• ベストアンサー

自分のiPhone 5は2年ぐらいで、

自分のiPhone 5は2年ぐらいで、 端末の充電する場所がダメになってきたみたいですが、 最近のiPhone(5Sとか6とか)って 工夫して、何年ぐらい使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

iPhone5持ちの友人知人からiPhoneの端子がおかしくなったという話は聞いたことがないので、ふつうに使ってる分にはそうそう壊れるものでないかと。 私自身はiPhone5sを購入して1年3ヶ月くらいなので2年も立っていませんが今の所は問題なく使えてます(iPhone5sは2013年9月発売なので実績はどうやっても1年半までにしかなりませんけど)。 汗っかきな方なので腐食しにくいようにキャップを使ってたりはしますけど。 あと修理に出すときにはapple認定の業者に依頼しましょう(修理といっても交換ですけど) 認定業者以外での修理したものを使うのは電波法に違反することになります。

vanchuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

iPhoneで一番最初に劣化するのは電池でしょう。何年というより、500回の充放電で交換目安としています。 iPhoneは部品の価格を抑えた廉価機器ですから、特定の部品だけ耐用回数が大きいというのは考えにくいです。(長持ちするくらいならコストカットしているはず) 昔、Macには耐用回数がが数十回しかないコネクタが使われていたこともありました。 電池を交換しないで使い続けても、1000回くらいで使い物にならなくなるはずなので、それくらいに設定されているんじゃないかなぁ。それ以上は運になるのかも。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.2

動作自体に問題ないなら、コネクタ部分のみ交換修理すればすぐ治ります。 「iphone 修理」で検索して、さらに都道府県で絞り込んだら、そういう ショップがたくさんあります。 郵送して修理してくれるところもありますが、修理中は使えないので、 店に直接持ち込んで修理するほうがいいでしょうね。

回答No.1

コネクター部分の不具合ですか? 私はiphone5(1年8ヶ月)ですが、全く問題ありません。 もちろん、毎日充電で抜き差しして、他にiTunesのバックアップでも抜き差しを繰り返しています。 おそらく、質問者さんの扱い方の問題でしょう。 ケーブルを差したままなのに不自然な角度で使用したり、、、乱暴に抜いたり、、、 新機種購入の時には気を付けて、優しく扱って下さい。

関連するQ&A

  • iPhoneの機種変更を自分でするには?

    現在、iPhone6sを使用していますが、先月からフルで充電しても充電コードを抜くとスーンと充電量が減ってスマホが落ちるようになりました。 スマホの買い換えをする時期と思い、慣れてるホームボタンのあるiPhone SEを購入しようと思います。 Applestoreで本体を購入して自分で機種変更をする際、すべき事を教えて下さい。 SEに6sのsimカードを入れてクイックスタートでデータを移行するだけではダメですか? キャリアはauです。 よろしくお願い致します。

  • iphone5の保証でiphone4sを治せるか

    急いでます iphone4sの保証が切れてます しかし、家族が最近iphone5に変えて保証期間が残っています そして、最近充電器が使えなくなってしまったので交換をして欲しいんですが、コネクタの形状が違う5の保証で4Sの充電器の交換は可能でしょうか? ちなみに、充電器の交換が可能なのは検索済みです

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneの充電について

    今iPhone5sを使っています。無料配布された充電器を使っています。抜かないといけないので寝る前に充電が終わるようにしてます。正直めんどくさいです。iPhone4sをもっている友達に聞いたところ充電が終わったら電流が流れないと聞いたので、どこで買ったかを聞いたらSoftBank出買ったと聞いて(自分はau)auに言ったらなかったのでSoftBankに言ってもおかしいと思うので楽天などで売っているなら教えてくれたらうれしいと思いますヤマダ電機とかの店舗とかでもオッケーです。iPhone5s用の充電器で

  • iPhone

    ps2で充電したいんですができません 電源も入ってるしiPhoneの充電器も新品です、なぜできないんでしょうか?教えてください!あと、iPhoneわ5Sです

  • iPhoneの電池の減り などについて!!

    au iPhone 4S 32GBを使っています。 電池の減りや電波不安定 などについてです。 症状を説明します。 まず、夜11時くらいに充電開始して(残りが40~60%でも)、1時くらいに100%充電完了(コンセントマークに変化)して外しています。また、寝てしまい、朝の7時まで、約7時間つなげっぱなし。ということがよくあります。 ダメですか? また、夜100%で外して、朝まで一度も触っていないのに、朝は92~95%になっています。 あと、あまり使っていないのに、朝や昼や夜、どんどん減っていきます。(1時間おきに、2~4%) 画面の明るさは半分程度、Wi-Fiやブルートゥースや位置情報サービスやシステムサービスや通知のほとんどはオフにしています。画面ロックやアイクラウドの自動バックアップやフォトストリームもオフにして、バックグランドも全て終了させています。 1度、本体交換、SIMカード再発行2回もしましたが変化なしです。 電波については、都会などにいても、電波が2~4本ばかりです。電源を入れなおしても、1分くらいは、圏外になり、その後は、4本です。 友達や親のiPhoneは、上のような電池や電波の異常はありません・・・ なんでしょうか? 充電の仕方が悪いですか? みなさんのiPhoneはどんな感じですか? 何か良い方法はありますか? あと、話かわりますが、2012年の9月7日にiPhone 4Sを購入しました。5がほしかったのですが、前に使っていたアンドロイドが壊れたので治らないので変えました。 2年契約なので、2014年9月に終了しますが、その時には、iPhone 6がでているかもしれません。 2013年は、iPhone 5S。 自分みたいに、2012年にiPhone 4Sに変えた人は少し遅れていますよね? iPhone 4Sの方、iPhone 6まで待ちますか??

