• ベストアンサー

統一地方選について

統一地方選についてですが、国会議員やその秘書の方も応援演説とかに行かれるのですか? その場合同行する秘書は公設と私設のどちらになりますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo9518
回答No.5

国会議員も当然応援に行きます。大臣等で公務の忙しい人は無理かもしれませんが。 県会議員や市会議員にも当然のように派閥があります。 権力構図はピラミッド型で市会議員や県会議員は国会議員の子分です。 国政選挙では地方議員が手足となり、地方選挙の時は親分が力を貸すのです。 秘書については人それぞれでしょう。

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.4

行きますよ。  応援にかこつけて、自分の活動報告をしますね。  最後に「自分がそういう仕事をできるのも、県会議員の○○先生の支援があってこそ。ぜひ○○先生の当選にむかって皆さんのご努力をお願いしたい」とか言って持ち上げる。  そうすることが、選挙民に自分の顔を売り、同時にその地方議員に恩を売ることになりますから。国会議員も一生懸命です。  もっとも、その○○先生の、同じ党のライバル××先生の演説会にも出て「××先生をよろしく」と挨拶するのですが。  先生が来れない場合は、秘書が来て挨拶します。たいがいは、地元に残って、選挙民と頻繁に顔を合わせている私設秘書です。  国会議員に同行する秘書が公設か私設かは分かりません(議員本人が来る場合は玄関か会場入り口あたりに控えているだけなので)が、どこの誰だか分からない人よりは、選挙民が顔を知っている人が良いと思われますので、たぶん私設でしょう。  それに、公設秘書というのは政策を立案したりの「公」のことが本来の仕事なので(だから税金から報酬が支払われる)、もともと選挙にはタッチしていない可能性もあります。  ちなみに、「祈 ○○先生ご当選」とか「必勝」とか書いた垂れ紙を送ったりもします。

• Sasakik
回答No.3

候補者自身や党県連などから求められて応援演説をする国会議員もいるだろうし、自分から候補者に売り込んで(「押しかけて」ともいう)応援演説をする人もいるだろう。 ひょっとすると、「応援演説をさせてくれ」と売り込んでも、支持者離れを恐れた候補者から断られて出番の無い国会議員もいるかもしれない(実際、”不用意な発言”や女性問題が影響して、「どこからもお呼びが掛からなかった」議員は少なくない)。 秘書にしても、公設秘書が常に帯同する議員もいるだろうし、地元の候補者支援でなど公設秘書を残して地方への応援演説には私設秘書が帯同する議員もいるだろう。 何百人もいる国会議員には、それぞれの事情(所属政党、役職、交友関係などなど)があって、当然、一律で決まる話しじゃ無いから >行く人も、行かない人もいるでしょう。 と答えざるを得ない。

• lucky1267
回答No.2

現役の国会議員さんも行くようです。 https://www.jimin.jp/news/activities/127409.html ただ、秘書さんについては正確な事は言えませんが、必ずどちらかは同行されるはずです。 また、大臣クラスならばSPも行かれると思います。

• okwavehide
回答No.1

行く人も、行かない人もいるでしょう。

amnossho
質問者

補足

ふざけた回答しないでくれますか?