• ベストアンサー

雛の挿し餌時間

雛の挿し餌は四時間おきがベタみたいですが、 夜中はあげなくていいんですか? 一日4回だけでいいんですか? 素朴な疑問ですが、回答宜しくお願いします

noname#209230
noname#209230
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

今回のご質問は、質問者さまのセキセイさんに関するものではなく、挿し餌ビナに関する一般論ということでよろしいのでしょうか? 「雛」の種名が無いので、今回は、一般的な話とさせて頂きます。 また、質問者さまは、鳥の飼育についての適切な本を通読しておられますか(もし 既済であれば、申し訳ありませんが m(_ _)m )? ネット情報の利用も有益ではありますが、内容が玉石混淆ですので、それを見極められる目を持つためにも、まずは書籍(できれば複数種)での勉強をオススメしたいところです。m(_ _)m > 雛の挿し餌は四時間おきがベタみたいですが、 > 夜中はあげなくていいんですか? > > 一日4回だけでいいんですか? まず、恐れながら、「雛の挿し餌は四時間おきがベタ」ではありません。m(_ _)m これは、鳥種や年齢(成長具合)、健康状態(消化速度を含む) などによって変化します(適時 調整します)。例えば、極めて若齢であれば 2時間おきとか、一人餌移行間際であれば 1日1~2回だったりもします。よって、「一日4回だけでいいんですか?」も、前述の各条件によって調整する ケースバイケース となります。 「夜中はあげなくていいんですか?」については、昼行性の鳥は、夜間は寝ていますので、必要ありません。^^ もしかしたら、急病 などで主治医からの特別の指示がある場合には、夜間の対応ということもあるのかも知れませんが…。 また、昼行性の鳥は、「日の出と共に起き・日の入りと共に眠る」のが 理想的な生活リズムだとされます。実際には、ヒトとの共同生活では、出来る限り「これ」に近づけるよう努力するのが精一杯ですが、それでも、「この考え方」から言えば、(例え 夜中でなくとも)深夜に挿し餌する なども、あまり奨励されるやり方では無いでしょう(これも、ヒト・鳥で相談の上、お互いに折り合うようなスケジュールを目指す となるかと)。

noname#209230
質問者

お礼

いえ、本は熟読してますし何冊も持ってます。 勉強もしてます。時期にひなをかってみたいと思ってるんで。 ただ、適切な内容がなかったんで 夜中は与えるのかな。と思っただけです。

関連するQ&A

  • インコの親がヒナに餌を運ばない

    お世話になります。 2羽、つがいのセキセイインコを飼っているのですが、数週間前からメスが巣箱から出てこなくなり、一昨日、ヒナらしき声が巣箱から聞こえるようになりました。 無事に産まれたと安心していたのですが、ヒナに餌を運んでいる様子がなく心配しています。 オスのほうはエサの吐き出し行為を行うものの、メスにあげるためにというより巣箱から遠いところへただ吐いている感じです。 たまに巣箱から顔を出したメスがそれを食べにくるのですが、少し食べただけですぐに戻ってしまうので、メス自体もあまり食べていません。 見ている限り一日に3~4回、それも少しだけなのでヒナにあげる分まで食べているのかわかりません。 メスが自分でエサ箱からエサを食べる姿もしばらく見ていません。 オスからもらう少量のエサのみです。 産まれた直後はそうなのでしょうか?それともすぐにヒナを取り出してエサをあげたほうがいいのでしょうか? 初めてヒナの声を確認してからどんどん声が小さくなっていく気がしていてとても心配です。 メスは初めての出産です。 詳しい方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • セキセイインコ、ヒナの餌について

    セキセイインコのヒナについて教えていただきたい事があります。 月曜日に生後17日のヒナを迎えました。(店頭に並んで3日目) ヒナを飼うのは初めてで、本を購入し本に大体従って育てています。 家に来て3日目に健康診断の為、鳥に強い病院へ連れて行きました。 先生が餌のあわ玉が着色料だらけだと言い、出来ればパウダーフードだけで与えてくださいと言われました。 あわ玉の消化不良で寄生虫検査が出来ないので19日にまた行く事になりました。 プラケースに温度計をつけヒーターをいれ28~30℃に保ち 今現在生後22日、先生の指導通り、餌はパウダーフード+チンゲン菜をすり潰した汁+病院で頂いた消化酵素を4時間起きに〔8時12時4時8時〕与えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 1餌の時間は問題ないですか? 2病院で、まきえさをした方が良いと言われペレットをまいているのとビンの蓋にペレットを入れています。啄ばんで食べているようですが、一人餌になる行動?などはありますか?〔欲しがらなくなるなど・・〕 3餌を与えて2時間位で餌をねだる声とは違う、甘えたような声を出します。私はしばらく収まらなかったら様子を見に行き外から遊んであげますが、これで良いのでしょうか?  さし餌を与えた後、少しの間手に乗せていると顔を手にこすり付けてきたりそのまま眠ったりする子なのですが、甘えているのでしょうか・・・? 本を読んでも解決しなく、セキセイインコを飼育中の方にお聞きしたいと思い投稿いたしました。 回答よろしくお願いいたします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 文鳥の雛が餌を食べない

