• ベストアンサー

カーナビ

数年前に購入した中古に乗っていますが、カーステレオのCDの調子がよくなく、CDを入れても演奏できず、戻ってしまいます。カーステも中古で入れてもらったのですが、ほとんど寿命のようです。で、オ○トバッ○スに行ったのですが、CDを演奏する機器は15,000円くらいなのですが、配線の都合でテープが聞けないとのこと。購入を断念?保留です。 やはりカーナビですね。今はカーナビに地デジ、CD,DVDが付き、HDDにCDを記録させるものが主流のようです。型落ちで13~14万円、最新の型で20万円程度。しかしながら最近HDDレコーダーを購入したばかりなので、予算的にも厳しく、しばらくは保留です。 それと気になるのは、いいカーナビは盗まれるという事件を時々聞きます。もし、買ったとして、車が古いので、カーナビだけピカピカの新品だと目立つので、狙われやすいのではと心配です。今の車は指紋認証などできるのでしょうか。よくわかりませんが、そういうのがあれば少しは盗難対策になるのでしょうが、でも窓割られるとおしまいだし。 カーナビの有効な盗難対策ってありますか。皆さんどうされているのでしょうか。盗難防止に対して工夫・対策していることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.3

盗難防止装置とは、車に何らかの異常があった場合に、クラクションやサイレンを鳴らしてくれる物です。 半分は気休めですが、大きな音がすればたいていは逃げます。 鍵がきちんとかかっていてドアを開けるまで、ガラスを割られても物をとられるまでの時間稼ぎが出来ればOKかな。 プープー大きな音がして、ヘッドライトやハザードランプがピカピカ光ればたいていは逃げますよ。 そのかわり、性能の良い物はいい値段がしますよ。 http://www.kato-denki.com/products/index.html http://www.kato-denki.com/products/viper/index.html 相手がプロだと何をやってもダメです。 まぁ、そんな人たちは高級車を車ごと持っていく人たちですから。 600万以上の車に乗っているのならもっと考えた方が良いですけどね。 中身を持っていくのは中高生の子供の遊びです。 ちょっとした小遣い稼ぎですから、手間がかかるような場合は諦めます。 物をとられても返ってくることはまれです。 なんせ、その物が出てきても自分の物だという証拠が無いんです。 シリアル番号などが物と手元に控えでもあれば証拠になるんですけどね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、いろいろあるようですね。数十万で買った中古車ですが、カーナビに盗難防止装置をつけると経費もかかるようですね。最近は車に乗るのは週に1,2日。近辺が多いので、カーナビはなくてもほとんど大丈夫なのですが、もう少し車に乗る頻度が上がったり、遠出の機会が増えれてから買った方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

• mars-r
回答No.4

ワンセグチューナーつきのポータブルナビにして、1DINサイズのCDデッキでフロントパネル部が取り外せるモデルにすれば使わないときは取り外して自宅保管にしてしまいましょう。 そうすれば、パッと見た目はオーディオレス車両にしか見えません。 SDメモリを使用するタイプのポータブルナビはWEBからアップデータをDLしてこれますし、市販のSDカードにMP3や動画データを入れてナビで再生することも出来ます。タッチパネル方式も採用されていたりしますので使い勝手と防犯を両立させるための選択肢の一つに入れても良いかと思います。 まぁ、世間一般に据え置きタイプの方がポータブルよりも上位機種的扱いを受けている事実は否めませんが、携帯電話にアレだけの機能を押し込んでいるという現実をふまえて考えると、それがいかにナンセンスな先時代的な価値観か理解していただけるかと思います。

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd580dt/index.html
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポータブルな機種ですね。地デジではなく、ワンセグですね。

pacemen888
質問者

補足

カーナビをカモフラージュする目隠しのようなものは使っていないのでしょうか。

• isoworld
回答No.2

盗難防止装置を付けてもムダです。車業者のようなフリをして、白昼堂々とフォークリフトで抱えて車ごと持っていかれます。

pacemen888
質問者

お礼

それは承知しております。しかし、現実には今は多くの人がカーナビを装備しているわけで、盗難保険をかけるとしても、こんな高価なものをやすやすと盗まれてはたまったものではありません。持っている皆さんはどうされているのでしょう。取られたときはしょうがないと覚悟して使っているということでしょうか。

回答No.1

無いですね。 車に盗難防止装置を付けるのが精一杯 保険にでも入っておいてください。 やろうと思えば車ごと持っていきますし。

pacemen888
質問者

お礼

なるほど、保険をかけるということですか。盗難防止装置とは? 皆さんはどうされているのでしょう。取られたときはしょうがないという覚悟を持って使っているということですか。1万2万のものなら諦めもつきますが、10万20万もする商品を(場合によっては買って早々)盗まれてはたまったものではありません。