• ベストアンサー

既婚者に口説かれて断ったら最近避けられてつらい

今後の気の持ち方と対応について相談です。 今の職場に入ってから、ずっと尊敬している上司(既婚者)がいます。 もちろん恋愛とは関係なく、仕事の上でとても頼りにしていて、色々とお世話になっています。 関係が変わってきたのはここ数ヶ月の事で、私が仕事の事での悩みを聞いてもらうのに二人きりで飲みに行くようになってからです。 その後色々あり、簡単に言えば口説かれて断ったわけですが、本音を言えば私もその人が好きなんです。 だから余計にこれはまずいという気持ちが大きく、モヤモヤした気持ちで過ごしていました。 ところがここ2、3日、その人がすごく冷たくなりました。 もともと好き嫌いのはっきりした人で、ウマの合わない人に対してどういう対応をするかはよく知っているのですが、完全に嫌われたように感じます。 心当たりはいくらでもあるので仕方がないと言えばそうですし、倫理に反して仲良くなるより余程健全だと思って飲み込まなければいけないと理性では思うものの、心がついていきません。 直属の上司ではありますが、業務事態は全く別々のため、極端な話、業務連絡すらしなくても仕事には差し支えません。 私はどうすればスッキリするでしょう。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら「好きです」とハッキリ言います 逆に質問者様ももっと冷たくすれば上司も「んんん?」ってなりますよ、たぶん

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 考え方の1つとして参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

回答No.12

同じ部内に機が会わない人が1人いると思って付き合うしかないですよ。 既婚者とはいえ、告白して断られた人とどういう風に接して良いかわからないのは 相手も同じだと思いますよ。 たぶんその内忘れて、業務に支障がない程度にはお互いなんとも思わないようになると思いますよ。 少なくとも今後貴方はその男性に相談事を持ちかけてはいけません。

回答No.11

モヤモヤする気持ちは分かります。 でも、その男の事はもう仕事だけの付き合いだと割り切った方が良いです。 割り切るというか、元々ただの職場の上司ですし。 奥さんがいるのに口説いてくるような屑男なんて、気持ちが悪いし軽蔑するので、最低限の付き合いで構わないです。

noname#256226
noname#256226
回答No.10

しばらくモヤモヤするのは仕方ありません。 不倫の泥沼にはまり込んで後々不幸になるより、余程良いと思います。 新しい男を見つけてください。 またそのための行動をとって下さい。 それが一番の近道です。

回答No.9

実に分かりやすい男だね。ある意味ガキではあるな。 いいんじゃないか?あやうく不倫になるところだったんだから。 もう終わったことなのだ。蒸し返すことだけはしないほうがいい。 その男には尊敬もなにもないゼロの感情(つまり、なんとも思っていない)で接すればいいだけのことだよ。

回答No.8

> 私はどうすればスッキリするでしょう。 何しに職場に行ってるんですか? 上司が冷たかろうが嫌っていようが、 仕事がちゃんとできればそれでいいんじゃ ないですか? 業務連絡すらしなくても仕事には差し支え ないんだったら、自分の仕事に集中すれば いいだけでしょ。 人の相性なんて様々ですから、上司と仲良くない 部下なんてどこにでもたくさんいます。 相性の悪い人がいても、一つの共通目標に対して 協力できる仕組みになっているのが会社組織です。 仲良くしなくても、仕事ができればそれでいいんです。 それ以外のことを期待するからダメなんですよ。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.7

スッキリはしないと思います。 そして、それが大人なんだと思います。 夫婦だって、常にすっきりしないです。 早く、同僚とか、後輩とか、新しいお相手をみつけるのが、すっきりへの近道だと 思います!!

