• ベストアンサー

塩分過多

たまに飲み会などが続いて、塩分とりすぎ状態になってしまうのですが、何か食べもの、飲み物、サプリメントなどで塩分を中和、緩和、排出などできるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

カリウムが塩分を排出する働きがあります。 その中でも「バナナチップ」「粉末緑茶」が 保存が楽で買い置きしやすいのでお勧めです。 粉末緑茶は、緑茶用茶葉を細かく粉砕したものなので お茶の葉を食べることになります。 普通に煎じただけだけでもカリウムは含まれていますが、 溶け出すのはわずかなので、全部食べようという事です。 大きなスーパーで買えますよ。

Aristarchus
質問者

お礼

粉末緑茶買ってきます!(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

カリウムと水分をとれば塩分を中和して体外に排出してくれます。 カリウムが多く含まれる食物は果物や野菜などです。

Aristarchus
質問者

お礼

カリウムが重要なんですね。参考になります

• okwavehide
回答No.1

飲み会でのつまみなどの取り方を根本的に改善するとよいですね。 摂取しすぎたときは、野菜、水分をとって体外へだしましょう。

Aristarchus
質問者

お礼

野菜&水分ですか。フルーツジュースや野菜ジュースもはさんで呑んだほうがよさそうですね