• ベストアンサー

退去時の補修費用について

本日退去でルームチェックを行いました。 TV台後ろのクロス下の木の板の部分が一部分剥がれていました。 これを補修するのに約4万必要な可能性があると言われました。 予想よりも遥かに高かったのですが、これは妥当なのでしょうか。 あの部分は呼び名はなんというのでしょうか。 どうにかならないのでしょうか。。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206834
回答No.1

詳しい人に宅建協会とかしかるべきところに相談しろって言われたって行ってみてください。 そうするつもりだと。 4万円は高すぎるので相談してから回答すると言ってもいいです。 普通向こうから折れてくるはず。 そうでなければ実際に宅建協会とか消費者センターとかに相談してみましょう。 自分はもともとその業界の人間ですので敷金ほとんど返ってきてます。 基本的に通常使用の負担はオーナー負担が原則です。 多少のクリーニング費用は払ってもいいかなくらいです。 知らない人間からは徹底的にぼったくるのが不動産業界です。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 経年劣化ではなくTV台をぶつけたときに剥がれた個所なので、私の非もあると思うのですが、4万は予想していませんでした。 週末明けに電話しようと思います。 ちなみに業者が入って、その後請求の見積もり書が届くとかいってましたが、費用をずっと無視して振り込まなければどうなるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

4万は高すぎですね! 1万円もかかりませんが、1万円以下です。

回答No.3

無視して振り込まないであなたが悪いことになるより 4万円も支払う必要がないことを証明する方がいいでしょう。 まずその債務を認めないことが重要なのであって 発生した債務を無視するとあなたが悪いことになるでしょう。 法律の専門家ではないのであしからず。 ただ壊したといっても日常の使用で壊れることも想定内なはずなので 完全に入居者負担というわけではないと思います。 本来借りる側に異常に有利になっているのが日本の法律です。 ただ借りる側が知らないためにぼったくる習慣があるということ。 仮に家賃が8万だとしたら6万~7万は最悪でも取り戻せるはず。 自分なんか数千円しか払ってないと思う。 もちろん「俺は不動産業界の人間だぞ」(元ですけど)って僕の場合は言えるからね。 相手も引き下がらざるを得ない。

回答No.2

54歳 男性 お近くに工務店かホームセンターありませんか 写真を撮って見てもらって下さい 普通は敷地金の範囲で足りる筈です

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう退去していますので写真は無理です。 またこの物件は敷金0、礼金2の賃貸でした。