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

当面直属の上司でないなら、クールにいきましょう。

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >当面直属の上司でないなら… 当面、直属の上司ではあります。 ただ、業務の内容として本当に各々が独立しているため、会話0でも一応はつつがなく回る、といった職場です。 こちらもクールに対応、心がけてみます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

既婚者なのに口説いてくるって最低じゃないですか! ろくでもない。 そんな人を尊敬するなんておかしいんじゃないですか。 仕事上だけ尊敬してください。 それ以外は既婚者なのに口説くなんて口説けて愛人が出来たらラッキーって感じでしょうか。ひどいと思います。

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >仕事上だけ尊敬してください。 はい、尊敬については仕事上という意味のつもりで書きました。 ろくでもない人だと言うことは同感です。 ひどいことされてるなー、とも思います。 何もかも仰る通りで、自分のダメさも含めて自覚しているだけに、今後どうしよう…というのが悩みです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

断って正解です。 泥沼にならなくてよかったと割り切りましょう。

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 割りきって多少の居心地悪さは耐えるのが私にとって正解なのかもしれません。 心を強く持つ努力をしてみます。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

既婚者なんだからそういう感情はもたずに仕事の人だと思うに限ります。

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そういった感情を消すよう、努力します。

関連するQ&A

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • 職場の既婚男性からのLINEについてです

    職場の上司にLINEで、今後困った事があったら相談にのっていただけますか、と尋ねるとぜんぜんかまわないよ、と返事がきました。 そして、俺もあなたのことめっちゃ頼りにしてるから、困った時は相談のってねと言われました。 また、その方は仕事が忙しい方なので負担になるのでは、と思ってその旨を伝えると ぜんぜん気にしないでいつでも連絡してきてね、とのことでした。 そして、LINEも非常に丁寧に返してくれました。 ちなみにその方は、私の直属の上司ということではありません。 年齢は彼が2つ上で、仕事のできるとても尊敬できる上司です。 また、私が研修期間中なども連絡をくれたり、何かと気にかけてくれます。 また、これは職場の方から聞いたのですが 彼は、この職場の女性社員の中では 私のことが一番いい、と思っているそうです。 正直、私も彼のことがすこし気になります。 しかし既婚者ですし… 彼はどういうつもりなんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい

  • 信頼していた既婚者からの告白

    以前より社内の人間関係で悩んでおり、その事を相談していた他部署の上司(既婚)に「好きだ」と告白をされました。 すごく信頼していた上司だったので戸惑ってしまったのですが、ハッキリと「お付き合いをする事はできません」と伝えました。 ところが、日を経るごとに「最初から下心で相談に乗っていたのか?」と上司に対して不信感が芽生えるようになりました。 信頼関係を築いてきたつもりだったんで最初からそうではなかった、と思いたいんですが、皆さんはどう思われますか? 簡単に経緯をお話します。 人間関係の悩みとは、社内の女性からの嫉妬が原因の嫌がらせと風評被害です。 直属の上司も立場の強い彼女たちの訴えを真に受け、あからさまに私にキツく当たるようになりました。 今の状態では、とてもじゃないけど洗脳された上司は私の訴えをまともに聞いてもらえないだろうと思ったので、今まで以上に勤務態度も仕事も真面目にやり結果を出せば、いつか上司も彼女たちがおかしな事を言っている事に気づいてくれるはずと思い、弱音を吐かず働いてきました。 ところが、一向に嫌がらせが収まる気配もなく、上司は私の事を他部署の人間にまで悪く言いふらすようになり、上司の後ろ楯を得た彼女たちも私の仕事やお客様を奪ったり他部署の人間にも私の事を悪く言うようになりました。 風評被害の内容は、私が相談するにも相談しづらかった環境と社内でも独立した業務のため一人業務が多い、そこを突いた内容でした。 明らかに居場所のなさと周りからの風当たりが強くなったのを実感しました。 それでも、いつかわかってもらえると信じながら、悔しい気持ちをぐっと堪えて誰にも言わず仕事に取り組んできました。 そんな状態が約2年続いたある日、以前より仕事で関わりのある他部署の上司と話していた際、何の脈絡もなく突然「彼女たちのやってる事は子供だね」と言われました。 私は「あ、この上司は彼女たちを冷静に判断して、私を理解してくれている」と思い、思わず涙が溢れてきました。 そして、私は今までの状況を簡単に説明しました。 上司も私が泣くとは予想外だったみたいで「そんなに大変だったのか」と黙って話を聞いてくれました。 その後、帰り際に頭をポンポンと撫でられました。 その後、この他部署の上司は、直属の上司や他部署の人間にも働きかけてくれ、今では彼女たちがとんでもない事をやっていたという事が明るみに出ました。 直属の上司との関係もよくなり、彼女たちの態度もコロッと変わり(表向きだけだと思いますが)、上司の目が彼女たちに光る中、今では平穏に仕事ができるようになりました。 これも全て他部署の上司が私を信用して尽力してくれたおかげだと思っています。 とても感謝しています。 ところが、その他部署の上司から告白をされ、お断りをした後も口説かれたり、抱きしめられてキスをされそうになったりしたため、「最初から下心があって私によくしてくれたのかな?恩を売っておいて断りにくくしようとしていたのかな?」と思うようになりました。 そう思うと、信頼関係から尽力してくれた、と思っていただけに、私の独り善がりだったのかなって、今虚しい思いでいっぱいです。 相談に乗っているうちに情が湧いてきたのならば、まだ私の中で落としどころがあるので、これからは距離を保ちながらも上司を信頼していけると思うんです。 でも最初から下心で…となると軽蔑してしまいそうなんです。そんな卑怯な人だったと思いたくないんです。 実際に下心から相談に乗る事ってあるんでしょうか?ご意見お願いします。

