• ベストアンサー

3か月赤ちゃん 口を音を立てて鳴らすのは?

3か月になる赤ちゃんがいます。 最近、指しゃぶりを覚えました。 それだけではなく、ちゅぱちゅぱ音を立てて口を鳴らすようにもなりました。 この口を鳴らすのが、 おっぱいでも、おむつのタイミングでもなさそうで、何の要求かわからず困っています。 同じようなご経験があるかたアドバイスをいただけると幸いです。

• 育児

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

遊んでいるのだと思います。 赤ちゃんは、音遊びが好きなので、あまり心配無いかと思います。

qwertyuiop12345
質問者

お礼

心配ないとのことで良かったです。 音遊びが好きなのか、音には敏感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちにも今4ヶ月の息子がいます。 口、鳴らしますよ~。 呼ばれてるのかしら?と思って近寄ると、にっこり笑顔。 特に意味はなく、マイブームなんだと思います。 喋らないから要求分からないですよねぇ。 うちは今日は大泣きデーだったみたいで大変でした。 お互い、考えすぎずがんばりましょうね!

• E-1077
回答No.4

一人遊びですね 楽しいんですって 最初のお友達は自分の手ですし 音がなるのが楽しいのでしょう 耳が聞こえているという証拠ですね、良かったじゃないですか ミルクの時には指を吸わせると本気で吸い付きますからわかりますよ そのうち何かしら声のようになってきますから、それに適当に返事をしてあげると喜びます 語彙も増えるのでたくさん良い言葉で話しかけましょう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 指吸わせは違いを気にしてみようと思います。 色々と声かけして、子供と一緒に楽しみたいと思います。

回答No.2

単なる遊びです。 気にしすぎると子供が神経質に育ちますよ。

質問者

お礼

遊びなんですか。 確かに、気にしすぎるのはだめですね。 アドバイスありがとうございました。

• sararuby
回答No.1

私の経験ではないですが、妹の子がちょうど生後3カ月ですが、指しゃぶりと口をちゅぱちゅぱ鳴らすことをしています。 妹が言うには、赤ちゃんはみんなするようになるようで、特に何かの要求とかではないようですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 要求ではないのですね。みんなするということで、安心しました。