• ベストアンサー

人から聞かされるのが、グチと自慢話だったら・・・

ネチネチとグチばかり聞かされる。 得意げな自慢話を聞かされる。 この2つだったら、どっちが耐えられそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.21

自慢話のがいいなあ。 冒険談だったり、歴史物語だったり、人生論や哲学まで入ってるとなお良し。 愚痴って「クレクレ」病で、下手すると聞いてる本人にまで嫉妬してくるから疲れる。「あなたはいいよね」って苦労していないみたいに決めつけてくる人がいるから。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう自慢話だったら私も聞きたいですね。 いろんな教訓を学べそうです。 >「あなたはいいよね」って苦労していないみたいに あー、そういう空気になってきたら要注意ですね。 すかさず軌道修正を図らなければいけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.23

愚痴の方がまだいいですかね。 共感できて笑いながらパーっと発散するタイプの愚痴なら尚いいですね。 しかし嫌な人は嫌だろうし、自分も愚痴っぽいから気をつけねば。 自慢はモノによっては素直に感心するこなともありますが、聞いてて「だから何だ?」「それで?」って言いたくなる脈絡ないものや、言い方がいやらしいものが嫌です。聞いてて疲れるし、内容次第では失笑しかねません。 聞き手への配慮が欠けきった自慢をする人は人間性疑います。 一番イヤなのは、愚痴に見せかけた自慢です。聞いてあげてたら最後はまさかの自慢話オチ。 それならまだ最初から自慢だけしてくれよと疲れます。

citytombi
質問者

お礼

>愚痴に見せかけた自慢です 例えば、“競馬に行ったら前半で5万スッちゃって、さんざんだったよ”までが愚痴だとしたら、“でも、後半になって運が向いてきて結局10万の儲けで、やっぱり俺には神様がついているんだなぁー”というくだりが自慢ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.22

基本的に自慢話を行くことが苦じゃないです。 自慢話って本人の努力とか、たまたま幸運だったとか、なんでもいいけど、ちゃんと聞けば面白い話が多いと思います。 自慢話のようで自慢話に含まれないものとして、過去の武勇伝(昔こんな悪いことをした等)とか、他人の自慢話(自分ではなく友達がこ凄い人等)とかありますが、それらは対象外ですよね。 聞く側に、妬みや僻みが無ければ、自慢話はそれほど敬遠されるような話ではないと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、自慢話の内容ですね。内容がないような話はダメです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.20

こんばんわーーー。 聞き上手なSMIは どちらも 右から左へ聞きながす~~~ ♪ ムーディーさん どうしてるのかなーー?

citytombi
質問者

お礼

私も聞き上手になりたいですが、横やりを入れたがります・・・ 馬耳東風の心境になりたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

こんばんは! 迷わず自慢話を聞きましょうか!(笑) 楽しそうに話しているのを聞いていると、 良かったネ(^^)と 笑顔になれるじゃないですか~! 愚痴はね… 一度、聞いちゃうと愚痴係りに認定され ちゃうからね~┐(´д`)┌ 神妙な顔で聞かないとだから辛いッス。 なんかね、自慢話してる人って、 ちょっとカワイイって思っちゃう。^^

citytombi
質問者

お礼

なるほど、愚痴係ですか・・・ 確かに親身に聞いている風だと、“次回からこの人なら聞いてもらえる!”というレッテルを貼られそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは(^-^) 話す人にもよるかも。 知り合いにお父さんが社長さんっていう子がいて、 お金持ちなので 「あれを買った、これを買った」という話など よく聞かされるのですが、 別に気にならないんです。 以前職場で、毎日仕事中に 子供自慢をする男性がいて 正直、うんざりしていました。 愚痴・・愚痴も嫌ですね。 結婚相手の条件として「愚痴と自慢話をしない人」と ずっと思っていました。 愚痴を聞かされるのも・・。 どちらがまだ耐えられるか・・ 元職場の人の子供自慢を思い出すと、 愚痴の方がまだいいかなぁと思います。

citytombi
質問者

お礼

>結婚相手の条件として「愚痴と自慢話をしない人」 なるほど、結婚して何十年も聞かされたら堪りませんからね。 結婚して愚痴を言い合うのも嫌ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.17

まだぐちの方がいいです。 自慢話ってどうしても好きになれません。

citytombi
質問者

お礼

愚痴はどこかで共感できる部分がありそうですが、自慢話はもっぱら当人が一方的に押し付ける部分なので嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.16

