• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オススメの生命保険(収入保障保険)はありますか?)

オススメの収入保障保険を比較|アリコとアクサ生命の違いやメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 夫に生命保険(収入保障保険)の加入を考えています。60歳払込で月10万円の内容を希望し、保険料を安く抑えたいです。現在、候補としてアリコの『家族のあんしん』とアクサ生命の『カチッと収入保障』を検討していますが、違いやメリット・デメリットがわかりません。アクサ生命の保険料が安いですが、3大特定疾病になったら保険料免除が可能なのが魅力です。他にオススメの収入保障保険はあるでしょうか?
  • 夫に生命保険(収入保障保険)の加入を考えています。現在、候補としてアリコの『家族のあんしん』とアクサ生命の『カチッと収入保障』を検討していますが、違いやメリット・デメリットがわかりません。保険料を安く抑えたいため、アクサ生命が候補に挙がっています。特に、3大特定疾病になったら保険料免除が可能な点に魅力を感じています。他にオススメの収入保障保険はあるでしょうか?
  • 夫に生命保険(収入保障保険)の加入を考えています。60歳払込で月10万円の内容を希望し、保険料を安く抑えたいです。アリコの『家族のあんしん』とアクサ生命の『カチッと収入保障』の違いやメリット・デメリットについて知りたいです。保険料の安さに加えて、3大特定疾病になった場合の保険料免除がアクサ生命の魅力と感じています。他にもオススメの収入保障保険があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

No.1です。 ちょっと誤解があるようなので…… 「30歳未満の子のない妻は5年間の有期給付となる」 のですが、質問者様はお子様がいらっしゃるので、問題ありません。 障害年金を受け取っておられるとのことですので、 万一のときには、遺族年金+障害年金+保険金ということになります。 なんとかなるのかどうか、情報が少ないので、判断できません。 障害年金はご存知の通り、非課税です。 遺族年金も非課税です。 となれば、保険会社から支払われる保険金だけが、雑所得として 課税対象となりますが、様々な控除があるので、心配する必要はありません。 また、母子家庭には、様々な補助もあります。 ところで、逆の場合、つまり、奥様が亡くなった場合のこともお考えになって いますか? 収入保障タイプの保険は、人気ですが、人気があるから良い商品かというと、 必ずしもそうではありません。 この商品に人気があるのは、 (1)保障に比べて月々の保険料が安い、 (2)毎年保障が下がるので、合理的 という2点からです。 では、保険料が安ければ合理的なのでしょうか? (3)毎月1万円を100回払って、合計100万円の掛け捨ての保険。 (4)毎月5万円を100回払って、合計500万円だけど、500万円が 戻ってくる保険。 (3)は、最終的に100万円の出費となりますが、(4)は、ゼロです。 どちらが「良い商品」でしょうか? つまり、良い・悪いとは、単純に言えないのです。 収入保障タイプに人気が集まるのは、現在の日本の家庭の多くが、 収入が増えていないという現状にあっているからであって、個別では、 まったく別の話なのです。 (2)の毎年保障が下がるというのは、ちょっと考えれば合理的ですが、 実際には、毎年一定額下がるということはないのです。 凸凹なのです。 多くの家庭は、あまれば貯蓄、足りなければ貯蓄を崩すという方法で バランスを取っているのです。 となれば、お金が最も必要な時期の金額にあわせた保障が必要なのです。 収入保障保険がダメだというのではなく、上手に使いましょうという意味です ので、お間違いないように。 ご参考になれば、幸いです。

haruhibiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の万が一の時のときに備えていけばいいものや その先にかかるものなどが見えてきて ほっとしているところです。 私の万が一のときは 夫と話しているのですが 夫の働いているということなどから 葬式代くらいの金額を終身保険で備えようかと 考えています。 私の考えでは収入保障保険は 保険料が安くて合理的な点が魅力で 掛け捨てで保険料が出費になってしまうのですが 保険(商品・安心)を買うと思っているので 保険料が戻ってこなくていいと割り切っています。 rokutaro36様に回答していただいて 生命保険を選ぶので迷ってことや 夫の万が一のときから先の生活の不安を しっかり考えられることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • se010210
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