  • 努力しない部下から尊敬出来ないと言われた。

    私は販売職で役職を与えてもらっている31歳の女性です。 私は今まで人を好き嫌いで働いてきた事がありません。 もちろん苦手な人や、ちょっと嫌な人だなと思った人が居ないと言えば嘘になりますが、仕事をする上で、また人を評価する上で、自分のそういった気持ちで判断したことは無く、裏表が無いと自分で思って働いてきました。 私の部下で21歳の女子が居ます。社会人経験が浅く、風邪を引いた時はお母さんからお休みの連絡が入ったり、彼氏と遊びたいからと休み希望を出してきます。仕事自体はある程度の事はやりますが、彼氏が1番、友達が2番、仕事が3番といった感じです。 何度か「社会人として」といった話をしましたが、結局変わらず、彼女の為を思っての話が彼女には伝わらず、私は怖い上司となっています。 そして挙句の果てには他の上司に私の事を尊敬できないと話しているそうです。 もちろん上司として、私も尊敬されるような人間であるべきだと思います。 しかし、彼女が私のことを尊敬できなくても、社会人として仕事をしっかりやってもらわなければいけませんし、不平不満を言うのなら、自身を完璧にしてから言うべきだと私は思います。 そしてその前に、もし私が上司を尊敬出来なかったとしても、口に出して言いません。 私はそんな彼女を部下として頑張って欲しいと思えなくなり、出来れば早く辞めて欲しいと思ってしまっています。こんな気持ちは初めてで、人として、上司として良くないと思いますが、関わりたくないとまで思ってしまっています。 こういった部下にはどのように対応すべきでしょうか?

  • 意見を下さい!上司や周囲の人との人間関係について(長文)

    直属の上司を始めとする周囲の人と良い人間関係を築けません。なにか出来る対応を探しています。 私の所属する課は現在、上司と私の二人だけです。 その前暫くは私一人だけでしたが、 新しく配属された課長に目下ながら業務を教えてきました。 課長の指示通りにするとトラブルになるだろうことが予想される時に 「それはちょっと・・・」という指摘をするとすぐに不機嫌になります。 私の言い方が悪く、意見しすぎなのだろうと思い、 なるべく抑えるようにもしているつもりです。 タイミングを見計らって、「生意気なのは自覚している、半年で直す」と言ってみましたが、「 本当に生意気だ、半年も待てない」と言われてしまいました。 覚えられる仕事はすべて覚える努力をしたいし、さまざまな講座を受けたいと思うのですが、休みももらえません。 課長自身は悪い人ではないと思います。雑談で話題を振れば話す事はできます。 出来る限り良い関係を築きたいと思い、なるべく上司の話題に合わせようとこころがけてはいるのですがうまくいきません。 それから周りの人も含め、ちょっとぶっきらぼうな態度をとられただけで「自分が変なのだ、社会性が無い」と落ち込むようになりました。 課長職として与えられた仕事も私に丸投げされることもあって、 仕事で尊敬できる部分は正直に言えば無く、 「自分よりもずっと働く気のない上司になぜ従わなければいけないんだ」と言う気持ちと 「上司に合わせてガマンするのも仕事のうち」と言う気持ちで迷う事が多々あります。 他の方のお考えを伺えれば、と思います。小さな一言でもいいので、コメント下さい。

