• ベストアンサー

ウサギの自宅での供養について

minaaoiの回答

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.3

初めて飼ったうさぎが亡くなった時ですが、火葬しました。 近くと言っても車じゃないといけないところですが、動物霊園があったのでそこで、当日予約で個別葬儀を行いました。費用は1万円程だったと記憶しています。 段ボールにペットシーツ入れて、うさぎを寝かせて、好きな食べ物を入れて霊園に連れていって、人間と同じようにお経を読んで(CDでしたけど)もらって、最後にお別れに身体を触って、送り出しました。 火葬している間、煙突から煙が出ているのを見て、『ああ、モカさんは空に旅立っていったなあ』と思いました。 不思議と涙は出なかったです。 その煙を見た事が、逆にちゃんお別れ出来たと今でも思います。だからペットロスで苦しむこともありませんでした。 火葬が終わったあと、お骨あげを行い、合同墓地に入れてもらいました。 年1~2回程、今の愛兎連れて、お参りに行っています。 今の愛兎たちにも最後はここに入るんだよと教えています。 (理解しているかどうかは分かりませんが。) いまは、家に写真だけ飾ってます。時々、綺麗な花を見つけた時には、ちょっと花を添えてみたり。 時々、写真眺めては思い出話をしてみたり。携帯の待ち受けもなくなったうさぎさんです。 大々的にしてもしなくても大事なのは、あなたのうさぎさんはあなたが忘れない限りいつまでもあなたの中にいます。 供養の仕方は人それぞれ、他の方もおっしゃっていますが、他の方々に迷惑かけない程度に、自分が出来ることをすれば良いと思います。 飼い主様に、心からお悔やみ申し上げます。