• ベストアンサー

既婚者に口説かれて断ったら最近避けられてつらい

今後の気の持ち方と対応について相談です。 今の職場に入ってから、ずっと尊敬している上司(既婚者)がいます。 もちろん恋愛とは関係なく、仕事の上でとても頼りにしていて、色々とお世話になっています。 関係が変わってきたのはここ数ヶ月の事で、私が仕事の事での悩みを聞いてもらうのに二人きりで飲みに行くようになってからです。 その後色々あり、簡単に言えば口説かれて断ったわけですが、本音を言えば私もその人が好きなんです。 だから余計にこれはまずいという気持ちが大きく、モヤモヤした気持ちで過ごしていました。 ところがここ2、3日、その人がすごく冷たくなりました。 もともと好き嫌いのはっきりした人で、ウマの合わない人に対してどういう対応をするかはよく知っているのですが、完全に嫌われたように感じます。 心当たりはいくらでもあるので仕方がないと言えばそうですし、倫理に反して仲良くなるより余程健全だと思って飲み込まなければいけないと理性では思うものの、心がついていきません。 直属の上司ではありますが、業務事態は全く別々のため、極端な話、業務連絡すらしなくても仕事には差し支えません。 私はどうすればスッキリするでしょう。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら「好きです」とハッキリ言います 逆に質問者様ももっと冷たくすれば上司も「んんん?」ってなりますよ、たぶん

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 考え方の1つとして参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

回答No.12

同じ部内に機が会わない人が1人いると思って付き合うしかないですよ。 既婚者とはいえ、告白して断られた人とどういう風に接して良いかわからないのは 相手も同じだと思いますよ。 たぶんその内忘れて、業務に支障がない程度にはお互いなんとも思わないようになると思いますよ。 少なくとも今後貴方はその男性に相談事を持ちかけてはいけません。

回答No.11

モヤモヤする気持ちは分かります。 でも、その男の事はもう仕事だけの付き合いだと割り切った方が良いです。 割り切るというか、元々ただの職場の上司ですし。 奥さんがいるのに口説いてくるような屑男なんて、気持ちが悪いし軽蔑するので、最低限の付き合いで構わないです。

noname#256226
noname#256226
回答No.10

しばらくモヤモヤするのは仕方ありません。 不倫の泥沼にはまり込んで後々不幸になるより、余程良いと思います。 新しい男を見つけてください。 またそのための行動をとって下さい。 それが一番の近道です。

回答No.9

実に分かりやすい男だね。ある意味ガキではあるな。 いいんじゃないか?あやうく不倫になるところだったんだから。 もう終わったことなのだ。蒸し返すことだけはしないほうがいい。 その男には尊敬もなにもないゼロの感情(つまり、なんとも思っていない)で接すればいいだけのことだよ。

回答No.8

> 私はどうすればスッキリするでしょう。 何しに職場に行ってるんですか? 上司が冷たかろうが嫌っていようが、 仕事がちゃんとできればそれでいいんじゃ ないですか? 業務連絡すらしなくても仕事には差し支え ないんだったら、自分の仕事に集中すれば いいだけでしょ。 人の相性なんて様々ですから、上司と仲良くない 部下なんてどこにでもたくさんいます。 相性の悪い人がいても、一つの共通目標に対して 協力できる仕組みになっているのが会社組織です。 仲良くしなくても、仕事ができればそれでいいんです。 それ以外のことを期待するからダメなんですよ。

• yupyo
回答No.7

スッキリはしないと思います。 そして、それが大人なんだと思います。 夫婦だって、常にすっきりしないです。 早く、同僚とか、後輩とか、新しいお相手をみつけるのが、すっきりへの近道だと 思います!!

• okwavehide
回答No.6

当面直属の上司でないなら、クールにいきましょう。

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >当面直属の上司でないなら… 当面、直属の上司ではあります。 ただ、業務の内容として本当に各々が独立しているため、会話0でも一応はつつがなく回る、といった職場です。 こちらもクールに対応、心がけてみます。

• sparkle719
回答No.5

既婚者なのに口説いてくるって最低じゃないですか! ろくでもない。 そんな人を尊敬するなんておかしいんじゃないですか。 仕事上だけ尊敬してください。 それ以外は既婚者なのに口説くなんて口説けて愛人が出来たらラッキーって感じでしょうか。ひどいと思います。

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >仕事上だけ尊敬してください。 はい、尊敬については仕事上という意味のつもりで書きました。 ろくでもない人だと言うことは同感です。 ひどいことされてるなー、とも思います。 何もかも仰る通りで、自分のダメさも含めて自覚しているだけに、今後どうしよう…というのが悩みです。

• ootemon
回答No.4

断って正解です。 泥沼にならなくてよかったと割り切りましょう。

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 割りきって多少の居心地悪さは耐えるのが私にとって正解なのかもしれません。 心を強く持つ努力をしてみます。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

既婚者なんだからそういう感情はもたずに仕事の人だと思うに限ります。

lie_lie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そういった感情を消すよう、努力します。