• ベストアンサー

30日に姫路城見学

3月30日の月曜日の午前中に神戸から姫路城見学に行ってみようか検討中なのですが 平日でもかなり混んでいますかね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

※あくまでも実体験と個人的な印象です。 グランドオープン当日に姫路城登閣してきました。 その日は開城前から100名程度並部程度にとどまりました。 昼の時点では入城改札で30分待ち、天守登閣口まで1時間の計1時間半の待ち時間が表示されていました。 結果、3/27は1万人の登閣者という結果になりました。 その後、3/28,29と過ぎていますが、 3/28も昼ごろで1時間半、今日29日は天気が悪いこともあって1時間待ち程度のようです。 印象的にはもっと混むと思っていましたが、 思ったほど混んでいるという印象ではありません。 最大でも2時間程度の待ち時間と、 登閣観覧時間を1時間か2時間の余裕を見ていれば十分すぎる予定だと思います。 なお、15分前の混雑状況は、姫路城のサイトで確認できます。 http://www.himejicastle.jp/ まだ混雑期ですので、入城改札に並ぶ間(または改札前)で、 登閣整理券が配られます。 登閣整理券は登閣口で回収されますので、記念にすることはできないのが現状です。 姫路城登閣の注意点などを実体験でまとめました。 まだ整理はできていませんが、ご参考になれば幸いです。 http://castle-himeji.com/2015/03/grand-opening/ それでは素敵な旅になりますことをお祈りいたします。

gajin38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日の9時に行ってきました。 すいているわけではないですが 予想よりは混んでいませんでした。 若干の待ち時間はありましたが 到着から2時間以内でした。 9時では一番近い駐車場に停めれました。 天守閣からの景色よりも城内部とゆうか多数の門がよかったですかね。

その他の回答 (4)

• 007MUKADE
回答No.4

5月10日までは天守閣への入場が制限されます。 基本は・・先着順1500名ですが・・・・整理券発行で行う様です。 以下の鳥ですが・・・・天守閣は諦めて 場内を散策なら・・・これも混んでると 思われます。 平成27年3月27日の姫路城グランドオープン直後は、大変な混雑が予想されるため、 下記の期間では、安全対策を実施します。 安全対策集中期間 平成27年3月27日(金)~5月10日(日) 主な内容 大天守登閣整理券の配付 大手改札口(入城ゲート)前に並んでおられる、大天守登閣希望者に先着順で登閣整理券を配付(15,000人を上限) ※登閣整理券がない場合でも大天守以外(西の丸・備前丸など)の見学は可 ※事前予約はなし ※上記期間のほか、お盆・秋の行楽シーズンに実施予定 アーリーオープン(開門時間を繰り上げ) 3月27日~4月12日 8時00分 4月13日~4月28日 8時30分 4月29日~5月10日 8時00分

参考URL:
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/information.html
gajin38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日9時着で問題なく見れました。

• hide6444
回答No.3

まず道路自体が混んでいれば姫路城も混んでいると判断してよいかと思いますよ。 3月27日にグランドオープンしますが今は春休みでもありますので、来場するお客様は 平日でも多いかと思いますよ。

gajin38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日9時着で問題なく見れました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

3月27日から一般公開(グランドオープン)されますから 30日ですと、混み合うと思います。

gajin38
質問者

お礼

noname#261068
noname#261068
回答No.1

行ってからじゃないとわかりませんが今は春休み中ですので観光客が多いかもしれないです。

gajin38
質問者

お礼