• 締切済み

25年くらい前の映画で

おおよそ25年くらい前に、何かの同時上映で観た映画なのですが、 題名が「石の庭園」もしくは「灰色の庭園」 これに似た名前だったと思います。 しかし この名前で検索してもヒットしません・・・ 少年と年老いた老人(?)が職を求めて、雇主と求職者が集まる広場に来ますが、歳を理由に職が見つからないところに、遅れてきてしまった為雇う人が見つからなかった雇用側の使用人の様な人間が、仕方なくその老人と子供を、石の塀に囲まれた大きなブドウ畑(?)の様な建物に連れて行きます。 そこの主人は強欲でわがままで、安い給料で重労働をさせ、労働者の代表的な若者とよく衝突をしていましたが、ある時、大きなテコの様な作業用の装置の岩に頭を挟んでしまい、一命は取り留めましたが知能を失って、それ以後は主に都合よく使われてしまいます。 その他に、使用人の女性を孕ませてしまい、困った女性は一人で出産して、産まれた赤ちゃんを池に捨ててしまい、それが見つかって事件になります。 とにかく全体的に暗く、陰湿な話で大した結末もなく終わってしまったと記憶してます。 舞台は少し昔のヨーロッパの大きな畑を持ち、住み込みで働く沢山の人がいる屋敷です。 ぶどう畑だったかは、記憶はあいまいです。 ふと思い出し、結局どんな内容で何を表現したかったのか、子供心にまったくわからなかったので、気になって質問させて頂きました。 難しいとは思いますが、何か思い当たる方、どうぞよろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

• oya_zico
回答No.1
sa-bisugin
質問者

お礼

なかなか回答がつかず 諦めてログインしてませんでした。 かなり遅れてしまいましたが 本当にありがとうございます!! 間違いなくこの映画です。