  • 職場の上司(既婚者)が好きです

    はじめまして、社会人2年目のOLです。直属の上司が気になっています。年齢差は15歳です。 入社当時から憧れの人でした。仕事で困っていると丁寧に指導してくださいます。仕事もできて優しくてルックスもカッコいい方です。 上司には奥様もお嬢様も2人いるし、気持ちをつたえるなんて出来っこないのですが。奥様やお嬢様の事を飲み会の場でもニコニコ話すし、とても大事にされているようです。だから、彼の家庭を、、、とかは全く考えていません。相手にされないのを承知です。 私は仕事も良く出来ないし。でも、周りの先輩方曰く、上司は私のことをとても大事にしている、とのこと。 何度も気持ちを消そうと努力しましたが、いつもいつも上司の事を考えしまって、どうしようもありません。1年間、ずっと思い続けてきました。 今度、職場でのある悩みを上司に相談しようと思っているのですが、二人で会うとなれば、気持ちを伝えてしまいそうで恐いです。携帯でメールはした事ありますが、二人で会った事はありません。 二人で会って頂いてもよいでしょうか?また、どうやって気をつければよいでしょうか?気持ちを伝えたくてどうしようもありませんが、それは絶対にしてはいけない事だと考えているのですが、、、、。苦しいです

  • 既婚上司と浮気

    既婚の上司と一ヶ月弱くらい、親密な関係になってしまいました。その関係がおわってから、1.2ヶ月ほどです。もう関係は解消していますが、仕事の日は必ず顔を合わせなければなりません。浮気 最初は上司から可愛いだの褒める言葉をたくさん言われて、わたしも満更でもない感じの態度をとり続けていたら、残業がおわってから家までおくるよと言われ、それをきっかけで2人で会うようになりました。 仕事もできて、頼れる上司だったので、わたしもそのときは嬉しかったのですが、いま考えると子どももいるひとに少しでも、そんな感情を持ってしまった自分の馬鹿さ加減に呆れます。 それと同時にその上司がとてもきもちが悪いと感じるようになりました。 3回ホテルにも行ってしまいました。 最後まではしてないものの、途中までは、、、。 記憶から抹消していましたが、上司が浮気についてほかのひとと会話していたのを聞いてしまって、思い出してしまい、とてもきもち悪くなって、上司と業務のことで話すのもいやになって、その日は無視していました。 仕事を変えようかともおもいましたが、転職はリスクがあるし、考えてししまいます。 毎日がブルーでどうしたらいいですか?

  • ヤキモチ妬きを治したい・考え方の相談

    会社で直属の上司とは仲も良く、仕事でもお互い信頼しており、飲みにも昼も週一ぐらいで食べに行っており個人的には仲が良い関係性だと思っています。たぶん社内でお互いに本音で話したりできる仲だと思っています。自分は29歳、直属の上司は48歳です。 自分は尊敬しており上司には思ったこと感じたことも伝えており、仲良くしてもらえて嬉しいと伝えていますが、直属の上司は感情表現はあまりしないタイプで自分に対して思っていることとかは本人からは聞いたことはほぼありません。何か聞いても褒めてくれることはないですが、周りの人からはいつも頑張っていると褒めていたよと回りから聞くことはあります。それと直属の上司は大雑把な性格で自分は繊細で細かい性格です。 その上司と自分が嫌いな上司が最近、よく行動を一緒にするようになり、外出も増えそういう場面を見るとすごく腹が立ってしまいます。直属の上司が1人で出かけるときは、「出かけてくる」と一言あることが多いですが、嫌いな上司と出かけるときは、そういった一言はありません。直属の上司は仕事ができ、社内でも頼りにされる人間で、自分の嫌いな上司も頼りきっています。直属の上司より嫌いな上司の方が役職も高いです。 直属の上司には嫌いな上司のことは自分は嫌いなことは以前から伝えており理解もしています。多分自分が怒るというかいい思いをしていないことがわかっているから言いづらいんだようとは思うんです。 そういう場面を見ると、「あ、今日も一言なかった」とか暗い気持ちになってしまいます。 自分に対しての疎外感というか扱いがないがしろというか…。 以前に何で一言ないか聞くと大したことじゃない…みたいな感じになり、自分が出かけることは興味ないか聞くとそんなことないと返答されました。 ヤキモチを妬いても、みっともないし、そんなことで一喜一憂したくないし、自分も疲弊してしまいます。しかも本当に大したことではないと思っていますし、自分のことは大切にしてくれていると頭ではわかっているのですがそういった場面の後に直属の上司に会うと腹が立ってしまいます。もちろん嫌いな上司に対しても腹は立ってます。 こういった感情との付き合い方というか ヤキモチを妬かないようになりたいのですが 何かアドバイスをいただけないでしょうか

