• 締切済み

母が乳がんかもしれません。

母が乳がんかもしれません。 ガン保険に入っていません。 今から入っても3、4ヶ月はどうすることも出来ないらしいです。 どなたか助けてください。 うちは貧乏です。 高額な金額を払えません。 なので保険に入りたいです。 どうしたらいいですか。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• deru
回答No.5

>なので保険に入りたいです。 保険の前に病院に行って、見てもらうのが先でしょう。 それでガンだった場合に、どの位医療費が掛かるのか聞いてみてからの話だと思います。 ガンだからと言って公的保険の範囲内で治療すれば高額の医療費が掛かる訳でもありません。

earthmagic
質問者

お礼

ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.4

『ガンかもしれない』で民間保険に今からあらためて加入するのはお勧めできません。 がん保険は適用範囲がいろいろで、詳しい内容を理解してから加入しないと アテにしていた保険金が出ない例もあります。 また、多くは給付金などの回数・金額に上限があり、 治療費すべてを賄えるようなものは保険料が高額になりがちで それなら貯金をしておいたほうがマシだったとなることもあります。 それでも加入をお考えでしたら保険の無料相談などで、 契約や保険料の支払条件をしっかり確認してください。 >高額な金額を払えません。 まず今加入している公的健康保険(国保か社保)でどのくらいカバーできるかを 病院のソーシャルワーカーか医療相談担当の人に相談して 治療方針と支払のメドを考えてもらいましょう。 自治体の保健課や福祉担当課にも相談してみてください。 世帯の収入額によっては医療費だけ生活保護費を受けることができます。

earthmagic
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 今後のために参考にさせていただきます。

• maiko0318
回答No.3

国民健康保険なら、1ヶ月に支払う上限があって、 超えたぶんは戻ってきます。 収入によって上限が決まっていますので市区町村役場に確認して下さい。

earthmagic
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

あと、このサイトは回答者がいると永遠に記録が残ります。 もう一つの質問は削除された方がいいと思いますよ。

earthmagic
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.1

まず、乳ガンかもしれないとのことなので…乳ガンでないかもしれませんよね? 診断を受けていると保険は入れません。(健康保険は使えますよ) 病院には行きましたか。これからですか? しこりでしたら、乳ガンとは限りません。 乳ガンで余命宣告される場合は無治療を選ぶ人もいるようです。 傷口が見えるためかなり壮絶ですが、選ぶ人が多いのには理由があると思います。 保険ですが、あまり遅らせると癌なら進行しますので、こちらからはなんとも言えません。 よく相談されて下さい。

earthmagic
質問者

お礼

病院へ行ってみました。 癌ではなかったようです。 お騒がせしてすみません… ありがとうございました。