面接後、採用担当者と連絡が取れなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 面接後、採用担当者との連絡が途絶えてしまった場合、どうすれば良いのか迷ってしまいます。質問内容とお礼状を一緒に送ったのはマナー違反だったのか、また、不採用確定の場合は質問の返答がないことが多いのか気になります。
  • 面接後、連絡が取れなくなった場合、自分に足りない部分や改善点があれば知りたいという質問をお礼状と一緒に送りましたが、返答はないままです。求人サイトでのやり取りに続いてのメールはしつこいと思われるのか、どう対応すべきか分かりません。
  • 採用担当者から連絡がなくなったことで、不採用になったと考えてしまいます。しかし、不採用確定の場合は質問への返答がないことが多いのでしょうか。今回の経験を生かして、次回の面接ではどのような質問をするべきか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接後、採用担当者と連絡が取れなくなりました

以前面接した会社に翌日質問があったので質問をメールで送ったのですが返信が来なくなりました。 求人サイトでやり取りをしていて今まで連絡はその日のうちに来ていましたがお礼状に付随して全員面接まで内定を出さないということを事前に聞いていて期間が少し空くこともあり「貴社で活躍するにあたり自分に足りない部分や直した方がいい部分があればその期間の間努力したいので教えて欲しい」という質問をしたのですが今日1日何も返答はありませんでした。 たまたま週明けだったから担当者が休みだったからという理由もあるかもしれませんが。 今日1日不採用になったんだなとずっと考えています。 質問ですが ・お礼状と一緒に質問を記載するのはマナー違反だったでしょうか? (一緒にした理由は求人サイトでやり取りをしているので何通もこちらからメールを出すとしつこいと思われるのでは?と思ったからです。) ・面接途中で不採用確定した志望者の面接後の質問は回答しないことが多いのでしょうか? (不採用なのだからそもそも回答する必要性がないから返信が来ないと考えています。) 今回不採用になったのはしょうがないとして 今後の為に採用担当者の経験がある方の意見を聞いてみたいと思い質問させてもらいました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

>貴社で活躍するにあたり自分に足りない部分や直した方がいい部分があればその期間の間努力したいので教えて欲しい 気持ちは分からなくはないですが、いちいち質問に答えていられるほど担当者も暇じゃないんじゃないかなあ。年度末でもありますしね。 また、その質問に答えるということは「採用を示唆している」とも受け取れます。回答したのに「不採用です」となったら、「じゃあなんで答えたのですか?答えたということは、採用してくれるつもりじゃなかったのですか?僕はそのための準備をしたのですよ!」といわれたら困ってしまいます。 かといって「お答えできません」と返信して、「なぜですか?」とラリーになってしまうのも避けたいところです。それこそ「そんなやりとりに付き合ってられるほど暇じゃない」からです。だから、いわゆる既読無視が無難になりますよね。 あと、質問文をつらつら拝見しながら思ったのですが、足りない部分や直したほうがいいような部分が目立つような人なら最初から採用しないと思いますが、どうでしょうか。それにちょっと面接した程度ではどこが足りないかなんてわからないものです。また、はっきりいってそこまでやってやる義理もありません。「そのくらい、自分で考えて努力しろ」と言いたくもなるとは思います。 準備をして整える自分をアピールしたいなら、採用通知をもらったところで「あらかじめ準備しておいたほうがいいことはありますか?」と聞いた方がよっぽどマシでしょう。 質問者さんとしては真面目さをアピールするために良かれと思ってやったことでしょうが、むしろ逆効果になってしまうリスクがあったかもしれませんね。「沈黙は金」というのは、こういうときに使うのかもしれません。

soudan2003
質問者

お礼

悩みましたがメールでお詫びのメールを送りました。 ここ数日多忙ということもあるようですが今回は私が悪いのでいい勉強だと思うことにします。

soudan2003
質問者

補足

おっしゃる通りですね 実は「足りない部分があれば~」という文言は逆質問の参考例にあったもので面接の前に全員と面接するまで採用の人を1人も事前に決めないと言われていて少し期間も空くので出来ること努力をしたいと思いこのような質問を企業にしてしまったのですがたしかにうっかり返信してしまうと「誤解」を生んでしまう可能性はありますね。 この件についてはもう傷口を開かないように「先日は返答に困る質問をして混乱を招いて申し訳ありません」と本音では謝りたい思いがありますがこちらからアクションしない方がいいと考えてますがそれが1番でしょうか?

