• ベストアンサー

大阪桐蔭

の職員不正流用問題、生徒に関係ないかもしれんけど高校野球出場永久停止処分出来んでいいの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

生徒が暴力・喫煙だけで出場停止になるのなら、学校の不祥事なら自主的にも出場を辞めるべきでしょう。 それをしないのなら、生徒の不祥事だけで出場停止にするのはおかしい。 大人の都合だけで、ルールを決めるな! そもそも野球部と関係ないものの不祥事でも出場辞職してきたことがおかしい。(最近は減りましたが) 永久停止にする必要はないが、生徒の不祥事で出場停止にするなら、今回の不祥事にもそれなりのペナルティを課すのが高野連の仕事なのでは? それをしないのであれば、今後生徒の不祥事での出場停止は廃止すべきでしょう。

k1234649
質問者

お礼

全く貴方のおっしゃる通りで筋が通ってます。 的を得たご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

大人のしたことなので 学生に処分を下すのはまた違う話だと思います。 学生が被害者ですから。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

野球部には関係ない事なので、野球部に処分はありませんが、国からの私学補助金が大きく減額になるでしょう。

k1234649
質問者

お礼

国がケジメ付けられんから、示し着かんの~

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

野球のチーム自体には関係がないのでそういった措置にはならないでしょう。 風評被害はあるかもしれません。

回答No.5

>出来んでいいの? って?? 停止にして欲しいの?欲しくないの?どっちですか? 野球部の不祥事ではないので今のところ大丈夫です ただ、あまりにも酷い内容だと野球部より学校そのものの存続に関わりますね

k1234649
質問者

お礼

ケジメ付けんと

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

昔と違って、野球部員以外の不祥事での出場停止はありません。 もっとも、出場辞退の可能性はありますけどね。 だって、予選勝ち残っても、宿泊費や応援の旅費に使う寄付金が集まるとは思えませんから。。。 まあ、法人自体は、補助金20%減額されてるし、幹部の辞任交代と抜本改革はしないと 来年以降の入学志望者数減りますしね。 関係者が「他の私学もやってる」なんてインタビューで答えてたけど言い訳にもなりませんよね。 犯罪なんだから、罪を償うのがあたりまえであって、情状酌量の余地はないです。

k1234649
質問者

お礼

今も昔もあらへんがな~、悪い事は悪い! 生徒に、父兄に顔向け出来ん事していて、野球出場できんようにせん事ニャン、似たような事なんぼでもおきまんがな~、世間が納得する始末きちんと付けん始まらんがな~ 補助金も全てカットや~えぇか~寝ぼけとったらアカンゼー 生徒かて恥かしいぃがな~

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

選手に絡む不祥事ではないので、今回の出場は問題ないと思われます。ただ、今後は学校法人の対応次第で出場自粛すること等は考えられます。

k1234649
質問者

お礼

こんな不祥事な学校許してると言う事は高野連は何か表だって、言えん事あるん?

noname#233747
noname#233747
回答No.2

裏金不正に野球部が絡んでいたのであれば 出場停止もやぶさかではありませんが この件は、生徒が与り知らぬ所で学校が勝手にやっていた事です 従いまして生徒たちは悪くはありません

k1234649
質問者

お礼

おおきに

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

少なくとも生徒には関係ありませんから、今回は勝ち進む限りそのままでしょう。今後のことは学校の問題です。

k1234649
質問者

お礼

いいや、私的には許しまへん~ 生徒に関係無いって、またやりまんがな~

関連するQ&A

  • 大阪桐蔭の裏金問題は高校野球にどのくらい影響するか

    大阪桐蔭の裏金問題が取りざたされていますが、大阪桐蔭の野球部は裏金には関係ないと思いますが、この騒動で高校野球の出場などには影響が出てくるのでしょうか?

  • 高野連って

    野球を通じて高校生を指導する機関なのでしょうか? 生徒を指導したり処分するのは高校の役目で、高野連は全く違う組織のような気がするんですが というのも今ヤフーのニュースで、また暴力で出場停止になったのを見たからです その問題の生徒を謹慎でいいような気がしたんですよね 今回のは特に知らなかった生徒もいるだろうし、連帯責任っていうのも何か変な気がするし… どういう仕組みになってるんでしょう?

  • 明徳義塾高校の甲子園辞退

    おはようございます。 質問:「なぜ明徳義塾高校としての辞退でなければならないのでしょうか?」 「喫煙」「暴力」は個人の問題ではなく、「野球部として」行っていたのであれば今回の決定は理解できます。 他校であっても本当に喫煙をしていないかと言うと、誰か一人は喫煙をしているように思えます。 明徳義塾高校がどの程度の規模か分かりませんが、部員数は非常に多いと聞いています。 数人の教師で絶えず監視できるとも思えませんし、当然知らない生徒もいたと思います。 知らなかった生徒の夢を断ち切るほどの事だったのか、問題を起こした生徒を謹慎処分などではいけなかったのかと思います。 甲子園出場校の生徒で、一人くらいは一度でも喫煙をした生徒がいると思います。 真面目な生徒にとっては酷すぎる仕打ちではないかと考えているのですが、現実的に見てこの処分は妥当なのでしょうか。

  • 大阪桐蔭高校について?

    大阪桐蔭高校が高校野球で優勝したので、知人の息子さんが大阪桐蔭高校に通っていましたので、息子さんも何かのスポーツ選手ですか?と話しをしたところ息子さんは東大、京大に進学クラスで中学校から6年一貫でかよわれてるとのこと、確か高校3年A1クラスでこのクラスはスポーツとは関係なく進学クラスとの事、てっきり大阪桐蔭高校はスポーツ学校と思っていましたので失礼な対応をしたのかなっと思っています。 実際、3年A1のクラスって東大や京大などの進学校なのでしょうか?

  • 不正よりも結局ロシアとの利害(笑)

    ロシアのドーピング問題 当初ロシアは出場不可だったのが一転 条件を付けた上で出場を認める事態に至りました。 聞くところによると ロシアとの関係悪化を恐れての措置 らしいですが 不正を働いたのはロシアですよ? それで処分されるのは当然 関係悪化を恐れて処分を緩める必要などあるのでしょうか? これなら不正は横行するだろうし 恐らくリオ後にもロシア選手のドーピングが明らかになると思いますが…

  • 大相撲の横綱朝青龍の処分の予想は?

    大相撲の本場所中に暴行事件を起こした?横綱朝青龍の処分の予想は? 1、大相撲界からの永久追放処分 2、1年間の本場所出場停止処分 3、前と同様、2回の本場所出場停止処分 4、今までと同様に厳重注意のみの処分 5、示談成立で何の処分も無し 6、その他(具体的に) 尚、理事会等で処分が発表された場合は、この質問は終了する予定です

  • 高校野球の暴行事件の結末?

    高校野球が好きな私にとって最近悲しい出来事が多発しています。 名門高校の暴行事件です。 本当に残念な行為です。 スポーツマンでありながら、なぜそのような行為をするのか理解ができません。 その結果、試合停止などの処分を受ける高校がたくさんありますが、加えた側の生徒には、罰は与えられのですか? 高校を停学とか、もしくは高校野球ができなくなるとか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 大阪ガス野球部…

    先日、大阪ガス野球部の現役部員とそのOBが 野球賭博を行っていた事が発覚して、大阪ガスは 都市対抗野球への出場を辞退した…ってニュースを見ましたが、36人の処分者出して 出場辞退だけで済む事でしょうか!?賭け麻雀やオイチョかぶとは違って 神聖な高校野球を対象にした賭博ですよ!! 人数が4~5人程度ならまだしも、36人って言えばOB除いても ほとんどの部員って事でしょう? コイツらに野球やる資格無いと思います!!最低でも5年間対外試合禁止か廃部が妥当だと感じてますが野球ファンの皆様はどのように考えられますか?

  • 桐生第一は辞退すべきでしょ~よ?

    甲子園に出場する高校の野球部員が深夜にタバコを買いにいって大問題となり、その後出場辞退したなんてこともありましたのよね。わいせつ罪を犯したのも同罪かそれ以上に値すると思われます。 普通に考えて学校側が出場を辞退するのが道理だと思いますが、高野連に任せる?ハァ??という感じがするのですが。。。 もちろん実際出場する生徒に罪はありませんが、高校野球が「教育」なら「ケジメ」というものの意味、シッカリ教えてあげたいものです。 校長以下学校の幹部たちは、今回「ケジメ」というものを教えてあげられなかったことを後悔するでしょうね。

  • 公式戦無期限出場停止

    プロ野球選手が 公式戦無期限出場停止 処分になりました これって 事実上の引退ということでしょうか? 判る方 教えてくれませんか?