• ベストアンサー

自分自身を自分の子として育てる事になったら?

ドラえもんか世にも奇妙な物語にありそうな話ですが、 小さい頃の自分自身が現れて、その自分を今の自分が育てるという事になったらどうなりますか。 どういう風に育てますか。育てる自信はありますか。 育てる時代は、幼少期の自分がいた時代と現在どちらでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.5

わたしは肉体的にも精神的にもかなり激しい虐待を受けて育ちました。 一般論では虐待の連鎖を心配する声が多いですが、 自分の子供には一切そんな思いをさせず楽しく子育てしています。 時々自分の子供が羨ましくなります。先達として道を示したり 豊かな生活はさせてあげられないけれど、こんな親の元に生まれていたらと。 別に今の自分がもっと良くなるとは思いませんが、 少なくとも子供時代は恐怖に怯えたりせずに親に甘えられたでしょうね。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、1男2女の父親という立場で3人の我が子達を厳しくも愛情を持って育て上げたつもりです。 私の息子は3人姉弟の末っ子になりますが、私は5人姉弟の4番目になる長男で3つ下に弟がいますから、私が育った家庭環境とは少し違いますけど、私は待望の長男として父親から過大な期待を掛けられてたことを知り父親を恨んで反抗的になってしまった経験をしてますから、息子に私の二の舞をさせたくないという気持ちがありました。 ですから、私は息子を「自分と同じ境遇の分身と思い長男として期待を掛けることなく」伸び伸びと育てたつもりですが、父親の私が厳しく接することがあると息子の母親である妻や息子の祖母になる私の実母が息子を庇ってしまうため、私のように反抗的な非行少年時代を息子は経験してないため「思春期時代に逞しさと根性が身に付かなかった」せいか向上心や欲を持たない平凡で大人しい男に育ってしまいました。 結局、育児は父親だけでは出来ませんから、仮に自分と全く同じ分身だとしても理想通りに育てることは困難だと思います。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

大人でも、いろんな壁にぶつかって、逃げずにそれを乗り越えようとするもんです。 それ自身が自分を育てることになり、壁から逃げずに乗り越えたときに自信が生まれるんです。 簡単な事です。要は自分自身の振る舞いです。 子供の頃の自分を育てるというのは非現実的でありあくまで空想の世界ですね。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。