• 締切済み

塗料10:硬化剤1の量

宜しくお願いします。 関西ペイントPg80ソリッドカラーで車部品の塗装をしたいのですが、塗料カタログに【捨て塗り~色ぎめ(ソリッドエナメルベース100+硬化剤10+シンナー50~70)A】【仕上げ塗り(A+シンナー0~20)】とあります。 使用するスプレーガンの容量は400mLです。 この場合の実際に配合する割合?を教えて下さい。 例えば、ソリッドエナメルベースを○○g硬化剤を○○gシンナー○○gという感じで教えて頂けますと本当に助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

ソリッドエナメルベースが100なので、これを100%の意味と考えて、他の材料はベースに対する割合とするとわかりやすいかと思います。 前の回答のように、ベースを250gとすると、 硬化剤は、その10%なので、250g×0.1=25g シンナーは、その60%なので、250g×0.6=150g 合計で425gです。 合計をぴったり400gにしたいなら、全部の材料の合計=100%+10%+60%=170% 170%が400gなら、ベースの100%は、400*100/170=235g で、調合すればよいです。

TORARI1224
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。助かりました!ありがとうございます。

回答No.1

ベース250g 硬化剤 25g シンナー 250×(60÷100)=150g(中をとってますが塗りやすさとか状況で濃度をかえるのでしょう。 あまり薄いとタレやすいとか) これで容量的には400ml 強になると思います。あとは塗る面積で増減する。半分でよければ当然すべてを 二分の一にする。 そういうのってあまりケチラズに余裕で作るのがグーのように思います。混ぜるにしても捨て塗りをするにしても 余裕が必要。

TORARI1224
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。助かりました!ありがとうございます。