私自身もけっこう愚痴るタイプなので愚痴を聞く方がいいですね。 お互いに愚痴るくらいならいいですが、お互いに自慢し合うと悲惨なことになりそうです。

citytombi
質問者

お礼

愚痴はどこかで共感できる部分がありそうですが、自慢話はもっぱら当人が一方的に押し付ける部分なので嫌ですね。 お互い自慢し合うと、ヒートアップしそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.15

愚痴の方がましですね。 自慢話はイラッとします。

citytombi
質問者

お礼

愚痴はどこかで共感できる部分がありそうですが、自慢話はもっぱら当人が一方的に押し付ける部分なので嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

愚痴なら耐えられます。(自分も愚痴ばかりですから) 私も結構苦労したのよ  って つい言ってしまうのですよ。 自慢話はちょっと・・・嫌ですね。 少しぐらいは付き合えますが、あまり多いと顔を見てしまいますし やはり 嫌かな!

citytombi
質問者

お礼

愚痴はどこかで共感できる部分がありそうですが、自慢話はもっぱら当人が一方的に押し付ける部分なので嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.13

どっちでもOK。 聞いているフリはしていますが右から左へ抜けて行きます。

citytombi
質問者

お礼

>右から左へ抜けて行きます 馬耳東風でいいと思いますが、相手から意見を求められたらちょっと驚きますね。 “もう一度最初から言ってくれる?”と言いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自慢話ばかりする人

    僕の友達に自慢ばかりする人がいます。 最初は、料理が好きとか、釣りが好きくらいだったのですが、 だんだん料理が上手い、釣りが得意と自慢っぽくなっていき、 挙句の果てには、人からメールがくるタイミングが何故か俺にはわかるなどと 意味のない自慢をしてきます。 自分のネタが尽きれば、今度は、父や母などの自慢をして、 最終的には遺伝でそれが俺には受け継がれているみたいなことを言い出しますし、 流れで行くと、 ふざけて誰かがそいつの頭をたたいたりする ↓ ふざけて軽くやっただけなのに「全然痛くない」となぜか言い張る ↓ ならこれでもかみたいな感じで頭を思いっきりたたく ↓ そんなんやっても全然痛みを感じんよ、俺の頭は頑丈やけといって自慢が発生する ↓ 結局、そいつにみんながたかって、最終的に脳震とうでぶっ倒れました。 ↓ 治った後も、あれは脳震とうじゃなかった、とか強がります。 このように、地道に自慢の流れを作ってくるんです。その感じがすごくむかつきます。 一回勢いがつくととまらないし、話していると大体、最初の方で、 ん?これは自慢しようとしているな?ときずくので自慢する前に話変えたりして いるのですが、話が変わりそうになると、焦って、ストレートに自慢してきます。 時には無理矢理話戻してきたりします。さらには万引きの上手さまで 自慢してきます。もうこいつが何をしたいのかがわかりません。 こういう自慢の対処方法を教えてください。

  • 自慢する人って…??

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2274525でも、相談させていただいた者です。 この同僚が 毎回何かと自慢話をしてきます。 「この前、前の会社の社長と二人でご飯食べてきて…」とか、 「私、結構 男性に好かれるんだけど…どうしてなんだろう?」とか、 「前の彼氏がお金持ちで…」などと、毎回 自慢話をしてきます。 一見、まじめそうな子でギャルでもお姉系でもなく、見る人が見ればちょっとオタク系な感じの28歳の女性なんですが、話し掛けるごとに毎回自分の自慢話になります。 みんなも呆れています。 彼女はどうして自慢したがるんですか?? 自分の自慢話なんて話しても人は嫌がるだけだと思うんですけど… 彼女は何か勘違いしているのでしょうか?? 自分を良く見せたいのでしょうか? 彼女の心理が分かりません。 そしてもう付き合いきれません。 彼女が自慢話をしているときには、どのように相槌をうてばいいのでしょうか?? もうウザくて、何も返事をしたくありません。 「自慢話をするくらいなら話し掛けないで!」と言いたいくらいです。 グチばかりでゴメンナサイ。 こんな彼女とどう付き合えばいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスをください。

  • 人の自慢話というのが分かりません。

    分かりにくいタイトルで申し訳ないです。私は、人が自慢話をしてるのかどうかと言うのが分かりません。 本当に「うゎ~いいな!そうなんだ!」って思います。 よく自慢されて不愉快みたいな話を聞くのですが、どうして不愉快になるのかが理解出来ないし、自慢話というのは、どこで判断するのか? …と言う事は、私も自慢話をしてるって事かも?と思ってます。 お金はないし、ただの専業主婦で人に自慢できる事などないですが…。 ずれてるのでしょうか? 同じ様に感じる方、いらっしゃいますか?

  • 自慢話をする人がいます

    自慢話をする人がいます 話の内容を調べてみると自慢話が嘘なんです その話を聞いて信用している人も多いです そのような嘘をつくのは何故でしょうか?

  • 自慢話をいやがる人

    世の中には自慢話の多い人、失敗談の多い人が いますが、私はどちらかというと、自慢する くらい努力している人のほうが好きなのです。 何故かと言うと、失敗談ばかり聞かされると 自分も失敗しそうだし、何と言ってなぐさめて いいのかわからなくなるので。もちろん、 笑い話にしてしまえる人には好感がもてますが。 でも普通、自慢話を人がしていると、嫌がる 人がいますが、それはどうしてなのでしょうか? あげくに、「うぬぼれるな」と釘を刺すような 人、そういう人に限って自分は自慢していますよね。 負けたくないのでしょうか?

  • 自慢話しをする人との上手な付き合い方

    こんばんわ。 友人?(かどうかもわからない)人との付き合いで困っているので今後どのように付き合っていけばよいか、アドバイスを頂きたいです。  大きな悩みは、「友人とドラッグやった」など、自慢話にもならない自慢話が多くて困っています。このドラッグの件のときには、いい加減ムカッとしたので、「それは何色だった」とか「どんな形だった」など問いただしたことがあり、その場面では「なるほどね」と頷いていましたが、結果彼の話がまるっきし嘘だと分かりましたが、そういう自慢話しも、日に日にエスカレートしてきて、いよいよ現実的な話じゃなくなってきました。 彼は、私にそういう話しをできて満足でしょうが、私は疲れています。ちょっとした事情があって付き合いをやめるわけにいかないところも、大きな悩みとなっています。なんとかならないでしょうか。

  • どうしても他人の自慢話が聞きたいんです・・・あなたの自慢話聞かせてください☆●☆

    私は 人の自慢話を聞くのが大好きです。でもまさか知っている人に「自慢話きかせて~」ともいえませんし、大体の人は自慢話ってさけますよね。 自慢話をきくと、自分に活力がでて「すごいなー」「見習いたいな~」などとこちらまでうれしくなります。 どんな分野の自慢話でも構いません。ご自分のお話でも構いませんし、お子さんのことなどでも構いません。 へんなお願いですがどうか 聞かせてください おねがいします

  • 自慢話ってなんですか?

    「マスコミに知り合いが居ます」っていうの自慢ですか? 話の流れで、そうなってるのに、「なに、自慢してるの?」とかって 話ができないと思いませんか? 知り合いったって知り合いなだけですよね?なんででしょうか? 他にもあるんですけども、これは、自慢ですかね? 相手がひねてる気がしてきてなりません。どちらですか? 私は相手に言われるとすぐ、すみませんとばかりに引っ込んでしまいます。 なので無口なんですが、話さないことまで言われます。 何を言っていいのかわかりません。 そこで、一つづつ解決つけたいです。 悩みを話す時だって、自慢話と言われちゃえば言えません。 自慢話って、これって自慢なんですか?

  • あなたの自慢話をどうかお聞かせください!!  お願いします。

    実は第三弾なんですが、「あなたの自慢話を聞かせてください」 私は昔から 普通の人が言う「自慢話」というものを聴くのが大好きです。 自慢話を聞くだけで「すごいな~」って思えて自分の力になったり、前向きな考え方に改めて自分の小ささを知ったり…それに加えて楽しいですよね。 なかなか人の自慢話って聞けませんし、一般的には言わないことが多いでが 実は「自分ってすごい」ってことや これって信じてもらえなさそう…などとにかく なんでも自慢話を聞かせてください。 お願いします。

  • 彼の自慢話に疲れます。

    今の彼とは1年付き合っています。彼のことは嫌いではないのですが、前ほど好きっという気持ちがないのです・・・・。 彼は仕事ができる人(たぶん)で、自慢話をしてきます。褒められたいのでしょうか。付き合い始めた頃は彼の自慢話をあまりイヤミに聞こえなく、心から「すごいなぁ」とか「仕事できて素敵だなぁ」と思いました。でも今ではその自慢話にとっても疲れます。前にも話した自慢話が出てくるし、オレはすごいんだぜ!みたいな話ってつまらなく感じます。 私の器が小さいのでしょうか・・・・彼の自慢話にうんざりする方いませんか?