その他の回答 (2)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

・お礼状と一緒に質問を送るのは絶対NGというわけではないと思います。 ・選考中という事情があるので、面接した応募者からの質問にいちいち返信しなくても先方が無礼と言うことにはならないと思います。 企業の採用担当としては、少なくない予算をつけてもらって取り組んでいる採用に、面接に来社してくれた応募者が少ないと困るわけですよ。しょぼい面接者数だと上司に対して顔向けできませんからね。玉石混交であったとしてもなるべく大勢の面接をしたいわけです。メールでいまいちかなと思った応募者でも、会ってみたら意外によかったとか(その反対とか)色々あるので、会ってみないとわからない、という側面もありますし。 でもって、面接に来るまでは一人でも多くの面接者に来社して欲しい一心でメールのレスポンスも早いし、内容も親切かもしれませんが。いざ面接が終わってみれば力関係が逆転するわけですね。なにしろたいていの場合、向こうは選ぶ側、応募者は選ばれる側ですから。 >「貴社で活躍するにあたり自分に足りない部分や直した方がいい部分があればその期間の間努力したいので教えて欲しい」⇒採用が決まった人が言うせりふでしょ。出すぎてますね。なんだコイツ、と思われてるかもしれません。あえて聞きたいなら「もし御社にご縁があり採用していただけるようでしたら・・・」の書き出しにすべきでしょう。でもこの質問って、面接の時にあなたが汲み取ってしかるべき内容なんじゃ。。それを今更質問されても、面接でいったい何聞いてたの?ってことになりませんかね。面接中に、その会社に対して自分に足りない点は何か、満たしていそうな点は何か、ってすり合わせているわけで、それが出来ていなかった、ってことですから。

soudan2003
質問者

お礼

おっしゃる通りです 採用試験を受けている期間はがっつくような言動・行動はすべて控えようと思いました。 面接終わったら企業からの連絡までこちらから動くのは私の場合得策ではないようなので。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

気になりますね。 お礼と共に質問するのは特に失礼なことはないと思います。また仮にお見送りになった場合、質問への回答が遅くなるのは、決して良いことではないですが優先順位が下がるのであり得ることだとは思います。 会社にもよりますが年度末で人事にとってかなり忙しい時期ではあるので仮に面接が合格でも返事が遅い可能性もある季節だとは思います。

soudan2003
質問者

お礼

先ほど企業へお詫びの連絡をしたのですがここ数日は忙しいと聞いたのでメールでお詫びしておきました。 この件を抜いてもおっしゃる通り現在はとても多忙のようでした。

関連するQ&A

  • 二次面接の後に採用担当者に礼状出したいと思ってますがいいでしょうか?

     明後日いよいよ二次面接が始まります。(転職活動中) 採用担当者はどんな人か気になります。(今月の4日にハローワーク主催・面接会して志望先の会社の採用担当者と二次面接の採用担当者と違うらしいので気になります。) それにどんな質問される不安もあります。 前置きはここまでにします。 支社で面接終了後早速お礼状書きたいと思っています。(採用してもらえるようにアピールするため。) 質問1、ただ担当者の名前が分からないので困ってます。(まだお会いしてないし、名前聞いてないので。求人票には書いてますが二人の名前が書いてあるので、それに二次面接は多分求人票に記載している人とは違うと思います。) これもどうしたら良いのか悩んでいます。 質問2、礼状はメールで良いんでしょうか?(本社でいいんですか?支社のメールは書いてません。) 或いは葉書で良いんでしょうか?それとも手紙で良いんでしょうか?(大きさも教えて下さい) 質問3、万年筆で書かなくてもボールペンで書いて良いんですか?(当然黒ですけど。) 質問4、礼状のフォーマットがありましたらおしえてください。 では経験者の方、採用担当者の方アドバイスお願いします。

