• ベストアンサー

塾講師のアルバイト

大学生って、やはり4年制の大学のことなんでしょうか。4月から通信制大学に通うのですが、応募資格があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

塾、が通学用の予習復習の訓練場所なのか、受験用のものなのかですでに違います。 受験用であれば、現役の大学生の採用はかなり厳しい。 あるとすれば、相当ネームバリューのある大学の現役合格者だと思いますよ。 だって、受験に合格したくてお金払うんですから、実績の確かな人が信頼されますよ。 東大理3の現役だ、というなら信用はしてくれるでしょう。そういうレベルです。 表現に困るし特定の学校の中傷ではないので、ぼかしますけど、あそこの学生だったらいやだという発想はあっておかしくないでしょう。 これは個々の人間の能力だとかまじめさの話ではありません。単なる偏見です。 東京外国語大学に在籍していたら誰でも英語が堪能なわけでもないけど、そう思ってしまうのです。 これは単なる学習塾でも同じで、あの先生は*大学のひとだ、というだけで人気がでたりします。 ですから、ここのサイトで質問するのではなく、直接塾に問い合わせるべきです。

yumeno0121
質問者

お礼

そうですね。直接塾に聞いてみようと思います! 通信制高校のサポートだったので、大丈夫そうな感じもしたんですが聞いた方が早いですね! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.3

応募資格は満たしているでしょう。 塾の採用基準を満足するかが鍵ですね。

yumeno0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、塾に問い合わせてみようかと思います!

回答No.1

塾講師って、他のバイトと違って、出身大学や在籍大学、受験時に受かった大学、落ちた大学、出身高校、浪人の有無、センター試験での成績や高校での順位などをウリにしていきます。実績がないわけですから、肩書で生徒や親を納得させる必要があります。 大切な子どもを預けるわけですから、この辺をプライバシーだということは一部の親には通じません。 これは親と子どもの嗜好とのマッチングをするという意味で、各々に大小はあってもメリットデメリットがあって、ウリポイントがあります。 ただ、ご質問者さんがわざわざ質問をされているその意図がちょっと心配で、晒されるということは優劣を決めつけられるという意味でもあります。実際に働くときに精神的に強くないと厳しいと思いますよ。 ご自身がとった進路に絶対の自信を持っているか、持っているふりをできる人でないと、なかなか務まらないと思います。

yumeno0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルの強さにはさほど自信がありません。塾講師はやめておくのがいいかもしれないですね。 お金をなるべく稼ぎたかったので時給の良さにひかれたのですが、他を探してみます。