• 締切済み

英語の試験は不要なのでは?

英文学や医学を専攻するとかならまだしも、普通科の試験で英語の試験はいらなくないですか? 英語教育は必要だと思いますが、英語試験を撤廃してもっと自由で実用的な英語を教えればいいのにって思います。

noname#206147

みんなの回答

• hide6444
回答No.6

自由で実用的な英語ってどのようなものなのでしょうか!? ぜひ詳しく教えて頂きたいです。基本も何も出来ていない人でも出来る事なのでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jdl0000
回答No.5

現在のような公教育の英語教育は不要です。 昨今、人工知能関連技術にブレイクスルーがあり、google、フェイスブック、Microsoft、アップル、百度などIT企業を中心に数千億単位の投資資金がAI関連に流されています。次世代AIでは高度な言語応答、データ解析、翻訳、学習機能などが可能になるそうで、我先にと市場化へ向けた競争が激化しています。 その中でのリアルタイム翻訳では、おそらくは完全に人が話すようにはならないでしょうが、現在多国籍な人々の間で使用されているビジネス英語や旅行などには十分すぎる機能になるとされています。 そのためこのままいくと将来、旅行のための英語、訪日外国人のための英語、片言レベルで問題のない多くのビジネスマン英語、これらの人々へ行った英語教育とそこにつぎ込まれた資金はすべて無駄になる見込みだそうです。 公教育としての英語教育は最小限にして、流暢な中国語、流暢なドイツ語、流暢な英語、あるいは数学、科学、体育などへ個人の選択で教育を拡大して受けられるようにすべきでしょう。(ちなみにアメリカでは将来の中国の経済発展を見据えて、国防総省が旗振り役となり中国語教育を拡大させているそうです。無駄な争いを避け、相互理解を深めるためだそうです)。 日本では英語教育への予算がどんどん拡大され、駅前留学系の英語教育ビジネス企業へ税支出が増やされています。公教育としての英語教育は最小化して、もっと有益な教育となるように他分野での人材育成に力を入れるべきでしょう。

質問者

お礼

回答No.4

試験ってのは『教えたことが身についたかの確認』のためにするのであって、点数で順位付けするためじゃないんですよ(実際にどう使われてるかはともかく)。『実用的な英語』にしても身についているかを確認するために何らかの試験は必要です。

質問者

お礼

• okwavehide
回答No.3

実用的な英語を教えられないから、今の指導要領になっているのです。 現実は相当の英語スキルがないとネットの情報検索は活用できないですよ。

質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.2

教える側が実用的な英語を教える事が出来無いからじゃね。(´・ω・`)日本式英語しか分からない抵抗勢力が多すぎるんじゃね。

質問者

お礼

• STAX217A
回答No.1

英語の試験は、不要なのでは。?・・・これは、文部科学省策定の学習要綱・取決め事項でしょう、個人考え不用な事。 日本語だって、国語があるのだから、英語はヒアリング+トークに文法:グラマーが、重要だから、投稿者様の個人ご希望は兎も角、筆記試験が原点でしょう。皆渋々勉強しているのだから、個人願望なら兎も角決まっている3条件:読む・書く・話すは、どの様な言語でも、必要不可欠でしょう。例えば、英語だって、和英・英和・英英と最低3つの辞書をいかんなく自由自在に遣いこなしてから、投稿主様のように、尤もらしそうな薀蓄(うんちく)を、のたまわるのなら解かりますが、更に標準文例集とか専門用語集・スラング言葉集、ことわざ格言集等、全てを知ればすそ野広しが、語学ですし、下らぬ世迷言より、どうしても嫌いなら、勉強しなければ良いだけでしょうし、文部科学省機関・教育委員会等でも何でもいいですが、こう言うサイトで個人的発想言わないで、勝手にお好きに自論展開抗議を然るべき機関へ、物知り風に、申し出ましょうすればよくて、せめてトーイック○00点以上あるけれどもと言う話から、始めるのなら、確かにと聞く耳を、持たれる方も、多数いらっしゃる事でしょう。

質問者

お礼