• ベストアンサー

自分のiPhone 5は2年ぐらいで、

自分のiPhone 5は2年ぐらいで、 端末の充電する場所がダメになってきたみたいですが、 最近のiPhone(5Sとか6とか)って 工夫して、何年ぐらい使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

iPhone5持ちの友人知人からiPhoneの端子がおかしくなったという話は聞いたことがないので、ふつうに使ってる分にはそうそう壊れるものでないかと。 私自身はiPhone5sを購入して1年3ヶ月くらいなので2年も立っていませんが今の所は問題なく使えてます(iPhone5sは2013年9月発売なので実績はどうやっても1年半までにしかなりませんけど)。 汗っかきな方なので腐食しにくいようにキャップを使ってたりはしますけど。 あと修理に出すときにはapple認定の業者に依頼しましょう(修理といっても交換ですけど) 認定業者以外での修理したものを使うのは電波法に違反することになります。

vanchuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

iPhoneで一番最初に劣化するのは電池でしょう。何年というより、500回の充放電で交換目安としています。 iPhoneは部品の価格を抑えた廉価機器ですから、特定の部品だけ耐用回数が大きいというのは考えにくいです。(長持ちするくらいならコストカットしているはず) 昔、Macには耐用回数がが数十回しかないコネクタが使われていたこともありました。 電池を交換しないで使い続けても、1000回くらいで使い物にならなくなるはずなので、それくらいに設定されているんじゃないかなぁ。それ以上は運になるのかも。

• washi001
回答No.2

動作自体に問題ないなら、コネクタ部分のみ交換修理すればすぐ治ります。 「iphone 修理」で検索して、さらに都道府県で絞り込んだら、そういう ショップがたくさんあります。 郵送して修理してくれるところもありますが、修理中は使えないので、 店に直接持ち込んで修理するほうがいいでしょうね。

回答No.1

コネクター部分の不具合ですか? 私はiphone5(1年8ヶ月)ですが、全く問題ありません。 もちろん、毎日充電で抜き差しして、他にiTunesのバックアップでも抜き差しを繰り返しています。 おそらく、質問者さんの扱い方の問題でしょう。 ケーブルを差したままなのに不自然な角度で使用したり、、、乱暴に抜いたり、、、 新機種購入の時には気を付けて、優しく扱って下さい。