• ベストアンサー

カーナビ選択

カーナビは色々な機器がありますね。 メモリーナビゲーションとポータブルナビゲーションがありますね! 私は今、使っていたカーナビ(HDDタイプ)はかなり古くて見にくいため、新しいカーナビを購入しょうと考えております。 メモリーナビゲーションとポータブルナビゲーションはどちらが良いかと迷っています。見やすく使いやすいカーナビゲーションを選択したいと思います。値段は出来れば安いカーナビを購入したい。よろしくお願いいたします。

noname#207977
noname#207977

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.6

機能と値段は相対的なものです。どこで妥協するかの問題です。たまに使うだけでしたら、スマホにyahooのアプリを入れただけでも充分役に立ちます、Vicsにも対応しているので、古いカーナビより使い勝手は良いです。

その他の回答 (6)

• matsu_jun
回答No.7

まずポータブルナビを取り付けられる場所はありますか?ポータブルナビを取り付けることで前方の視界が遮られたり、操作するために大きく体を動かさなければならないようであれば、ポータブルナビはお勧めできません。 逆に、既存のHDDナビに音楽を多数保存しているということであれば、既存ナビをそのままにし、ポータブルナビを追加することをお勧めします。 ポータブルナビは、シガレットライターから電源を取得する必要上、どうしても配線が気になります。取り付け業者によっては、電源やアンテナの配線をダッシュボードの裏側に上手に収納してくれるところもありますが、そのあたりが気になるようであれば、あえてポータブルナビを選択する必要はありません。 ポータブルナビのメリットは、取り外して家や出先でも利用できるということくらいでしょうか。 また、純正のオーディオスペースにメモリーナビが取り付けられない場合や、複数の車に対して1台のナビで運用をしたい場合もポータブルナビを選択せざるを得ないと思います。私も、自分の車の既存オーディオスペースに取り付けができなかったため、ポータブルナビを利用しています。 さて、スマホ・タブレットをナビとして利用する場合、2つのデメリットがあります。 1) 自動車の状態を検知するものが、GPSアンテナしかない  メモリーナビやHDDナビ、ポータブルナビでも高価なものには、ジャイロセンサ(角速度センサ)や加速度センサがあり、正確な位置や自車の向いている方向や速度を素早く知ることができますが、スマホやタブレット、安価なポータブルナビには、GPS(衛星からの電波を利用した測位)のみの利用ですので、かなりゆっくりしたペースで自車のいる場所(緯度経度)がわかるのみですので、例えば地下を走る首都高速やトンネルなど衛星からの信号が届かないところでは位置を見失ったり、測位のペースがゆっくりなので、都会を走る際には、時々曲がるべき交差点を過ぎてしまうことがあります。 2) まれに暴走し、ナビが異常終了する  2度ほど経験がありますが、首都高速上で異常終了してしまった時は本当に不安になりました。 現在は無料のサービスもあり、かつ地図の更新も不要なため、非常に便利ではありますが、上記デメリット理解の上、ご利用ください。 上記1の理由で、1~2万円程度の安価なポータブルナビもおすすめできません。地図が更新されない分、スマホやタブレットよりも劣ると思います。 ポータブルナビを選択する場合、「ジャイロセンサ」ないしは「加速度センサ」がついているもの(パナソニック ゴリラや、パイオニア 楽ナビポータブルタイプなど)をお勧めいたします。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

行き先を家の中で設定したり、記憶出来る点ではポータブルが良い。 行き先その他の情報量は、今や互角。安いのはポータブルです。 両方使ってきた私ですが、今でほとんどスマホのカーナビを利用しています。使いやすさ抜群。無料、常に新しい道路図を表示。市販のカーナビは馬鹿馬鹿しくて使えない。

• bardfish
回答No.4

いまはスマホ・タブレットが安く買えるし、無料で使えるマップサービスも有りますからね…地図データも常に最新が使えるし。 カーナビって存在意義が以前と比べてかなり薄くなっていると思います。 あくまでも選択肢のひとつとして悩んでみてください(^^;

• FEX2053
回答No.3

ポータブルは、車速センサーが無いので、自車位置が正確に 出ないことがあります。また、内蔵のナビはオーディオが付いて 居ることが多く、外すとオーディオがつかえなくなります。 なので、現在、内蔵のナビを使ってるなら、内蔵ナビに入れ替える のが正解、ポータブルは「今現在ナビを使ってない」人向けです。 ナビは結構「クセ」のある機器です。メーカーが違うと操作体系が 変わりますので、出来る限り「今使ってるナビと同じメーカー」で 交換するといいかと思います。 「安い方が良い」なら、ショップに行って特価品をどうぞ。特価品の 多くは「前のモデル」なので、価格の割に使えることが多いですよ。

• 150715
回答No.2

ナビはナビとして、オーディオはどうされるのですか? ポータブルは、基本、ナビのみの機能です。

回答No.1

見やすい・使いやすい・・・ならばポータブルは避けましょう