• 締切済み

アクサ生命に詳しい方。 母の胸にしこりがあります。

アクサ生命に詳しい方。 母の胸にしこりがあります。 わたしが触った感じ2センチくらいです。 母はガン保険に入っておらず、免責期間のない保険を探して、アクサのガン保険を探し出しました。 本当に免責期間はないのですか? 私は世の中を知らない未熟者です。 このガン保険に入ったメリットとデメリットはなんですか? 良ければオススメの免責期間のない保険会社を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

ええっと、つまりストレートにいうと「なんかガンぽいのが見つかったけどガン保険に入ってないから今からガン保険に入って保険金を貰いたい」ってことでしょうか。それなら、ちょいとパンチのある言葉で回答します。 世間はそんなに甘かねえぜ。 そんなことができるなら、みんなそういう入り方をするし、保険会社が潰れてしまいます。世間はそんなに甘くありません。 保険では、既往症、つまり保険に加入した時点でかかっていた病気に関しては支払いの対象外となります。ちゃんとした保険なら、医師の診断を受けて「この人は病気を持っていませんよ。あるいは、こういう病気は持っていますよ」という診断書を提出しないといけません。もしこの中に病名が入っていれば、その病気に関しては保険の支払いは対象外です。 中には、「別に診断書の提出も要りません。誰でも入れます」と謳っている保険があります。おおこれなら入れそうだ。なんて、そんな世間は甘くない。 もしそういうタイプの保険に入ったら、保険金の支払いを請求したときにお医者さんの所見も提出を求められます。そうすると、仮にそのしこりがガンだとしたら触ってわかるほどならそれなりに時間が経っているものと判断されます。 さすれば、保険会社は「そのガンは保険加入前から患っていたと判断されるので、既往症とし、保険の支払い対象外となります」と返答するでしょう。 保険会社は、篤志家ではなく、営利を求める企業組織なのです。

• okwavehide
回答No.1

質問の意味がよくわかりませんが、既に保険加入されていますか。 これから保険に入ろうとしているようにもみえます。 何れにしろ、アクサにまずは相談してみたらどうでしょう。

earthmagic
質問者

お礼

ありがとうございます。