• ベストアンサー

塾講師のアルバイト

大学生って、やはり4年制の大学のことなんでしょうか。4月から通信制大学に通うのですが、応募資格があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

塾、が通学用の予習復習の訓練場所なのか、受験用のものなのかですでに違います。 受験用であれば、現役の大学生の採用はかなり厳しい。 あるとすれば、相当ネームバリューのある大学の現役合格者だと思いますよ。 だって、受験に合格したくてお金払うんですから、実績の確かな人が信頼されますよ。 東大理3の現役だ、というなら信用はしてくれるでしょう。そういうレベルです。 表現に困るし特定の学校の中傷ではないので、ぼかしますけど、あそこの学生だったらいやだという発想はあっておかしくないでしょう。 これは個々の人間の能力だとかまじめさの話ではありません。単なる偏見です。 東京外国語大学に在籍していたら誰でも英語が堪能なわけでもないけど、そう思ってしまうのです。 これは単なる学習塾でも同じで、あの先生は*大学のひとだ、というだけで人気がでたりします。 ですから、ここのサイトで質問するのではなく、直接塾に問い合わせるべきです。

yumeno0121
質問者

お礼

そうですね。直接塾に聞いてみようと思います! 通信制高校のサポートだったので、大丈夫そうな感じもしたんですが聞いた方が早いですね! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

応募資格は満たしているでしょう。 塾の採用基準を満足するかが鍵ですね。

yumeno0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、塾に問い合わせてみようかと思います!

回答No.1

塾講師って、他のバイトと違って、出身大学や在籍大学、受験時に受かった大学、落ちた大学、出身高校、浪人の有無、センター試験での成績や高校での順位などをウリにしていきます。実績がないわけですから、肩書で生徒や親を納得させる必要があります。 大切な子どもを預けるわけですから、この辺をプライバシーだということは一部の親には通じません。 これは親と子どもの嗜好とのマッチングをするという意味で、各々に大小はあってもメリットデメリットがあって、ウリポイントがあります。 ただ、ご質問者さんがわざわざ質問をされているその意図がちょっと心配で、晒されるということは優劣を決めつけられるという意味でもあります。実際に働くときに精神的に強くないと厳しいと思いますよ。 ご自身がとった進路に絶対の自信を持っているか、持っているふりをできる人でないと、なかなか務まらないと思います。

yumeno0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルの強さにはさほど自信がありません。塾講師はやめておくのがいいかもしれないですね。 お金をなるべく稼ぎたかったので時給の良さにひかれたのですが、他を探してみます。

関連するQ&A

  • 塾講師のアルバイトについて

    アルバイトについての質問です。2月28日に卒業式そして3月1日付で卒業となる高校三年です。 4月からは大学生になります。アルバイトの経験はありません。 そこで、塾講師のアルバイトを考えているのですが、4月6日に大学の入学式があり、それまでは大学の身分証などはありません。3月31日までは高校生という身分になります。今、この状態で塾講師のアルバイトに募集採用されることができるのでしょうか?塾に直接尋ねれば早いのですが、初めて応募するので一応知っておきたいのです。 やはり大学生になってからにすべきでしょうか?

  • 塾講師のアルバイト

    こんにちわ! 私は、現在、大学中退→専門在学中の者です。以前から塾講師のアルバイトがしたいと思っていまして、この前、応募して面接に行ってきました。落ちました!大学中退というのはアルバイトにも不利なのでしょうか?

  • 塾講師のアルバイトの応募について

    理系大学の2回生です。 先週、塾講師のアルバイトに応募するため履歴書を送ったのですが、不採用となってしまいました。(面接はやっておらず書類審査のみ) 希望したのは中学高校の数学で、一つの校舎限定です。 そこで質問なのですが、 (1)希望した条件(科目と場所)を変えて再び応募することはできるのでしょうか。(例えば、科目は小学生の算数で、別の校舎) (2)今の時期は採用されにくいのでしょうか。 (3)1月頃にもう一度応募しても良いでしょうか。

