• ベストアンサー

速読はどのくらいの期間で取得できて本当に役に立つ?

今、仕事の関係で速読をできたらいろんなことが早くなって効率が上がるのではと思っています。 速読はどのくらいの期間で会得できて、どのくらい役に立つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

速読は自転車に乗るのと同じような『スキル』です。 子どもなら習得は早いですが、大人だとそれなりに時間が掛かります。 もちろん大人でも30分ほどのトレーニングで違いは現れます。 ただこれはスキルが向上したというより意識的にスピードアップを心がけた結果ではないかと思います。 もちろん子どもなら同じ時間でも目に見えて違いが現れます。 会得というのがどのレベルかはわかりません。 現状の倍速程度なら1日15分を3ヶ月もやれば十分可能でしょう。 速読とは「速く読む技術」ではありません。「速く考える(理解する)技術」です。 思考速度のアップこそが速読の主目的です。 人より速く読めるということは即ち人より速く理解できることに他なりません。 ですから大手の受験予備校では速読トレーニングを取り入れています。 大学入試で人より速く問題を解ければ答案の見直しを何度も繰り返せますからね。 思考速度のアップはもちろん仕事上も大いに役立ちます。 また速読の副産物として視野が広がります。 これは例えば運転に役立ちます。 速読はただ本を速く読もうとしても効率的な上達は得られません。 速読において読書はトレーニングの仕上げです。 サッカーならランニングから始まってアップ、基礎、応用と徐々にトレーニングの難易度を上げていきます。 速読も同様に、10分やるなら4~5種くらいのメニューで徐々に目と脳を活性化させなければいけません。 最初は目のストレッチ。 次に目の動的トレーニング。 速度を意識した模擬読書。 最後に実際にサンプル文を読んで計時。 詳細はトレーニング本を参照してください。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

3ヶ月で24講座?ぐらいのスクール受講しました。 それで習得できたと思います。 本一冊をなんどかパラパラめくってあるていど何のことを言ってるかぐらいは 把握できます。 本読みはもともと大嫌いなのですが、 それよりも集中力が爆発的に上がりました。 受験より前に習得してればよかったと思いました。

sabonapp
質問者

お礼

• gihun
回答No.2

(回答ではありませんが) どの程度の速読をイメージされているのでしょうか。 昔、一冊の本をパラパラめくりながら数分で読むとかいう速読術がありましたが、どういうカラクリなのか私には想像できません。「読む」のではなく「見る」って言っていましたね。でも最近、話題になりませんね。 #1回答者はもっとマッチポンプしないと上位3者に上がれませんよ。

sabonapp
質問者

お礼

回答No.1

4~5時間の練習で今までの1.5倍での読み取りが可能になります 特技を自慢する目的でなく、仕事に活かしたいならこの程度でも十分に効果があります  

sabonapp
質問者

お礼