• 締切済み

25年くらい前の映画で

おおよそ25年くらい前に、何かの同時上映で観た映画なのですが、 題名が「石の庭園」もしくは「灰色の庭園」 これに似た名前だったと思います。 しかし この名前で検索してもヒットしません・・・ 少年と年老いた老人(?)が職を求めて、雇主と求職者が集まる広場に来ますが、歳を理由に職が見つからないところに、遅れてきてしまった為雇う人が見つからなかった雇用側の使用人の様な人間が、仕方なくその老人と子供を、石の塀に囲まれた大きなブドウ畑(?)の様な建物に連れて行きます。 そこの主人は強欲でわがままで、安い給料で重労働をさせ、労働者の代表的な若者とよく衝突をしていましたが、ある時、大きなテコの様な作業用の装置の岩に頭を挟んでしまい、一命は取り留めましたが知能を失って、それ以後は主に都合よく使われてしまいます。 その他に、使用人の女性を孕ませてしまい、困った女性は一人で出産して、産まれた赤ちゃんを池に捨ててしまい、それが見つかって事件になります。 とにかく全体的に暗く、陰湿な話で大した結末もなく終わってしまったと記憶してます。 舞台は少し昔のヨーロッパの大きな畑を持ち、住み込みで働く沢山の人がいる屋敷です。 ぶどう畑だったかは、記憶はあいまいです。 ふと思い出し、結局どんな内容で何を表現したかったのか、子供心にまったくわからなかったので、気になって質問させて頂きました。 難しいとは思いますが、何か思い当たる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1
sa-bisugin
質問者

お礼

なかなか回答がつかず 諦めてログインしてませんでした。 かなり遅れてしまいましたが 本当にありがとうございます!! 間違いなくこの映画です。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです

    今から20年くらい前ですが、もしくはその前後で見た記憶のあるアニメが印象に残っていてもう一度見たいのですがタイトルを覚えていません。 曖昧なワンシーンの記憶しかないのですがどなたかわかる方がいらっしゃればお願いします。 砂漠かもしくは北斗の拳のような廃墟的な場所で、一人の女性が老人を運んでいるシーンが記憶に 残っています。 特徴的なのは老人は下半身が無く、残った身体の半分以上が機械でした。 運び疲れた女性が石に座り込んで老人と会話するシーンが記憶に残っています。 着ている服装は未来的な印象が残っています。 これだけの記憶しかありませんがどなたか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 東日本大震災で、犠牲になった女性について。

    その女性は、老人介護の仕事、あるいは看護師さんのような職業についていたように思います。津波が来るから逃げろという回りの声に対して、動けない老人たち、あるいは患者さんたちを置いて逃げるわけには行かないと目で答えて、その場を去ろうとはしませんでした。しかし残念ながら、彼女は津波の犠牲になってしまいました。逃げなかった娘に対して、お父さんは「私は、娘を誇りに思う」といっていました。 新聞記事はこんな内容だったと思います。しかし記憶が曖昧になっていて、詳しいことがわかりません。その女性の名前など詳しいことを教えてください。

  • 建築物の名前が知りたい

    以前、何かのテレビ番組で見た 建築物の名前が思い出せず困っております。 その建築物とは、 ・海外のもの。 ・石でできている(たぶん)。 ・あるたった一人の男が作り上げた。 ・現在の重機などを使っても作るのは不可能。 ・石でできたベッドのようなものや、  簡単に動く回転扉のようなものがある。 ・番組内で、昔その男が死に別れた(もしくは失恋した?)女性と  暮らすために作ったのではないか的な話をしていたような…。 以上です。 記憶があいまいで申し訳ありませんが、 どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緑色の鉱石の名前

    以前、鉱石展で一目ぼれした鉱石があるのですが、名前をメモし忘れていたようです。 いろいろ探してみたのですが、しっくりくる物がありません。 だいぶ前のことなのできちんと思い出せないのですが、 詳しい方で、「これじゃないかな?」と思う石があれば教えていただけないでしょうか。 ・一見不透明かと思うくらい濃い緑色(実際は透明) ・母岩についた結晶ではなく、細長い塊状 ・女性の小指大で、2000円~4000円くらい ・表面にトパーズのようなスジがついていたような気がする ・扱っているのを確認したのは2店舗(石ふしぎ発見展/大阪ショー) トルマリンやダイオプテーズのようによく聞く名前ではなかったような気がします。 おぼろな記憶ですみませんが、よろしくお願いします。 名前を教えていただければ、自分でも検索してみます。

  • 30年ほど前の映画です。何という映画でしょうか?

    それは、ノストラダムスの大予言をやっていたころ。昭和50年頃。同じ時期に大きな顔(だけ)が飛んでいる? ポスターを見ました。いまだに何という映画か気になってます。インパクトが大きかったです。

  • 10年程前の映画で

    記憶が曖昧なので、部分的にしか覚えていないのですが、確か18禁でインディーズっぽい邦画で、 カップルの女の子を拉致して、その彼氏が復習するといったないようです。一番印象に残っているのが、 寝ている人の耳に接着剤を流し込む場面なのですが、 とにかく残酷な映画だったのを覚えています。 この題名を教えていただけないでしょうか? 10年程前の(それ以上?)の作品だったと思います。

  • 多分、5年くらい前の映画なんですが。。。

    睡眠から目覚めると同じ日の繰り返しで主人公は最初は戸惑っていたが、同じ日の繰り返しなら、昨日失敗した事を繰り返さない様にし、いい一日にしていくという映画わかりませんか?多分5年位前、テレビで紹介されていたんですが、タイトルも出演者も覚えていません。ずっと気になっていて、見てみたくてレンタルビデオで探してみてはいるのですが、なんせタイトルも解らないもので。。。

  • 25年くらい前の映画だと思うのですが・・・

    毎度お世話になっていますm(_ _)m 今回もよろしくお願いします^^; 4,5人の子供がいたずらで、寝ているおじさんの枕元にドクロの形のろうそくなような物をおきます。 目が覚めたおじさんはドクロに驚いて振り払うのですが、ベッドに引火して火だるまになってしまいます。 おじさんは家の前にあった池に飛び込んで消火しますが、子供たちはてっきりおじさんは死んでしまったものと勘違いしています。 病院で目が覚めたおじさんは、自分の変わり果てた姿に絶望し、殺人鬼に変わってしまいます・・・ こんな感じのストーリーだったのですが、後半を全く覚えていません。というよりも本当に見ていたのかさえ疑問なほどです。 子供心にドクロのろうそくは不気味だったな~と思っていたのは確かなのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 20年くらい前の映画で

    記憶も薄れてきているのですが、何か宇宙との戦争かなにかで映画のラストシーンで主人公が、もう地球上には自分以外人間はいない。と、あきらめているとラジオから音楽が聞こえてくるという場面がある映画を探しています。だれかしりませんか?

  • 40年くらい前の映画。

    『首なし馬』という言葉が入ってる題名(定かではない)。 車のついた馬の形のおもちゃに乗って(その馬の首がないらしい)、坂を下るシーンがある。 男の子と女の子の仲の良いグループ。 ストーリーは、子供達が首のない馬の乗り物に乗って遊んでいる時に泥棒を見つける話。結末不明。 40年前に山形市内の大沼デパートの地下で上映したそうです。(そこだけの上映ではないと思います。) 誰か観た事がある方、もしくは知っている方がいれば教えてください。観たいので、ビデオとかあればどこから出ているとか判ればありがたいです。