• ベストアンサー

人から聞かされるのが、グチと自慢話だったら・・・

ネチネチとグチばかり聞かされる。 得意げな自慢話を聞かされる。 この2つだったら、どっちが耐えられそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.21

自慢話のがいいなあ。 冒険談だったり、歴史物語だったり、人生論や哲学まで入ってるとなお良し。 愚痴って「クレクレ」病で、下手すると聞いてる本人にまで嫉妬してくるから疲れる。「あなたはいいよね」って苦労していないみたいに決めつけてくる人がいるから。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう自慢話だったら私も聞きたいですね。 いろんな教訓を学べそうです。 >「あなたはいいよね」って苦労していないみたいに あー、そういう空気になってきたら要注意ですね。 すかさず軌道修正を図らなければいけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.23

愚痴の方がまだいいですかね。 共感できて笑いながらパーっと発散するタイプの愚痴なら尚いいですね。 しかし嫌な人は嫌だろうし、自分も愚痴っぽいから気をつけねば。 自慢はモノによっては素直に感心するこなともありますが、聞いてて「だから何だ?」「それで?」って言いたくなる脈絡ないものや、言い方がいやらしいものが嫌です。聞いてて疲れるし、内容次第では失笑しかねません。 聞き手への配慮が欠けきった自慢をする人は人間性疑います。 一番イヤなのは、愚痴に見せかけた自慢です。聞いてあげてたら最後はまさかの自慢話オチ。 それならまだ最初から自慢だけしてくれよと疲れます。

citytombi
質問者

お礼

>愚痴に見せかけた自慢です 例えば、“競馬に行ったら前半で5万スッちゃって、さんざんだったよ”までが愚痴だとしたら、“でも、後半になって運が向いてきて結局10万の儲けで、やっぱり俺には神様がついているんだなぁー”というくだりが自慢ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• weavaest
回答No.22

基本的に自慢話を行くことが苦じゃないです。 自慢話って本人の努力とか、たまたま幸運だったとか、なんでもいいけど、ちゃんと聞けば面白い話が多いと思います。 自慢話のようで自慢話に含まれないものとして、過去の武勇伝(昔こんな悪いことをした等)とか、他人の自慢話(自分ではなく友達がこ凄い人等)とかありますが、それらは対象外ですよね。 聞く側に、妬みや僻みが無ければ、自慢話はそれほど敬遠されるような話ではないと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、自慢話の内容ですね。内容がないような話はダメです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.20

こんばんわーーー。 聞き上手なSMIは どちらも 右から左へ聞きながす~~~ ♪ ムーディーさん どうしてるのかなーー?

citytombi
質問者

お礼

私も聞き上手になりたいですが、横やりを入れたがります・・・ 馬耳東風の心境になりたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

こんばんは! 迷わず自慢話を聞きましょうか!(笑) 楽しそうに話しているのを聞いていると、 良かったネ(^^)と 笑顔になれるじゃないですか~! 愚痴はね… 一度、聞いちゃうと愚痴係りに認定され ちゃうからね~┐(´д`)┌ 神妙な顔で聞かないとだから辛いッス。 なんかね、自慢話してる人って、 ちょっとカワイイって思っちゃう。^^

citytombi
質問者

お礼

なるほど、愚痴係ですか・・・ 確かに親身に聞いている風だと、“次回からこの人なら聞いてもらえる!”というレッテルを貼られそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは(^-^) 話す人にもよるかも。 知り合いにお父さんが社長さんっていう子がいて、 お金持ちなので 「あれを買った、これを買った」という話など よく聞かされるのですが、 別に気にならないんです。 以前職場で、毎日仕事中に 子供自慢をする男性がいて 正直、うんざりしていました。 愚痴・・愚痴も嫌ですね。 結婚相手の条件として「愚痴と自慢話をしない人」と ずっと思っていました。 愚痴を聞かされるのも・・。 どちらがまだ耐えられるか・・ 元職場の人の子供自慢を思い出すと、 愚痴の方がまだいいかなぁと思います。

citytombi
質問者

お礼

>結婚相手の条件として「愚痴と自慢話をしない人」 なるほど、結婚して何十年も聞かされたら堪りませんからね。 結婚して愚痴を言い合うのも嫌ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• stmstj
回答No.17

まだぐちの方がいいです。 自慢話ってどうしても好きになれません。

citytombi
質問者

お礼

愚痴はどこかで共感できる部分がありそうですが、自慢話はもっぱら当人が一方的に押し付ける部分なので嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kngyk
回答No.16

私自身もけっこう愚痴るタイプなので愚痴を聞く方がいいですね。 お互いに愚痴るくらいならいいですが、お互いに自慢し合うと悲惨なことになりそうです。

citytombi
質問者

お礼

愚痴はどこかで共感できる部分がありそうですが、自慢話はもっぱら当人が一方的に押し付ける部分なので嫌ですね。 お互い自慢し合うと、ヒートアップしそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.15

愚痴の方がましですね。 自慢話はイラッとします。

citytombi
質問者

お礼

愚痴はどこかで共感できる部分がありそうですが、自慢話はもっぱら当人が一方的に押し付ける部分なので嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

愚痴なら耐えられます。(自分も愚痴ばかりですから) 私も結構苦労したのよ  って つい言ってしまうのですよ。 自慢話はちょっと・・・嫌ですね。 少しぐらいは付き合えますが、あまり多いと顔を見てしまいますし やはり 嫌かな!

citytombi
質問者

お礼

• KGS
回答No.13

どっちでもOK。 聞いているフリはしていますが右から左へ抜けて行きます。

citytombi
質問者

お礼

>右から左へ抜けて行きます 馬耳東風でいいと思いますが、相手から意見を求められたらちょっと驚きますね。 “もう一度最初から言ってくれる?”と言いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。