高校生の高機能自閉症息子との会話術に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の高校一年の息子は高機能自閉症です。普通の子達と同じくらいの学校生活を送るために頑張っています。
  • 最近、息子と話す機会が増えて気がつきましたが、彼は完全に話を理解できていないのに頷いたり、同じ話を繰り返すことがあります。
  • 上手く理解させるための会話術を知りたいです。本などを読んでみましたが、うまく理解できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症の息子

高校一年の息子が高機能自閉症です。 中学は支援学級でしたが、今は普通の子達と頑張っています。 問題は何もないかと思っていましたが、最近よく息子と話す機会が増えて気がつきましたが、話を完全に理解出来ていないのに頷くところがあり、また同じ話を持ち出して会話をしていると、先ほどの質問が伝わっていないということがあります。 上手く理解させる為の会話術というものは、どうすればベストでしょうか?わからない事だらけです。本なども読んだりしましたが、上手く理解できませんのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに私は現在36であまり友人もいません。 過去に私も息子と似たような幼少期がありました。 なんでもいいのでコメント欲しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

話の途中で確認させる 「ここまでわかった?」 「うん」 「じゃ言ってみて」 間違いをいう 「違うよ、こうだよ」 「こうだね」 「じゃ先に進むよ」 という風に途中で確認させるのです 質問じゃない形式で話していると起きがちです それからちょっと気になるのは「質問が伝わっていない」という表現ですが、質問が伝わらないというのはあり得ないでしょう。「指示が伝わっていない」ならわかるんですけれど? 質問は答えがあります。答えを出したならば、質問は終わりです。答えがいつも同じになっていればいいだけです。 また、話しかけの時にあいまいな言葉を使っていませんか? 「ちゃんとする」 「きちんとする」 「しっかりする」 などという語句は曖昧すぎて高機能自閉症昔でいうASなどには伝わりません。ご自身も(私を含めて)具体的にどういう状態であるのか想像できますか? 絵にかけないような言葉は伝わらないですよ ちゃんとする。ではなく「靴を左右そろえてつま先は玄関外向きに置くこと」とか きちんとする。ではなく「背中を伸ばして前を見て、口を閉じて何も言わずに座っていなさい」とか 話をだらだら続けるのではなく最終目的を先に話す。そこから戻って過程を話すのです 数学の問題を解くのに似ているかな。定義や定理、公式があってそれのみを使って答えを導き出す。いろいろなやり方があるけれど今回はこれを使って答えを出しなさい。と先に伝える。 例えば料理に似ているかもしれませんね。 カレーを作ると決めてから買い物に行くなら楽ですよね。何も決まっていない状態で買い物に行くと散財しますよね。 息子さんが会話の途中で頷くのは、支援学級での授業がそうだったからかもしれません。わかってもわからなくても頷いておけば先生がそこで満足しその場をやりのけられるという実績があるのでしょう。だから条件反射的に頷くだけでしょう。わかったふりをしている・・・と表現しましょうか。それに惑わされてはいけないのです。それ自体は悪いことではないのですから。 本を読んで理解できないということですが、この回答で何か理解できてくれれば良いのですが・・・・。 ソーシャルスキルトレーニングをすることをお勧めします 母と息子で一緒にやると良いでしょう。 一つずつ確認する。 曖昧な言葉を具体的な言葉に変えていく 考えさせて答えを出させるようなことはしないで、回答を先に教える それだけさせる などです

papas15
質問者

お礼

なんだか私にも分かり易い説明で、ありがとうございます。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>上手く理解させる為の会話術というものは、どうすればベストでしょうか? 会話が成立しない、というのは健常児の親子で会ってもよくあることです。 育て方、育ち方にもよるのかもしれませんが、 親もそこに気づいていないとか、健常児であっても 早くから気付く子、まったく気にしない子とさまざまです。 どう接すればベストなのか、正解を探し続けるしかないと思います。 発達障害の講座などである程度の知識や対処法は学べますが それぞれのお子さんに対してどうすればいいのかは試行錯誤の連続で、 いまだに後悔することがよくあります。 お独りで全部抱え込まず、周囲の協力を仰いでください。 療育相談、訓練など成人後も引き続きサポートを受け続けている人もいます。 ご本人が社会生活に困らないよう、専門家の力もうまく活用してください。

papas15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに助けてもらうことが大事かもしれないですね。 相談すると本当に自閉症なの?とか言われて、悩んでいたので参考になりました! 皆様本当に助かりました(^_^)

• 69oky
回答No.1

自閉症についての本「ご本人が書かれた本」を少し前に読んで自閉症の人がどんな事を考えているか、少しわかったので紹介します。(もうお読みになってるってこともあるかもしれませんが。。)  この本は2014年9月28日に朝日新聞の書評に精神科医の斉藤環氏がしょうかいしたほんです。  :* 飛び跳ねる思考      会話の出来ない自閉症の僕が考えていること   東田直樹 著  イーストプレス    です。  参考までに。

papas15
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 参考にさせていただきます。