  • 面接不採用後の担当者への質問連絡

    今月初め面接を受けましたが不採用になってしまいました。 しかしどうしてもそこの会社で働きたいと思っているのでスキルアップをはかりまたその会社が求人をしたときに応募しようと考えています。 そこで非常識かと思いますが面接担当者様に私の至らなかった点や改善点、働くにあたって重要なスキルなどをききたいのですが、質問するにあたってのマナーなどがわかりません。 担当者様から返事が帰ってくることは稀かと思いますが手紙にて質問しようと考えています。 不採用後担当者に連絡をしたことのあるかたや、質問の礼儀などをアドバイスお願いします。  また以前同等の質問し人事担当の経験者の方などからアドバイスをいただきましたが今回は面接担当者様に手紙などで質問することを前提にアドバイスをお願いします。

  • 面接の礼状の宛名について(大至急お願いします。)

     今ハローワークで紹介を受けた企業の面接に行ってきました。今日中に面接の礼状を郵送しようと思っているのですが、宛名に悩んでいます。  ハローワークでの求人票には採用担当の方の役職もお名前も載っていましたが、今日面接をしてくださった方が名前をおっしゃらなかった為、求人票に名前のあった方かどうか分かりません。求人票の採用担当の方と、面接してくださった方が違う場合も有り得るのではないかと思いました。  宛名に求人票の方の名前を書いて送って、違ったら失礼ですよね。でも、この場合「採用ご担当者様」とするのもいかがなものかと思い悩んでいます。  また、礼状が届くのは明日以降になると思いますが、今日中に書いて送るので日付は今日の日付です。その時、本文で「先日はお忙しい中…」とするのはおかしいですよね!「この度はお忙しい中…」などとすればよいのでしょうか?  とても急いでいます。よろしくお願いします。

  • 面接の採用不採用通知について。

    先週の金曜日に面接にいきました。 採用不採用の連絡が昨日、又は今日来る事になっています。 昨日は祝日だったのでなかったのだと思いますが、 もし今日中に連絡が来なかったら不採用とみていいのですか? とりあえず、今日来なければ明日、確認はしてみます。 受けた会社は派遣を通しての期間工で、一次面接は派遣の担当者、二次面接は派遣先会社の人事です。

  • 面接先からの採用連絡について

    面接先からの採用連絡について 今年の3月の始めにインターネットの求人サイトからある会社での事務のアルバイト求人に エントリーをし、次の週に面接をしていただきました。 その際に合否の連絡は来週にご連絡を電話でさせていただきますとのことだったので、 次の週連絡を待っても来なかったので、メールにて問合せをしたところ2週間後位あとに 採用担当者の方からメール返信がありました。 その際の内容は「私事都合で会社を急遽お休みをしており、メールを自分しかチェック できないようになっているため本日の連絡になりました。現在最終選考を2名でしており ○○日に結果をご連絡させていただきますので申し訳ありませんが宜しくお願いします」 との事でした。 それから約束の日がまた過ぎても連絡がなかったため再度メールをしたところ、5日後位に 連絡があり「メールをいただいておりましたのにチェックできておりませんでした。 大変忙しくご連絡もおそくなったのですが5月から来ていただきたいと思っております」と 電話で話をされました。 2回目の日時に採用の連絡であればうれしかったと思いましたが、正直どんな会社なんだろう?と 思いましたが、今転職が難しいのに採用になったので有難いことなのですが不安です。 5月6日にこちらから返事をすることになっているのですが、みなさんでしたらどうされます でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 採用御担当者様・・・?宛名について