  • 主婦なのに恋をしています・・

    職場の1つ年上の上司に恋をしてしまいました。 自分は主婦なのに・・なぜ・・と自分でも戸惑っています。 告白する気もお付き合いする気もありません。 万が一彼も同じ気持ちだったとしても、断る理性・倫理観もあります。 付き合っても終わりしかない関係にしかなれないのは分かっていますから。 それならば、彼の仕事を手伝いながらずっと傍で、 尊敬の気持ちを持って仕事したいと思っています。 主人はとても優しい人で家庭も円満で幸せです。 なのに・・・なぜ上司に恋焦がれてしまうのか、 心で主人を裏切ってしまうのか・・ 自分で自分が理解できません。 主人の事は今でも大事だし、頑張って働いてくれる事に感謝しています。 なのに、なぜ心は彼を追ってしまうんでしょうか・・。 ただ会いたい・・話したい・・私の事をどう思ってるのか?と 思いつつ彼の傍で仕事しています。 勤務時間のほとんどを2人だけで過ごしますが、 上司はぺらぺらとは話かけてきません。 たまに息抜き感覚で雑談するのですが、 その時に、どき・・とする嬉しい言葉を言われたりします。 彼も既婚者で家庭を大事にしていると思います。 誘うような思わせぶりな言葉などは言わない人です。 とても真面目な方なので、 私に恋愛感情は無いとは思いますが、 好感を持ってくれてるのは、会話の端々に出る言葉から わかります。 お互い仕事が忙しくゆっくり話す暇は無いのですが、 ちょっとした息抜き感覚の雑談だけでとても幸せです。 これもやはり罪でしょうか? 主人に申し訳ない気持ちと、彼の為に努力してる自分・・ そしてこの気持ちは一生通じる事はない・・との空しさや、 私は彼に恋してるけど、彼は私に恋してないだろうな・・・との諦めなどの気持ちで、とても心が落ち着きません。 この気持ちが自然に治まるまで私は恋していても良いのでしょうか? とても浮ついていて恥ずかしいのですが、 毎日恋煩いの様でとても辛いです・・。 こんな私にアドバイスや意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • これからどうしたらよいのでしょうか。。。

    先日、会社内で飲み会をした帰り、自分の直属の上司(既婚で新婚)と帰りが一緒でした。 私は普段は全く酔わないのですがなぜかその日はものすごく酔って居ました。 皆と別れて二人で電車に乗っていると、突然上司が手を握ってきて「○○駅で降りるぞ』って言われました。そこは有名なラブホ街。抵抗しようと思えばできたはずですが私もあまり抵抗せずに降りてしまい、そのまま体の関係を持ってしまいました。 私は一年前に全くの異業界に初めての転職をしました。もともと器用ではない私は、毎日失敗ばかりでいつもこの上司に相談やらいろいろ乗ってもらっていました。仕事面ではものすごく尊敬していましたし、憧れの存在でした。もちろんそれ以上の感情も持っていませんでした。 今まで自分は、付き合ってない人と体の関係なんて持ったこともなかったし、まして既婚者となんて考えたこともなかったです。 でも、正直嫌ではなかったんです。。。。今まで何度か付き合ってない人に誘われたことはありますが『絶対嫌だ』と断っていました。なのになんで。。。て思います。酔っていたとはいえ、抵抗できる理性は持っていたと思います。。。 次の日上司には電話でものすごく謝られました。上司もホテルに行くまでの記憶があまりないみたいです。 でも謝られれば謝られるほど苦しい自分が居るんです・・・私は上司のことが好きなんでしょうか??もう、自分の気持ちが分かりません。 今後上司にどう接していけばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう