• ベストアンサー

インポートと取り込み

エクセルで、「インポート」と「データの取り込み」の違いが分からないのですが教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

簡単に言うと、同じ事です。 どちらも外部データ(今回はExcel以外)をExcelのデータとして取り込むことです。

eigosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。すみません。 MOUSの勉強してるのですが、問題文に「インポートしなさい」とあれば、「ファイルを開く」から操作し、「取り込みなさい」とあれば、メニューバーのツール→外部データの取り込み でいこうかと思います。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

私見ですが、 (1)エクセル側での用語 (2)アクセス側ででの用語 (3)エクセルやアクセス以外での用語 (3)の場合は「インポート」と言うそのソフトに備わったメニュ(メニューアイテムとその機能)をいう名詞。それを使って「外部データを取りこむ」ことになります。しかし「インポートする」(概括的な動詞の一部)でも使われる。 (1)はデータ-外部データの取り込み(A)のほかにクエリを使うものもあり、それらのバラエティも含む(固有の意味を持ってしまっている)。この点はたまたまエクセルが持っている、固有事情(機能)である。 (2)アクセスでも「外部データの取り込み」では,限定ファイル形式のみ自動読みこみ型のものである。 エクセルにはファイル-開く、で出きる限定ファイル形式のみ自動読みこみ型もあり、テキストファイルであれば(B)、(A)と同じくテキストファイルウイザードが起動し て両者は似ている。

eigosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。すみません。 MOUSの勉強してるのですが、問題文に「インポートしなさい」とあれば、「ファイルを開く」から操作し、「取り込みなさい」とあれば、メニューバーのツール→外部データの取り込み でいこうかと思います。