    至急ご回答いただきたいです、宜しくお願い致します。<(_ _)> 転職で昨日内定の電話が入り、就職先に御礼状を明日出す予定です。 採用担当者の方が一人居まして、その方と最初から連絡を取り合っていました。 書類選考もその方宛てに出しました。 面接時は、その方(総務の上司)と幹部の方二名と一回だけの面接でした。 面接の合間に社長がみえて、会社説明をしてくださりすぐに社長はその場を去りました。 社長のみ私に名刺をくださりました。 そこで質問なのですが、 お礼状の宛名はどなた宛てに出すのがベストでしょうか? 採用の電話は最初から連絡を取り合っていた総務上司ではなく、幹部の方からでした。 社長と総務上司宛に二通お礼状を出すのがベストでしょうか・・・ 自分的には営業事務の女性たちもそれを見ると思いますし、 御礼とはいえ二通は少しおこがましいような気もしています・・・ また、文中の宛名を連名にするのも四名の方では長過ぎると思いますし、 「採用御担当者様」だけでは、名前を覚えていないと思われる気がして悩んでいます。 もし一通だけ出すとすれば、社長宛てでしょうか。 面接時は一時間かけて総務上司と幹部の方がお話ししてくださりました。 御礼の気持ちを込めて二通出すべきでしょうか。 ご回答お願いします(>_<)

  • 採用面接でのNG理由の人事担当者への伝え方

    お世話になります。 中途採用面接で、マッチしなかった応募者のNG理由で、人事担当者への伝え方についての質問です。 キャリアはマッチしていて、スキルも要件を満たしていたのですが、私よりも大幅に年上で、 とっつきにくそうな印象がある方の中途採用面接をしました。 この方のNGの理由として、上記の 「私よりも大幅に年上で、とっつきにくそうな印象がある」ために、一緒に仕事することが イメージできないのことがNG理由なのですが、 我が社の人事担当が非常に理詰めな方で、このような印象面でのNG評価を納得させるように理詰めで伝える方法に苦慮しています。 人事担当が納得できるような、理詰めの説明をしたいのですが、もし可能であればぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 採用担当者のメール内容について。

    採用担当者のメール内容について。 経緯を記載します。 質問は、この経緯から採用担当者がどう感じているかをアドバイス下さい ●3月中旬転職サイト応募の面接を受けて内定 ●入社日を4月6日と決定 ●私の在職中会社の事情から6日が困難になり、5月1日かGW明けを希望する連絡をする ●すぐ返信があり、3ヶ月の研修にあたり他にも入社者がいて4月20日入社、ないしは不可能ならばその今回の私以外の入社者の研修が終了する8月以降の日時は正式には未定だが、それのどちらかを打診 ●すぐ返信し、8月以降を希望する旨伝えた。入社する意志の署名や捺印も場合により、するつもりがある旨をメール ●返信がきて、8月以降の正式な入社日時は未定だが、近くなったら私から連絡します、 その際、期間があくため、あなた様のほうで状況に変化があった場合は遠慮なくそのときに知らせて下さい。 ●履歴書は一旦お返しします、連絡した時点で再度入社希望があれば再度新しい履歴書を持参下さい というやり取りがあり、昨日そのやり取りを終えました 質問はあくまでもざっくばらんにこのやり取りからみて、採用担当者、実際に面接をしてくれた部長ですが、どのような気持ちでいるのかわからなくて質問しました 私は単純に入社日時を延期希望したので、他には決まっていないし、転職活動はこの会社の内定で終了するつもりでいます。 しかしながら辞退されることは遠慮なく言って下さい、という表現がすごく気になっています。 今回の採用は3月4月の入社を希望して研修を3ヶ月、という趣旨の営業です。 8月以降という表現で打診がきたのは確かにかなり先でびっくりしましたが、理由が、今回入社の人の3ヶ月ぎ終了した直後くらいの時期であり、かなり計画的な段取りを組んでいたことを知らなかったので、すまない思いでいますが、本当に8月近くに連絡がくるのか不安ですし、再度履歴書持参で本当に入社できるのか、文面から察する時点の意見をお願い致します

  • 採用ご担当様からアドバイスを頂いたのですが、

    お世話になります。 現在、就活中です。専門職になります。来週、最終面接があるのですが、 その面談にあたり、採用ご担当様から最終面接へのアドバイスをメールで 頂きました。 大変嬉しかったのですが、返信に関しては不要だと思っています。 みなさんはどのように思いますか? また、返信する場合はどのような文章で返信すれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 面接に採用されるときの会話

    面接で採用されたときの、担当者との会話のやり取りで、 思い出に残っていることが、あったら、 教えて下さい どのような会話で、採用メッセージが含まれていましたか?

専門家に質問してみよう