• 締切済み

公式戦無期限出場停止

プロ野球選手が 公式戦無期限出場停止 処分になりました これって 事実上の引退ということでしょうか? 判る方 教えてくれませんか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.9

ついでに・・・ NPB機構が永久追放/無期限失格の処分を下したコトがあるけど、いずれも八百長試合、野球賭博や失踪、無断帰国といった、プロ野球の信頼に直接に関わる違反行為に対してのもの。 機構が「道徳違反」を処分したことはない・・・つーか、道徳を問題にしたら、出場停止にしなければいけない選手、何人か心当たりが・・・

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.8

もう1つ・・・ 繰り返すけど、出場停止処分は、”12球団で一番コンプライアンスに厳しい”埼玉西武ライオンズという球団独自の処分。 NPB機構の処分があったわけではない。 誰が下した処分なのかを理解しないで妄想を暴走させても意味はない。 で、当該選手は、公式戦にあと17試合出場すれば取得できる国内フリーエージェント(FA)権が、「故障者特例措置」が適用されればで年内に取得できる。 FAやトレード等で他球団に移籍すれば、ライオンズの処分も効力を失う。 移籍先の球団が、何らかの”禊ぎ”を求めれば話は別だけど、現巨人のN内野手のように”移籍即出場”でも難の問題も無い。

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.7

>プロ野球選手が >公式戦無期限出場停止 処分になりました 日本プロ野球機構(NPB機構)の処分ではなく、埼玉西武ライオンズという球団が下した処分。 この処分は、当該選手が埼玉西武ライオンズに所属しているときにだけ効力を持つので、トレードなどで他球団に移籍した場合、移籍先の球団までが処分に従う義務はない。 って、このパターン、覚えている人も多いと思うんだけど(つーか、もう忘れちゃったの?と)ワリと最近にもあったんだな。 2021年8月11日、当時日本ハムファイターズのN内野手が暴力事件で球団から「解除日未定の出場停止選手(無期限出場停止と同義)」として公示されたけど、8月20日に巨人に無償トレードで移籍。 トレードを受け入れた巨人は、ファイターズの処分に従う必要が無いんで、N内野手を8月21日に出場選手登録され、その日のうちに代打で巨人の選手として初出場している。   >事実上の引退ということでしょうか? 「埼玉西武ライオンズの選手としては、そうなる可能性がある」って程度。 トレードや自由契約までを制限することはないので、他のNPBや独立リーグの球団で選手契約するコトも出来る。 年齢、球団への貢献度やプロ野球選手としての人望から考えて、まだまだ選手としての需要があると思われるので、今シーズン中の”電撃トレード”があるかどうかは分からないけど、來シーズンはライオンズ以外のユニホームを着ている可能性が高いだろうな(NPB球団じゃなくても独立リーグもあるし、台湾あたりの球団の可能性もある)。

tennine7
質問者

お礼

日ハムのn それ言っちゃダメなやつ(笑 理解しました ありがとうございます。

noname#258718
回答No.6

回答の追加です。 >事実上の引退ということでしょうか?  球団からの信頼が、それだけ“厚い”ということです。 (引退ではなく、球団を”引っ張って欲しい”など、期待が大きい)

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

これですか↓ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230904/k10014183341000.html  不起訴ってことは、”そういう事実は無かった”ということです。 仮に、あったとすると、”起訴猶予”となります↓  https://wakailaw.com/keiji/5545 不起訴:疑われたけれど、そういう事実は無し。 起訴猶予:そういう事実があった。しかし、起訴するのは、・・・です。(ある意味、猶予にしておけば、もう”しない” 多分・・・)  西武球団の奥村剛社長は「検察庁の判断としては不起訴処分となりましたが、球団として今回の事態を重く受け止め、本人の猛省を促すべく、今回の処分といたしました」  →本来であれば、不起訴なので、処分は無しですが、敢えて、今回、しばらく出場停止としました。(しばらく、様子見。外部に”示しをつけるため。けじめ、など)  山川選手は、球団を通じて「ファンの皆様、球団、NPB及びスポンサーの関係者をはじめとした皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。今般、不起訴と判断されましたが、そもそもの主たる原因は、わたしがプロ野球選手という立場をわきまえずにした行動が招いたものであり、深く反省しています」 そして、 「球団から下されました処分内容に関しまして真摯(しんし)に受け止め、今後は、一つ一つ目の前のことに取り組み、再びチームの役に立てるように地道に練習に励みます」  となっていますから、まぁ、少しの間、休養して、再び、活躍、といった感じでしょうか。(多分・・・・・ ※今後は、西武球団のプロ野球選手として、疑われるようなことをしないように! ということでしょう。  

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ ありがとうございます。

回答No.4

事実上の引退なら「自由契約選手」

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• JP002086
回答No.3

野球選手の「公式戦無期限出場停止」は、刑法の「無期限の懲役(25年以上)」とは違います。 公式戦無期限出場停止は、球団が定める規定により判断され停止が解除されます。 スポーツ界でのプロとは、税法上で言うと「個人事業主」なので、出場しなければ契約時に交わした契約金は支払われませんし、次年度の契約を得る事が出来るかどうかも不明な状態です。 判り易い例えで言いますと、企業に派遣されている年次更新の派遣社員と同じ立場と思えば理解が早いと思います。 ただ、契約金額が高額なため税金や保険料等々の支払いが、しっかりと貯金していないと大変な事になります。

tennine7
質問者

お礼

判りました ありがとうございます。

• ji1ij
回答No.2

無期限とは永遠ではありません 期限を決めないだけで、どこかで解除されます 早ければ来週、普通は来期には解除されるでしょう それまで本人がどう考えるかです

tennine7
質問者

お礼

理解です ありがとうございます。

回答No.1

引退とまではいかないですね。 「無期限」ということは「期限を設けていない」ということです。 逆にいうと、「来シーズンは出場停止処分を解除する」可能性がある、ということです。 おそらく今シーズンの復帰はないでしょうが、来シーズンの復帰は可能性としてはない訳ではありません。 本当に厳しい処分であれば、自由契約(=解雇)や永久追放処分という選択肢もあります。そこまで踏み込まなかったということは、将来(来シーズン以降)の復帰の可能性に含みを持たせている、ということになります。 以上、ご参考まで。

tennine7
質問者

お礼

理解しました ありがとうございます。