はじめまして。 どこまで参考になるかはわかりませんが、解決の糸口になればと思います。 まずは、収入保障保険を検討されているのは非常によく勉強されていると思います。掛け捨ての定期保険としては最近効率の良い保険としてこの収入保障タイプは人気です。 はじめに、いずれにしても生命保険に加入する「目的」をはっきりとさせるのが一番重要です。これから先、旦那様に万が一の事があった時に奥様にとって一番経済的に不安に思われるのは、お子様がひとり立ちされるまでの間の生活費(教育費用も含みます)ですよね。現在お子様は3歳ですので大学まで行かせたとしても向こう20年間(旦那様が51歳になるまで)を収入保障保険でまかなうようにすることをおすすめします。月10万円(年間120万円)の保障と言うのも、今一度良く検討される事ですね・・・。「毎月の生活費・お子様の教育費が10万円の保障で本当にまかなえるのか」と言うことです。今、旦那様に先立たれると遺族年金が出ますが、奥様が29歳ですので遺族年金の給付は5年間しか出ません。これらをよくご検討されて見てください。 また、収入保障保険の注意点ですが、各社で残り5年間の保障についてさまざまですのでよく比較してみてください。残り5年間は一定の保障をするものや、最後の1年まで年々保障額が減っていくタイプもあるようです。 最後にあまり気がつかない注意点として、実際に受け取るときには「年金受け取りとするのが必ずしもベストでは無い」と言うことです。年金受け取りにすると、所得税の課税対象になりますので、このほか住民税や国保保険料も合算すると、年間約30万円(居住地によりますが)も支払うことになりますので、一括で保険金を受け取る方法も検討してみてください。(一括受け取りが出来る収入保障保険もあります)もっともっと教えたい事があるのですが・・・文字数の制限がありますのでスイマセン。

haruhibiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金受け取りには税金がかかるというのは知っていましたが そのほか住民税や国保保険料などかかるということ 遺族年金の給付は今現在では5年間しかでないということを今知りました。 勉強不足です…。 毎月の生活費や教育費を考えて月10万円の保障と私自身が受給している 障害年金だけでも無理しない程度の生活費はまかなえそうなのですが、 税金のことやとっさの出費など多少の不安があるので いろいろ考えた上でもう一度月10万円の保障でいいのか 考え直したいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

収入保障保険はアリコ、アクサよりひまわり生命が安いと思いますよ。最近は健康体料率というものがあって、BMIや血圧が基準内で、健康状態に問題がなければ割引があります。タバコ吸わない方だと収入保障なら3割近く安くなります。 また要介護状態や身体障害1級の状態でも保険金がもらえる商品が、きらめき生命にあります。これも健康体料率適用できれば割引があります。

haruhibiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身もひまわり生命も考えてみたのですが 夫が禁煙頑張り中だったりして(笑) でも生命保険はこれかこれで!と決め付けないで せっかく多くの生命保険が発売しているのだから いろいろ目を通してみて 自分の家族にあったものを上手に選びたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

収入保障保険というのは、どの会社でも似たような物です。 重要な事は、「いくらの保障が必要か」という点です。 質問者様は、「月10万円がいいのかな」とのことですが、 その根拠は何でしょうか? 夫様に万一があってから、足りないと言っていたのでは遅いです。 夫様に万一があったときの収入は、遺族年金と保険となります。 奥様が現在、正社員として働いているのなら良いですが、そうでなければ、 「働けない」ことを前提にして考えなければなりません。 一方、支出で大きなものは…… 日々の生活費以外では、 自家でなければ住居費とお子様の教育費です。 もしも、奥様の実家に戻られるならば、ご両親の介護の問題も避けて 通れません。 などなど様々な問題を考えて、どのような保障が必要なのか、 ということを考えてください。 つまり、保険とは、そのような相談に応じてくれる優秀な担当者から 契約するのが正解なのです。 能力のない担当者ならば、逆に、デメリットとなる場合もあります。 通販ならば、すべてをご自分で考えて、決めるか、 または、お金を払って、プロに相談するか、です。 相談のプロ=独立系のファイナンシャルプランナーと言われています。 相談が無料のところは、保険の代理店と考えて良いです。 ご参考になれば、幸いです。

haruhibiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月10万円というのは、現在の生活費が夫の給料(少ない)だけで できていて私自身障害年金を受給しているということ (脳性まひのため永久認定になる可能性が大きい)と その障害年金のほとんどがそのまま貯金できている、 夫が万が一のときは夫の分生活費(おこずかいなど)がかからなくなる、 遺族年金がおりるということ …などいろいろ考えてみたものでした。 でももう一度、将来もっとかかる教育費のことや 月10万円の保障で本当に大丈夫なのか考え直したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 収入保障保険 喫煙型

    生命保険の見直しの為、色々調べている最中なのですが 31歳 男 喫煙者 月10万円の収入保障保険を検討中なのですが どこが一番安いのでしょうか。収入保障保険だけで各社一活見積もりなど出来るのでしょうか。アリコとかよく安いと聞きますが、やっぱり一番はアリコでしょうか?

  • 最も安い収入保障保険について

    死亡保障で今後の家族のことを考えた場合、 「定期保険」と「収入保障」で悩みました。 一括入金では宝くじ感覚で使ってしまう可能性があるため、 年金形式の方が即していると思い、「収入保障」を検討中です。 保険料が「定期保険」より安いのもポイントです。 下記の条件だと、どこの会社が一番保険料が安く済むでしょうか? 保障額 : 毎月10万円 保障期間: 60歳 契約開始: 31歳 ・最低支払保証期間は考えてません(0年で良いです) ・非喫煙者優良体です ・有料の特約は考えてません(払込免除、入院保障など) 調べたところ、SBIアクサ生命の「カチッと収入保障」が 月額2,920円で最も安いのかなと思ってます。 (年間一括にするともっと安くなり、カードで払えるのも魅力)

  • 収入保障保険について教えて下さい。

    収入保障保険について教えて下さい。 24歳の息子の保険を見直しています。 ソニー生命 積立利率変動型終身保険 300万に入るつもりです。 収入保障保険を迷っています。 アリコ      保険期間60歳  払い込み期間60歳 保険金月10万円  掛け金 2970円 掛け捨て あいおい生命          保険期間80歳  払い込み期間60歳 保険金月10万円  掛け金 5910円 解約すると返戻金があります。61歳になると104.3%戻ってきます。 この2つを勧められています。 収入保障保険は、どこの保険会社も掛け捨てが多い様に思います。 36年かけていくので、掛け金が高いのは心配なのですが、払ったお金が全額戻ってくるのは嬉しいですし悩んでいます。 あいおい生命のほうは、掛け金が高い以外にデメリットがありますか? よろしくお願いします。      

  • 「総合収入保障」「収入保障保険」について

    三井住友海上あいおい生命の「総合収入保障」か「収入保障保険」どちらがベターかについて 夫28歳 会社員 年収500万 非喫煙 健康体 ゴールド免許 妻32歳 専業主婦 現在妊娠中で3月に第一子出産予定 今後2年以内にもう一人欲しい 子供が産まれるので生命保険などを考えています。 一生涯保障として 死亡時1000万 払い込み免除あり⇒ひまわり生命 16590円/月 収入保障として、月18万を 夫55歳満了(子供が独立できそうな年齢で考えています) 最低保障期間5年 以上で試算をしてもらっていますが、収入保障の部分を(1)「総合収入保障」にするか(2)「収入保障保険」にするかで悩んでいます。 (1)にすると(2)よりも1000円くらい月の保険料が高い試算でした。(他にも学資関係で3万円や医療+がん保険で夫婦合わせて1万4千円があるので、収入に合わなくなりそうな保険料は避けたいと思っております) (1)に、迷わずメリットを感じれば(1)が良いと思うのですが、三井住友海上あいおい生命のホームページから 約款をみると、55歳の満了までに恐れがありそうなのは脊髄損傷(ありそうなのは交通事故)や若年性アルツハイマー(←近親者には居ませんが)なのかなぁと考えていました。誰もが難病等の発症が無いとは言えないとは思いますが 確立は低いのかなぁと考えてみたり。 保険なので 考え方だと言われてしまえば それまでなのですが、 考えるほどわからなくなっています。 健常者が発症する確立が少ないとはいえない、(1)にしておいたほうが良いという 具体的な例や考え方、(2)についても考え方などお聞かせねがえたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 収入保障保険・・・どこにありますか?

    収入保障保険について調べております。 こちらに「タバコを吸うならアリコ・・・」 等と書かれているのを見ましたが、 アリコのHPの収入保証はそんなに安くないですし、 喫煙者かどうかなどの区別もないです。 「2月から安い」とも書かれていましたが、 見た所高いです。35歳で20万の収入保障で9520円です。 ソニーで7940円。日本興亜で7140円。 みなさんどこでお知りになったのでしょうか? どこを見ればいいですか? 先ほど資料請求はしましたが、 できれば今その内容をしりたいなと思いまして・・・ 現在勤務中なのでこちらでしか聞けずにいます。 教えてください。

  • 生命保険と入院保障

    夫の生命保険について質問です。 夫29歳(月収40万ボーナスなし)妻26歳(専業)・新婚・子なし(1年以内に希望)です。 FPに相談に行き、保障の必要額を算出し以下のようなタイプの保険に加入しようと考えています。 現在は子供はいませんが、一人授かると仮定して考えています。 入りたい保険のタイプにあった商品・保険会社を検討中です。 アドバイス、おすすめの商品などありましたら、教えてください。 加入したい保険のタイプ 【夫29歳 喫煙なし】 (1)終身保険 死亡保障300万 60歳払込 (2)収入保障保険 11万円/月 <保険料払込免除があるものにするかどうか検討中> (3)逓減定期保険 スタート2200万 払込30年 保険期間30年 FPおすすめ ソニー生命 【主契約】 変額保険終身型オプションA 死亡保障300万 60歳払込 保険料4798円 <特約>(1)家族収入特約/非喫煙 60歳払込 65歳まで 最低支払保証5年月11万…保険料4401円 (2)逓減定期保険特約/非喫煙 2200万 払込30年 保険期間30年…保険料2465円 保険料払込免除特約 …保険料732円 合計保険料 11664円 入りたい3タイプの保険をはじめは会社にこだわらず個々にと思っていましたが、 禁煙者割引があって少しでも保険料が安くなるものということでFPより上記の保険をすすめられています。 同じようなタイプでもう少し検討して決めたいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 【補足】 入院保険は以下を検討しています。 アクサ生命 セルフガード 【主契約】終身型入院保障 払込60歳 給付額10000円/日 死亡保険金10万 60日型 1日目より給付 通算1095日まで…保険料4370円 <特約> (1)手術10万・20万・40万…保険料770円 (2)高度先進医療給付金10~610万(限度1400万)※保険期間80歳ま・・・保険料40円 (3)生活習慣病長期継続入院給付120型 7つの生活習慣病で61日以上入院で61日目以降 10000円/日…保険料650円 合計保険料 5830円

  • 収入保障 喫煙型 生命保険診断して下さい

    生命保険の見直し中でアドバイスおねがいします 収入保障の保険をかけようとおもうのですが、どこがいいのか検討中です 男 31歳 煙草すいます 国保の国民年金です。 月8万のプランで、ソニーだと最低支払い2年で2568 アリコだと2656、三大免除付で2768です 煙草を吸うならアリコがいいと聞くのですがソニーのほうが安いですよね? この他にもおすすめなどがありましたら教えてください 今考えてるのはソニー 積み立て利率変動型終身保険 60払い済み 500万 保険料9685 平準定期保険特約        20年     500万     1125 家族収入            年金月額8万  (どこか迷い中 医療保険はオリックス生命のCURE日額10.000円 60払い済み 保険料4750で考えています それとも平準定期をやめて家族収入を増やしたほうがいいですか?

