• ベストアンサー

MacのメールでIMAPのキャッスをしない方法

現在、Macの10.10.2を使用しています。 標準のメールアプリで、GMailにIMAPでアクセスしているのですが、アーカイブフォルダを含む全てのメールを受信しようとしています。 メールの保存の目的もあって、今までのメールとかを残しているのですが、これらがパソコンにダウンロードされるのはうっとおしくて困っています。 普通、IMAPの場合、メールは保存されずにサーバーに取りに行くものだと思っていたのですが(直近のものだけ保存されるような形でオフラインには対応?)、それはこのメールアプリではできないのでしょうか? ご回答お願い致します。

noname#233614
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adz987
回答No.5

Mailからは完全に見えなくなっちゃうけど、gmail側の設定で特定のラベルのついたメールはIMAPで表示しないように出来るよね。それじゃダメなの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法が一番現実的かもしれません 全然思いつかなかったです…笑 今までの保存したメールを扱わないって言う事をしたいので、この方法をで解決として、ベストアンサーをつけさせていただきます! お答えいただいた皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >どうも、以前はあったようなのですが、なくなってしまいました… これは、POPアカウントの設定ではないですよね? IMAPで仕様変更があったのでしたら、仕方がないですね。 >やっぱりOS標準であるという点から諦めてMacMailを使用することにしました。 サードパーティのメールソフトではだめですか。 Thunderbirdは、世界でもNO2で利用されていますけどね・・。 http://rockridge.hatenablog.com/entry/2015/03/01/220322

• adz987
回答No.3

10.8.5のMailだと初期設定ではメールのコピーを保持するようになってる。10.10でも同じじゃないかなあ。 環境設定のアカウントでgmailの詳細を見ればメールのメッセージのコピーを保持するかどうか設定できるから、必要ないなら「メッセージのコピーを保持しない」にしておけば良いと思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前では「メッセージのコピーを保持しない」があったと思うんですが、どうも無くなってしまったようで… 環境設定のアカウントの詳細には 「アカウント設定を自動的に検出して管理」 「新規メッセージを自動的に受信するときに含める」 「すべての添付ファイルを自動的にダウンロード」 「大きい添付ファイルを Mail Drop で送信」 だけになってしまっています…

• narashingo
回答No.2

>普通、IMAPの場合、メールは保存されずにサーバーに取りに行くものだと思っていたのですが(直近のものだけ保存されるような形でオフラインには対応?) 最近のメールソフトでは、オフラインでもメッセージの閲覧ができるように、IMAPでもダウンロードする機能が付されたものが多いですね。 MACのMailには、Gmailのアカウント設定で、同期時に、メッセージをダウンロードを無効にする設定はないのですか? Macでも利用可能なMozilla Thunderbirdでは、アカウント設定の「同期とディスク領域」の項目で、「メッセージをこのコンピューターに保存する」という設定で、有効/無効を設定できる(デフォルトではチェック入で有効)ので、メッセージの実体をPCに保存しないでGmailを利用出来る方法があります。 アカウント設定(Gmailのアカウントはアドレスとパスで、自動設定可能)時には、事前に「オフライン作業」にしておいて、完了し、アカウント設定を開いて、前記の「同期とディスク領域」の設定で、チェックを外して、「詳細」ボタンから開いた画面で、ユーザー作成ラベル(フォルダ)のチェックを外してやれば、オフラインにしてアクセスするとよいようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >MACのMailには、Gmailのアカウント設定で、同期時に、メッセージをダウンロードを無効にする設定はないのですか? どうも、以前はあったようなのですが、なくなってしまいました… Mozilla Thunderbirdを使うことも考えましたが、やっぱりOS標準であるという点から諦めてMacMailを使用することにしました。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

メールソフトによってはIMAPが受信できるのがあったと記憶してます。 私の場合、Gmail はSMTPメールに転送を掛けています。万一返信せねばならないときな、ブラウザーでログオンして送信します。複数の端末でSMTPを取れるようにしてます。 以前はGmailログオンのパスワードを使い回ししてたんで、「そら」で入れたんですが、全部変え、しかもばらばらにしたので、メモ帳が無いと入れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局方法が見つからなかったので諦めました笑