  • iPhoneのバッテリーを長持ちさせるには?

    iPhoneのバッテリーの持ちを長くするには、どのような工夫が必要でしょうか? 私は日中、iPhoneのバッテリーが途中で切れるのが嫌なので バッテリーに余裕があるにも関わらず1/2を切ると就寝時に充電したまま寝てしまいます。 結局、前のiPhoneはそのせいもあってか2年足らずですぐにバッテリーが無くなり 使い物にならなくなりました(まぁすぐに4Sに切り替えたのですが)。 === また、私はバッテリーが途中で無くなるのを恐れiPhoneでは音楽を聴いてません。 iPod nanoを別途購入して利用してます。勿体ない出費だとは思ってます。 毎日充電すれば、iPhoneで音楽を聴いても(通勤時:往復1時間ぐらい)問題ないでしょうか? 機種の支払い終了になる最低2年間(今、1年目)は持たせたいと考えてます。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • iphone バッテリー

    iphone4Sを3年間使用しています。最近バッテリーは残っているのにホームボタンを 押しても画面が表示しません。充電するとしばらくして点灯します。その時のバッテリーの残存量は40%くらいです。バッテリーがだめなんでしょうか。それとも本体の不具合なんでしょうか?

  • iPhone4のバッテリー劣化をおさえる方法

    iPhone4sが発売されて触ってみたりしたんですが、やっぱりiPhone4のままでいいやと思って今後も長くiPhone4を使っていこうと考えています。 長く使いたいわけですけども、避けて通れないのがバッテリーの劣化。 これをおさえるにはどうしたらいいのでしょうか? googleで調べてみたんですが、 ・バッテリーを高温の場所におくのは良くない  ・充電中の使用はよくない ということ以外サイトによって言ってることが違ってて困ってます。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を100%までするのがよい。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を90%までするのがよい。 ・バッテリーを0%にするのはよくない! ・バッテリーは常に80%ぐらいを維持するようにこまめに充電するのがよい。 ↑だいたいこんな感じです。 結局何が正しくて正しくないのかが分からず、今はバッテリーケースにいれて10%ぐらいになったら充電してます。 あと、自分のiPhoneのバッテリーが購入してからどれくらい劣化してるか確認する方法ってないんですか?

  • iPhoneの充電について

    私のiPhoneを、純正のLightningケーブルで、Macやモバイルバッテリー等に 接続すると、即座に充電が開始されます。これは普通の動作だと思うのですが、 iPhone同梱の電源アダプタ経由で、我が家の壁のコンセントに接続した場合に、 しばらく待っても充電が開始されません。待ちきれなくなり、放置しておくと いつの間にか充電が開始され、いつの間にか充電が完了している状況です。 家にあるiPhoneは、5sが2台、4sが2台、3sが1台、それと、iPad miniが1台 iPadが1台ありますが、全てで同じ状況です。 試しに、我が家で即時充電が出来ないケーブルと電源アダプタを使用して、実家や 知人宅の壁コンセントを借りて充電を行うと、すぐに充電が開始されます。 恐らく我が家のコンセント側の何かの問題だと思うのですが、iPhoneの充電以外 には、何の不自由もなく使えている状況です。しかし、iPhoneの充電に関して 言えば、家中どこのコンセントで試しても状況は変わらずです。 自宅は築3年弱の新築マンションですが、新築時に入居した日から「あれれ?」と 思っておりました。 iPhoneが即時充電されないのは、何が問題だと思われますか? 即充電されない事最近妙に気になってきたのですが、配線の修理とか何かで直して もらった方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • iPhoneの充電について

    iPhoneは抜かなくては永遠に電流がながれ続けますよね?ある友達が、モバイルバッテリー(SoftBankiPhone専用)のやつをわざわざ間にとうして充電していました。それで、きいてみるとこうすると、充電が終わると電流が止まるといっていました。iPhoneは、本体自体が止まらないしくみになっているので、止まらないと思うのですが、これはどちらが正しいのでしょうか?あと、Androidだと、止まるのですか?機種によって、異なるので一様聞いてみます。Androidのこともすいません。ちなみに、友達=SoftBankのiPhone4s自分=auのiPhone5s