     どうもはじめまして。文鳥の雛の食欲が全くなくとても困ってます。  昨日、都内の某ペットショップ屋で桜文鳥の雛を購入しました。9月に生まれたらしく、まだヨチヨチ歩き、毛もはえそろってきた頃です。 購入時は店員さんが餌をあげているところをみました。ほかの文鳥に比べ特に異常があるとは思えず、鳴きながらしっかり食べていました。 その後、家4時間後に餌をあげたときにも鳴きながら口を開け元気よく食べていました。    しかし、夜から今のお昼にいたるまで一回も食べてくれません。また鳴くことも、口を開けることも少なくなったように思います。また、ひとつ気になっていることとして、夜に食べたあわ玉を少しではありますが吐き出してたことと、いつでも寝ていることです。排便は問題ないように思います。 これはなんらかの病気なのでしょうか?それとも単に、環境が変わりストレスがたまっているだけなのでしょうか?対処方法を知っている方お願いします。

  • 文鳥のヒナについて教えてください

    初めまして、 文鳥のヒナのことについて 質問させてください。 昨日都内のペットショップで 白文鳥のヒナを購入しました。 店員さんに生後何日が聞き忘れてしまったのですが、検索してサイトの写真と見比べたところ生後25日くらいではないかと思っています。 ここからが質問なのですが、 ペットショップで見たときは ものすごい勢いで餌を催促していたのに、家に連れて帰ってきたら すっかり静かになってしまいました… 餌は7:00から4時間おきに 1日4回あげているのですが全く鳴きません。 口元に育ての親で餌を持っていけば 食べることは食べるのですが、 育ての親に1.5cmくらい入れた餌を 3口くらいしか食べてくれません;; これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? ちなみに餌は粟玉にオリジナルフォーミュラーと小松菜をすりつぶしたものをまぜてあげています。 またヒナを手に持ってやっているのですが、水槽から出そうとすると ものすごい勢いで後ずさって逃げます。この先て乗りになってくれるでしょうか…? 鳥初心者なのでいろいろ心配です; 文鳥のヒナを育てた経験のある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • ひよこは黄色いのに

    ひよこは黄色いのに、どうしてにわとりになると白くなるのでしょうか。素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 雛に餌を与えるスポイトが上手く使えません。コツを教えて下さい!

    深夜ですが・・友人から連絡がありました。 雀を拾ったらしく餌を与えているのですが、スポイト(粟玉をあげる時に使う)が上手く使えず雛が餌を吐いてしまうらしいのです。 5回に1回は上手く入るようです。 あまり奥につっこむと傷つけそうな気がして出来ないらしいです。 上手くあげるコツがあったら教えて頂けないでしょうか? 私も昔文鳥飼ってましたが、かなり昔ですし何て表現したらいいのか・・。

  • この雛は馴れるでしょうか

    今日文鳥の雛を買いました。雛といっても毛は生えそろい1人餌、飛ぶことも出来ます。くちばしの端は雛にある白い部分が残ってます。かごに入れて止まり木にも止まってます。誕生日はわかりませんがお店に11月に入荷されたそうです。 結構ひとり立ちしてる雛でもこれから可愛がれば私に馴れるでしょうか? よく、雛は餌をあげた人を親だと思ってなつくと言いますが一度も挿し餌をしてないので 不安です

  • セキセイインコの雛の餌の量

    こんにちは! 昨日セキセイの雛を飼いました! 今までインコは何度も飼った事あるのですが、 いつも成鳥からなので雛はよく分からないので 質問させていただきます! ペットショップの人は、 2~3時間おきに餌をあげる と言われあげていたのですが どうもあげすぎ?ではないのですが、 そ嚢はパンパンで前の時間上げた餌が まだ残っているのですが、すごい勢いで食べています。 食べ過ぎると消化不良にもなると聞いたので少し不安なのですが・・・ どのくらいあげればいいのでしょうか;; 私としては良く食べよく寝て早く大きく育ってほしいのですが、 そ嚢がパンパンなのにも関わらずいっぱい食べる雛が心配です。 長くてめんどくさいかもしれませんが、 本当に心配なのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします!

  • マメルリハのヒナが挿し餌を食べてくれません

    本日 マメルリハの雛をペットショップから 購入しました。 約一か月だそうです。現在 挿し餌は2回/日でフォーミユラと 粟穂・撒き餌をあげて少しずつ食べていたということですが 今日買ったばかりなので 環境になれずに食べてくれないのかと 思いましたが 夜になっても たべてくれません。 初めは羽ばたいて 飛んだりしていましたが 今は少し元気がないような 夜だから 眠いのか・・・ とても心配です。 シリンジであげていたということだったのですが はじめはスプーンであげても一向に食べてくれないので シリンジでもあげてみましたが 口をモグモグするだけど飲み込んで ないような感じです。 何か 食べてくれる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー