• ベストアンサー

ゆうちょ銀行のトークン

ゆうちょ銀行のトークンワンタイムパスワード機なんですが、そう頻繁にネット送金しないのですが あれは導入したほうがよいでしょうか?それとなにか不便とかありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hthr
回答No.1

最近トークンを使い始めました。 私は月1回の振込みがあるくらいで、そのときに使っています。 使い方も簡単ですし、カードみたいでかさばりもしません。 特に面倒くさいとか不便はありません。 使っているとセキュリティ上のリスクを少しでも回避でき、 安心できるという意味で使っています。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます 久しぶりにネット決済をしてたら、ずいぶんセキュリティが強化されてて、トークン使うか迷いましたが 使ってるから多いようですね、検討してみます。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

分でパスが変わっていきますので不正利用防ぐには便利ですよ なぜなら金融機関というのは不正送金に狙われやすいので犯罪の 抑止になります、保有していても維持費かかりませんから持たない 理由あるとは思えません。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます 久しぶりにネット決済をしてたら、ずいぶんセキュリティが強化されてて、トークン使うか迷いましたが 使ってるから多いようですね、故意の紛失とかなければ無料なんですよね、検討してみます。

回答No.3

決して便利な物ではありません。 セキュリティを高めようとすると間違いなく面倒な操作が増えます。それにトークン端末の保管も面倒です。 あまり利用しないのでしたら無しでもよいかも。ゆうちょダイレクトは秘密の合い言葉がありこれだけで強力なセキュリティが出来上がっていますから。 もっとも合い言葉をメモ書きなんかしていて紛失でもしたら目も当てられないですが。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり不便に感じてる方もいるようですね、半年とか使わないで機械なくしたらそれはそれで、 間抜けですし、よく検討してからにしたいと思います。

noname#206564
noname#206564
回答No.2

本当に小さいくて薄いです。財布に入れられなくは無いです。 セキュリティを考えればいいものだと思います。 さほど不便は感じておりません。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます 久しぶりにネット決済をしてたら、ずいぶんセキュリティが強化されてて、トークン使うか迷いましたが 使ってるから多いようですね、本体は小型の電卓くらいでしょうか・・検討してみます。