• ベストアンサー

カード決済について

通販の電話受付でクレジットカード決済するのに不安があります。 オペレーターがカード情報を悪用することも可能だと思います。 電話でクレジット決済をしている会社は、どのようなセキュリティなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.2

クレジットカードは便利なものですが、様々なリスクがあります。通販では代金引換が一番安全だと思われます。大手の通販でも情報流出の危険があります。特別なセキュリティーはしていないと思われるので電話でのカード決済は止めた方が無難です。

その他の回答 (5)

• k205t
回答No.6

そんな事を言っていたらカードなんて使えませんよ。 まず大丈夫です。万が一電話の人が悪用した場合は、すべてカード会社又通販会社が保証してくれます。 私も楽天にカードを登録していますが、1度も悪用されていません。使われていません。 ちゃんとセキュリティがしっかりとしているのでしょうね。 どうしても不安なら現金で買えばいい話です。そしてカードは、半分に切って、カード会社に返せばと思います。 そしてもうカードは作らないと決めればいい話です。

• okwavehide
回答No.5

数字キーで入力なら、多少安心です。 音声の連絡ではやめたほうがよいでしょう。

• oska
回答No.4

>通販の電話受付でクレジットカード決済するのに不安があります。 通販に限らず、クレジットカードは「双方の暗黙の信用」で成り立っています。 不安がある場合は、クレジットカード決済にしないで口座振込・代引にする事ですね。 >オペレーターがカード情報を悪用することも可能だと思います。 多くの通販会社の場合、オペレータは「通販会社から委託を受けた、全くの別会社」です。 悪用しようとすれば、自由に悪用可能です。 >電話でクレジット決済をしている会社は、どのようなセキュリティなのでしょうか? 実は、何もしていません。^^; 質問者さまもご存じの通り、全国各地の教職員も「生徒の個人情報が入ったUSB紛失」という事件がありますよね。 これも、「教頭が、職員に対してお願い」しているだけ。 実際は、生徒の個人情報を扱う教職員の「善人性」を暗黙に信じているに過ぎません。 通販会社も、似たり寄ったりです。 最近は、電話注文の場合などは「通話内容の録音」を行っている電話オペレータ会社が増えています。 「言った・言わない」の問題だでしか、証拠になりませんけど・・・。 結局は、次の事しか出来ません。 1.通販会社及び外注先のオペレータを信用する。 1.電話注文内容を、質問者さまも録音する。 1.クレジットカード会社から届く明細を確認する。 1.意味不明な項目・請求があれば、クレジットカード会社に連絡する。 ※悪用と看做されると、質問者さまは1円も支払う義務はありません。 まぁ、信用出来ない通販会社(聞いた事が無い社名など)とは取引をしない事が一番ですね。 どうしても欲しい商品があれば、口座振込・代引で支払う事。 信用出来る通販会社は、クレジットカード決済だけでなく口座振込・代引を認めています。

回答No.3

音声でカード番号と有効期限やセキュリティ番号を伝えるのは用心用心。 音声案内に従って電話器のダイヤルキーをプットして認証会社へ送るのでしたら少しは安心かも。

• t_ohta
回答No.1

特別なモノはありません。 悪用が分れば通販会社やカード会社が補償し、悪用したオペレーターに損害賠償請求するだけですね。 店舗でカードを使用してもレジを担当した店員はカード番号等を見る事が出来るので、リスクは同じです。