  • 塾講師のアルバイト

    現在某個別指導塾でアルバイトをしている大学3年生です。ここで働き始めてもう2年が経ちました。他塾とのかけもち不可のところです。 通学路の変更で最寄駅が変わり、今の塾がある駅にはもう行かなくなってしまったので、新しい駅でまた塾講師のアルバイトを探したいと思っています。 塾にはやめるとまではまだ言っておらず、シフトが来月半ばまで入っているのですが、そのシフトが終わるまでほかの塾に応募の連絡はしていけないものなのでしょうか…?入っているシフトをすべて終え、やめることを伝えてからのほうがやはり良いでしょうか。なるべく早く次のバイト先を決めたいのですが… 乱雑な文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 塾講師のアルバイトについて。

    塾講師のアルバイト 私は新大学生です。初めてアルバイトをしようと思っています。 そこで、自分の大きな経験にもなり、なにより自分自身の勉強にもなると思い、スクールIEのアルバイトに応募しました。 応募する前に不安は沢山あったのですが、やれるだけやってみようと思いきって応募しました。 ところが、応募したあとになってだんだん不安になってきました。 私は文系ですが、採用試験に数学があるということで・・・ 英語や国語には自信がありますが、私は数学が大の苦手です。 中三の時から手をつけていません・・・高校入試程度の数学も解けるとは思えません。。。 どのくらいの問題なんでしょうか・・一応採用試験に向けて、中学の数学も勉強してみるつもりですが。。 それと、応募してみたはいいのですが、教えることに自分が向いているか、生徒にわからないところをきかれてもちゃんと正しい答えを答えられるかどうか、自信がありません。 みんな最初はそんな感じなんでしょうか?それはやっていくうちになんとかなるんでしょうか?それともあまり自信がないような人間は、最初から応募しないべきだったんでしょうか?とても不安です。 ですが、教える仕事に興味はあります。 色々調べたところ、研修の後すぐに生徒を持つことになるということでした。 実際に教えてみて、やはり向いていなかった場合は辞退しようと考えているのですが、スクールIEは担任制ですよね? 一回生徒を持ってしまったら、向いているいないに関わらずもう辞退できないのでしょうか。 それと、研修とはどのようなことをやるのでしょうか。きちんと教え方や、やり方など教えてもらえるのでしょうか? 長文失礼しました。質問ばっかりでごめんなさい。初めてのことなので、すごく不安です。 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 塾講師アルバイト

    塾講師のアルバイトについです。 アルバイト経験自体かなり少ないので、分からないところがあります。 求人情報を見ていると6ヶ月以上、12ヶ月以上、といった条件での募集が多いのですが、 いろんなバイトの経験をしてみたいと思ってるので、3~4ヶ月を目処にやりたいと思ってます。 そういう条件の求人で素直に「4ヶ月ぐらいしか働けない」と言ったらまず採用されないと思います。 (というかそもそも応募資格を満たしてないので論外と言われますよね) かと言って「1年は働ける」と言っておいて、3~4ヶ月で辞めることは難しいのでしょうか? あえて「できないのか?」ではなく「難しいのか?」という表現を使いました。 法律上のこと、社会的常識上のこと、 そしてこういった形で契約満期前に辞めるアルバイトは実際にどのぐらいいるのか・・・など教えてくれると幸いです。 そういった条件を設けてないところもありますが、塾講師という性質上、やはり長期での勤務が喜ばれるでしょうから、 面接で「どのぐらいの期間働ける?」と聞かれたときに、「3~4ヶ月です」と答えてもやはり採用されにくいのでは、と思ってしまいます。 とりあえず「1年以上です」などと答えておいて実際は3~4ヶ月で辞める。というのはありなのでしょうか? もちろん、何事も素直に言うのがあくまで理想だとは思います。 ですから、短期でも働けるところを探すのがいいのでしょうが、選択肢があまりにも少なくなってしまい困ってます。 ある種責任感が伴う職種なので、最初からこういった考えをもってるとお叱りを受けるかもしれませんが・・・。 また、これは塾講師に限らないことですが、 「3ヶ月しか出来ない」と言ったのに採用されたとして、もしももっと長く続けたい。と思うことがあれば、 続けられるのでしょうか? もちろんここで言う3ヶ月は書類上の契約の期間とか真面目な取り決めではなく、 あくまで面接時に(採用するか否かの判断材料として)聞かれた期間のことです。 まとめますと、 長期(6、12ヶ月以上~)の勤務が応募条件のところで、それより短い期間で辞めることは難しいか。 もしくはそういった条件のないところで、自分から「1年は働ける」などと言っておいて、それより短い期間で辞めることは難しいか。 というのが1つ目の質問です。 そして予め「~ヶ月しか働けない」と言って採用されたとき、 延長して働けるか。 というのが2つ目の質問です。

  • 塾講師のアルバイト

    大学I回生のものです。 先日、某塾のアルバイトの求人に応募しました。週2日の勤務ということで応募し、今度面接を受けに行く予定です。面接時に勤務地や勤務時間を打ち合わせるということなのですが、採用後に、決定した曜日以外に呼び出されて授業をしなくてはならない、なんてことはないでしょうか?また、もしその場合、契約と違うことを理由にその仕事を拒否できるのでしょうか。正直、自分の学業あってのアルバイトですのでそのあたりが気になります。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 塾講師の辞め方

    わたしは大学1年で個別の塾の講師のアルバイトをやっています。 しかし、塾の雰囲気が合わず、精神的に疲れる事と、出来ない教科を教える事になるというような事が何回かあったので辞めたくなりました。 一応1月の上旬までは頑張って続けようと思うのですが12月には辞めるということを室長に伝えたいと思います。 1月までアルバイトを続けると半年この塾講師のアルバイトをやることになるのですが、辞めるのが早すぎでしょうか・・・? あと、辞める時に言う理由が見つかりません。友人にも色々聞いてみたのですが「ダブルスクールに行くことになった」や「資格を取るから」という理由で簡単に辞められるでしょうか? 読みにくい文章ですいません。 回答お待ちしています。

  • 塾講師のアルバイト

    某国立大学の新1年生です。 塾講師のアルバイトに興味があり、やってみようと思っています。 求人情報を見て応募してみようと思う塾をいくつか決めたのですが、小中学生を対象にしている塾がその中にありました。高校生対象であれば自分が受験生時代に行なってきた知識や学習のノウハウがそのまま行かせると思うのですが、小中学生となるとどのように指導していいのかよくわかりません。そこで具体的に質問させて頂きます。 ・小学生の国語の授業というのは大学受験で勉強した現代文の知識があれば指導に困ることはありませんか?  僕自身は理系ですが、大学受験時に現代文のセンター対策と二次の記述の練習もしていたので対応できるのではないかと思っています。 ・中学の英語の授業というのは具体的にどのあたりの内容になるのでしょうか?  僕は中高一貫校出身で、英語は他校よりも早く学習が進んでいましたので、「中学英語」というのがどのあたりを指すのかがよくわかりません。 以上2点、可能であれば塾講師経験者の方からのご回答をおまちしています。 募集している塾に直接問い合わせようかと思いましたが、実際に経験された方の生の声をぜひ聞いてみたく思っています。ですので、関連する話しであれば以上2点以外の回答も、よろしければお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 塾講師アルバイトについて。

    私は今年大学に入学したばかりの1年生で正式な指導経験等ありませんが、近々塾講師のアルバイトをしようと考えています。またアルバイト自体経験がないため色々とわかりません(汗 (1)自宅近辺で2つ程塾に目星をつけましたが二つに応募し、二つとも採用された場合どちらかに絞る(片方を断る)といった事は可能でしょうか? (2)片方の塾では時給が「応相談」となっていたため採用後に決まった時給が不服な場合辞める事は可能なのでしょうか? (3)多くの塾で採用試験(高校受験程度)があると聞きます。当方高校受験を経験していないため、レベルによっては解けない問題などもありそうで心配なのですがその試験の問題は有名難関高校の入試レベルなども出題されるのでしょうか? 回答の程、よろしくお願い致します。 2つの塾はフランチャイズ型の個別指導中心の塾で、当方国立大学理系在籍。指導予定科目は算数・英語・理科・数学を考えています。

専門家に質問してみよう