• ベストアンサー

応募した会社へのお断りの仕方

似たような質問がないかと検索したのですが、うまく見つけることができなかったので、同様の質問がありましたらお許しください。  インターネットの転職サイトを通じて、とある会社の求人に応募しました。  後日、応募した会社より「書類(サイトで公開している履歴書)審査を通過して1次面接に進んでほしい。ついては履歴書と職務経歴書を送ってほしい」旨のメールを頂きました。  しかし、応募した後に運良く他の転職先が見つかりまして、お断りしたいのです。  この場合、どのようにお断りしたらよいでしょうか。(事情を素直に話した方がいいでしょうか)  また、お断りをする場合はメールではまずいでしょうか。  本当ならば電話や手紙がいいかと思いますが、担当の方とはメールを1通(上記のメールです)頂いただけで、会社に伺ったり、実際に話をした事もないのでいきなり電話をしてもいいものかと少し不安です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.1

この段階でのお断りであれば、メールで連絡することで問題ないと思います。 方法よりも、応募の意思がなくなったことを早急に伝えることが、応募先企業への配慮になると思います。 また、本当の理由を伝えるのが一番良いと思います。応募者側の事情によるお断りであることを明確にすべきだと思います。

shinamon3343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  さっそくメールで連絡しました。こちらの勝手な理由でお断りして申し訳ない旨を明記いたしました。

その他の回答 (2)

noname#22858
noname#22858
回答No.3

私も2社から内定頂いて、先に内定した会社を電話で断りました。面接行く予定の会社も電話で断りました。メールでよいと思いますが、早めに連絡した方がいいですね。他の会社に内定もらいましたので、面接に行かれなくなりましたまだ面接には行かれてないのですよね。私求人広告の会社に電話したら「今担当者いないので、面接の予定は後で連絡します」と言われてまだ連絡してこない会社もありますよ。電話代払って連絡先教えたの後悔する事も... 縁のない会社の事で不安にならないで、転職した会社でがんばって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  さっそくメールで連絡しました。  新天地でがんばりますね!

• neKo_deux
回答No.2

メール・手紙の文面で悩んだら、こちらが頼りになります。 直子の代筆 http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php 右側メニューから、 ビジネス-辞退断わり-就職が内定した会社に対して入社を断る と、その際のワンポイント・アドバイスが参考になると思います。 -- > いきなり電話をしてもいいものかと少し不安です。 電話だとしどろもどろになっちゃうかもしれませんし、そういう事ですとメールの方が無難かも。 ただ、相手の都合を考えると、少しでも早い方が良いです。日程が近いようでしたら、まずは一報入れた方が良いかも。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  そうなんですよね、電話、しかも実際にお話したことない方との電話なんで、どうしようと思っておりました。  さっそくメールで連絡いたしました。