• ベストアンサー

中国が北朝鮮のAIIB参加を拒否!なぜ?

中国は、北朝鮮のことを同志だと 思っていたはず。 ここにきて拒否。 なぜ・・・!? 今後の2国間の関係性に影響すると思いますか? 中国が北朝鮮のAIIB参加を拒否 英米で報道 http://www.sankei.com/world/news/150331/wor1503310027-n1.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あんなの中国が勝手に作った仲良しこよしのお遊戯会ですから 笑 子供の遊びにいじめられっこのトラブルメーカーは仲間に入れないのと同じです 加入拒否の日本は珍しく賢明な判断です

hhasegawa
質問者

お礼

お遊戯会ですか それなのにヨーロッパの国はけっこう 話に乗ってますよね! これで北朝鮮が中国方面にミサイル打ったら面白いですね まぁ、ありえないけど ジョンウンならやりかねないw ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#206253
noname#206253
回答No.7

中国と朝鮮が同志?バカ言っちゃいけない。 何千年も属国として支配してた朝鮮を、中国が「同志」だなんて思う訳ないでしょうw 中国の利益にならないと判断したから仲間に入れなかった。 と言うだけでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 同志ではなく単なる属国だったのですね これは大いなる勘違いでした。 朝鮮戦争の時 北を助けた中国・・・ あれはアメリカが参戦しているから中国に被害が及びかねない という判断で助けたということなのでしょうね。 中国って本当、そういうところが怖いです。

回答No.6

金が無い。 そのくせ口出しが多いからです。 結局、中国が主導権を握りたいから。 関係性に影響はないでしょう。 北は単なる中国にとっての緩衝国ですから。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 中国は北のことを同盟国だという意識はほとんど 持ち合わせていないのでしょうね。 緩衝国が、中国に裏切られ、感傷国に・・・ と思いましたwww

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"中国は、北朝鮮のことを同志だと 思っていたはず。 ここにきて拒否。 なぜ・・・!?" ↑ ・政治的理由  最近の北は、中国のいうことを聞かなくなりました。  そこへ中国とのパイプ役だった張成沢氏の処刑です。 ・経済的理由  さすがの中国も、あんなのに加盟されたら、困る  と思ったのではないですか。 ”今後の2国間の関係性に影響すると思いますか?”          ↑ 影響すると思います。 中国は我々を見捨てるかもしれない、との懸念を 抱いたはずです。 北朝鮮の存在意義は、米韓と直接対峙しないための 緩衝地帯であることにあります。 国力と軍事力をつけた中国には、緩衝地帯など不要だ、と判断したのかも しれません。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 張成沢氏の処刑以来 中国が北朝鮮に対し、特に友好国だと思わなくなった可能性が ありますね。 ふと思ったのですが 韓国が中国寄りになっていることも関係あるのでしょうか? ますます東亜三カ国から目が離せなくなりましたね。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

北朝鮮と日本はインフラの伸び代がゼロだからじゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 安部ジョンイル将軍は 北と国交を結べばいいのに! っておーい。。 北朝鮮ほど、ひどくはないですよ 日本は

回答No.2

経済能力からみて、足引っ張るだけだからでしょ

hhasegawa
質問者

お礼

そうですよね 北朝鮮を援助するための銀行になってしまっては 元も子もないですし。。。 ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

もし、参加を認めたとして、その後に北朝鮮が国際的な問題を起こしたら、参加国から非難されるのは必至で、そうなったらAIIBの議長国である中国は脱会措置を含めて何らかの制裁を課さなければいけなくなります。 そういう気まずい状況になるよりは、最初から参加を認めない方が安全、安心できるということです。 それと、北朝鮮が参加したところで、AIIBとしてのメリットは全くありません。逆に爆弾を抱え込むことにもなりかねないので拒否したのだと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 やはり北朝鮮の負の部分は 中国も理解していましたか。 北朝鮮も、そういうのを当てにするってことは よほど困窮しているのでしょうね。 今後どうなるのか見ものです。

関連するQ&A

  • 明確に【中国の領土である】という根拠はある?

    外務省は、46年前の地図に 尖閣諸島が、日本の領土だと記載があると 公表しました。 中国が、1969年に発行した地図のようです。 中国が、尖閣諸島を自国の領土だとする根拠は 何かあるのでしょうか? http://www.sankei.com/world/news/150316/wor1503160039-n1.html

  • 中国新聞社が天皇に謝罪を要求!

    http://www.sankei.com/smp/world/news/150826/wor1508260037-s.html 今年天皇は初めて謝罪しましたよね。 謝罪をしてしまえば付け上がる。 典型的ですね中国は。

  • 独メルケル首相、北朝鮮への「威嚇に反対」

    http://www.sankei.com/world/news/170921/wor1709210009-n1.html メルケルがトランプの「完全破壊」という言葉に反対の意思表示をしましたが、ドイツはミサイルが来なくて関係ないから、余計なもめごとは起こすなってことですか?

  • NHK、フェイクニュース報道機関

    http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html 普段から捏造偏向しまくりだから、自業自得ですよね?

  • エイプリルフールは過ぎてしまったけど。。。

    エイプリルフールのジョークではないかと言いたくなるニュースがありました。 http://www.sankei.com/world/news/160404/wor1604040046-n1.html?view=pc ご感想をお願いします。

  • 難民支援協会

    https://www.refugee.or.jp/ は、 難民によるテロ事件 http://www.sankei.com/world/news/141215/wor1412150016-n1.html が起きた場合、 責任をとるつもりがあるのでしょうか?

  • 中国で天安門第2シーズン開始!

    ■中国、知識人ら50人超を拘束 「香港デモ支持」を理由に http://www.sankei.com/world/news/141014/wor1410140028-n1.html これって、また朝日新聞とNHKが必死に擁護するの? 韓国も国連も問題視しなしだろうし・・・ ジャッキーちゃんも息子が麻薬で逮捕されてるから、まったく政府を避難しないだろうし・・・ 金美玲さん以外で、日本で活躍する中国人知識人に頑張ってもらいたい。   ↑ 発言や活動しますかね?

  • 【世界各地に?】あの像を作る意義はある?

    韓国、市民団体は、 アメリカにつくった慰安婦像を 今度はオーストラリアと カナダに作る気のようです…。 シドニーにも慰安婦像 中韓の市民団体、設置許可申請へ http://www.sankei.com/world/news/140306/wor1403060008-n1.html カナダの慰安婦記念碑設置報道 外務省「状況を複雑化する」 http://www.sankei.com/politics/news/150311/plt1503110030-n1.html いったいどれだけ作る気なんでしょうね。 疑問です。 1.韓国のためになっていると思いますか? 2.設置のためのお金はどこからでているのでしょう?

  • 【疑問】AIIBの目的→中国の原発輸出のため!?

    某番組で、評論家の宮崎哲弥氏が 『AIIBの目的は、 中国の世界への原発輸出のためでも あるんだ!』と、発言していました。 だとすると、日本の多くのマスコミは AIIBには、『バスに乗り遅れるな』と 政府に参加を進めるような記事を書きつつ 別の記事では原発反対論を唱えています。 疑問です。 日本がAIIBに入れば 中国の原発輸出を促進することになります。 日本のマスコミは それを良しとするのでしょうか? ◼︎中国の原発輸出 http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0M70CW20150311

  • 北朝鮮の前回のミサイル発射

    北朝鮮の前回のミサイル発射は、フィリピン近辺でしたが、これは、ほぼ宗主国である中国の指図だったのですか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/121207/amr12120708360003-n1.htm