖値を上げることにより生命を維持しようとする正常な現象です。 タバコは禁煙して体はニコチンを欲していないのに脳がタバコを吸っていたイメージが忘れられず手を出してしまうことで禁煙失敗となります。 食欲はタバコと違って生命を維持しようとする現象ですからやっかいです。 しかし、方法がないわけでもありません。 例えば、お菓子を食べたいと思った時に運動する。 歩いたり走ったりすることによって一時的に血糖値が上がります。 このことにより、脳は食欲を一時停止できるのです。 また、カロリーを消費できるのでダイエットにも繋がります。 お菓子を禁止することができないのなら消費したカロリー分だけお菓子を食べればいいのではないでしょうか。 http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm カロリーゼロのゼリー飲料で代替えしてもいいと思います(実際にゼロカロリーじゃありませんが) 運動する時間もないときには、とにかく歯磨きをしましょう。 歯磨きして食事を始める人はいません。 脳に食べることが終了したという認識を植え付けるのです。 最初は厳しいかと思いますが体が慣れてくれば無理にダイエットしている感がなくても続けられると思いますよ。

質問者

お礼

運動と歯磨きも取り入れてみます。 無理なく出来そうなので、頑張って続けてみようと思います! 回答ありがとうございました!

• kamikami30
回答No.8

お菓子を全て捨てる。 なければ食べられません。 また、お菓子を買うための難易度を上げる。 店から離れた場所で生活する。お金を持たないなど。

質問者

お礼

あるから食べてしまうところはあります。家にお菓子は持ち込まないようにします!回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.7

また煙草を吸うのを始めればと思いますよ。 逆にお菓子だと、太るしお金もかかるしで良い事がありません。 私は16から煙草を吸っていますが、今も吸っていますよ。止める気がないのです。 もう40年以上吸っていますよ。 至って健康です。煙草は害があるとか言われていますが、私は健康です。食欲もありますよ。お酒も呑みます。 それに健康診断でも異常なしです。

質問者

お礼

うらやましいです。わたしも吸いたいのですが、健康よりまずお金がなくて。。。涙。やめて貯めたら吸おうかしら。。回答ありがとうございました!

回答No.6

40歳の女です。 2014年の元旦にバスッと禁煙して 1年と4カ月経ちます。 吸いたい、食べたいが暴走したら辛いですよね(T_T) しかし、禁煙して太って糖尿病なんて笑えません! 吸いたい衝動は、今後も次第に薄れていきますし、 タバコのことを考える時間も減っていきます。 食べたい衝動は、お腹が減っているのではなく、 ただ口が欲している、精神的なものだと実感しましょう。 代替品はやはり、ガムです。 いつでも手に取れる場所に置いておきます。 そしてひたすら噛みます。 また、暖かい飲み物も気持ちが落ち着きます。 できれば、コーヒー以外の紅茶やハーブティーがおすすめです。 とにかく、食べたい!と思ったら、一呼吸おきましょう。 禁煙できているのですから、お菓子も制御できるはずです。 自信をもって頑張ってください。

質問者

お礼

1年4か月すごいですね!先輩?経験者?様からのアドバイスは響きます。吸いたい衝動は薄れていくのですね!糖尿病になったら笑えません。お菓子はやめてガムに切り替えてみます!紅茶も最近ハマってきたので集めてみます!回答ありがとうございました。

• mysbh
回答No.5

口寂しくなったらフリスクやミンティアなどを食べるというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

メンソールの煙草をすっていたので、フリスクのキツイやつ良さそうですね。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.4

私も禁煙したときに少しお菓子に走りましたが、ヤバいと思ってガムとくるみの素焼きに変えました。 口寂しいのは結構克服するのが大変ですが、ちょっとずつでもお菓子の量を減らしていくとかやればきっと克服できると思います! 頑張って下さい!!

質問者

お礼

くるみの素焼きもいいですね!口さみしいです・・・・・急には無理ですが、ちょっとずつ減らしていけば大丈夫そうですね!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

半年経ってるなら、禁煙の方はもう大丈夫だと思うけど。。。 人前で気にならないならスルメのように、長いこと噛んで味が続くようなものをお勧めするんですけど http://matome.naver.jp/odai/2139428281911998901 女性だと難しいかな?

質問者

お礼

するめ大好きです。人前では厳しいかもしれませんが、家ではお菓子の代わりにしおうと思います!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。