  • 収入保障保険の保障期間をどうしたら良いのか悩んでいます

    収入保障保険に加入したいと思い、2つの保険代理店に相談に行きました。 夫は35歳のサラリーマンで非喫煙健康体、妻は30歳で専業主婦、子供はまだいませんが近い将来2人欲しいと思っています。 夫と妻の年齢差が5歳あることで、妻が年金を貰えるようになる65歳までの保障(夫は70歳)にするか、夫が定年退職する65歳までの保障(妻は60歳)にするか、それとも他に良い案があるのか、代理店に相談しても納得のいく答えが得られず、素人の私はどうしたら良いのか悩んでいます。 【A代理店の提案】 <損保ジャパンひまわり生命 無解約返戻金型収入保障保険> 払込・保障共に70歳まで 最低保証2年、平準払込方式 保障額12万円 妻が65歳で年金を貰えるようになるまでの保障を提案されました。 しかし、70歳までの払込に抵抗を感じ、正直しっくりきません。 【B代理店の提案】 <損保ジャパンひまわり生命 無解約返戻金型収入保障保険> 払込・保障共に65歳まで 最低保証5年、逓減払込方式 保障額15万円 最低保障を5年にすることで、夫が仮に64歳で万が一になった場合は5年保障される為、妻が64歳までは保障が続くとのこと。 しかし、65歳よりずっと前に万が一になった場合は、当然65歳までの保障なので妻が60歳の時点で保障は終わってしまいます。この提案もちょっとどうかなと思いました。 あとここの代理店いわく、妻の遺族年金は妻が若いうちは出ないとのこと。妻が何歳になったら出るのでしょうか?と聞いたら、計算が複雑で調べないと分かりませんと言われました(しかも調べてくれませんでした)。私は現在30歳ですが、遺族年金は出ないのでしょうか? A代理店、B代理店共におすすめは損保ジャパンひまわり生命の収入保障保険でした。 私なりに色々調べたり考えたりしているのですが、どうするのが一番良いのか全然分からなくて本当に困っています。何か良い提案はないでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • アリコ ソニー生命の生命保険で思案中

    今 アリコの収入保障保険と ソニー生命家族収入保険のどちらにしようか検討中です。 条件は60歳払い込み済みで月20万円 60歳までの保障と思っております。 どなたか詳しい方両方のメリットデメリットを教えていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • ソニー生命の収入保障について

    保険の代理店で、生命保険について問い合わせたところ、収入保障を薦められました。 夫は喫煙者なので、人気があるひまわり生命では保険料が安くないとのことで、ソニー生命の家族収入保険がいいとのことでしたが、ひまわりやあいおい、オリックスの収入保険はネットの評判などでもみますが、ソニー生命の評判はあまりのっていないきがするのですがどうなのでしょうか。 あと最低支払保証期間が選べるとのことですが、やはり保険料が高くても長い5年にしたほうがいいのでしょうか。 収入保険はいろんな会社からでていますが、内容が同じと考えて 純粋に保険料が一番安いところで決めるという考え方でいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスお願いします。

印刷すると横線が入る
このQ&Aのポイント
  • 印刷すると横線が入るトラブルについて、ブラザー製品「HL-L2365」を使用している際のお困りごとやエラーについて教えてください。
  • お使いの環境についても教えてください。パソコンのOSはWindows10で、接続方法は無線LANです。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類も教えていただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう