姫路城と岡山城の見学所要時間は?

このQ&Aのポイント
  • 秋に瀬戸内、小豆島観光を考えていますが、姫路城と岡山城の見学所要時間がわかりません。
  • 9時30分に伊丹空港を出発し、姫路城を見学後に岡山城へ移動。夕方には高松に泊まる予定です。
  • 2日目には小豆島観光をし、終了後に高松へ。3日目は金刀比羅宮を参拝して淡路島経由で伊丹空港へ帰る予定です。倉敷の美観地区も見たいですが、時間に余裕はあるか心配です。また、3日間貸切でマイクロバスを借りる場合の費用も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姫路城、岡山城見学所要時間を教えて

秋に、瀬戸内、小豆島観光を考えています。 ルート選定などはそれなりに出来るのですが、見学場所の所要時間をどの程度見ればいいのか見当が付きません。 だいたいのルートは、9時30分頃伊丹空港を出発(バス)姫路着姫路城見学。 見学後姫路から岡山へ新幹線、岡山城見学。 これで夕方なら、岡山から高松へ、高松泊 2日目、小豆島観光、終了後高松へ、その後出来れば栗林公園を見学。 3日目、金刀比羅宮を参拝、見学後、貸切バスで淡路島経由で伊丹空港へ15時30分頃に到着予定なんですが、 見学時間を確保できるでしょうか? 1日目に時間が有り余るようでしたら、倉敷の美観地区も見たいです。 宿泊地を1日目、小豆島にすると、時間に余裕がでるでしょうか? また、3日間貸切でマイクロバスを借りると、いくら位掛かるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.5

参考URL:http://www.himejijo-syuri.jp/index.html (天空の白鷺) 参考URL:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/ (姫路市/姫路城公式ホームページ) 確かに姫路城の天守閣は修理中ですが、↑このような施設も出来ているので、完全に見学ができない事は無いんですけどね。 天守閣に入れない点は注意が必要ですが、修理中の天守閣を外(天空の白鷺)から眺められるのは今だけですし。 「天空の白鷺」は基本的に予約が必要ですけどね。 ただ姫路城を見て、岡山観光だと1日目の予定が結構タイトですけどね。 まあ高松到着が遅くなっても良いなら、岡山駅→高松駅の快速「マリンライナー」は深夜まで運転があるので、多少時間が遅くなっても何とかなると思いますけど。 後、新幹線から姫路城の風景はあまり見えないと思いますので、その点はご了承下さい。 (少なくとも姫路通過の列車だとまず無理でしょう。)

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、頭がグチャグチャになってきました。 天守の高さで城を見られるなんて聞いたら、メンバー一同小躍りして喜びそうです。 瓦の裏に天平なんて書いてあったら、歓喜のあまりハンマーで瓦を割って廻りそうです。 メンバーの半分が建設業関係なので、自分の屋号の入っているヘルメットを持参しそうです。 ルートが一変して、岡山をパスしそうな私の心持ちです。

その他の回答 (5)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

姫路住民です。 姫路城ですが、 1.工事中ですが、土・日ですと、人が一杯ですが、平日ですと予約無しでも見られると思います。  この機会にしか、城を間際で見るチャンスはないので、見学されても損は無いかと思います。 2.姫路駅通過時ですが、はっきり言って、殆ど見えません。  (1)新幹線ホーム:確か1箇所だけ見えます。通過時なんぞ、以ての外。絶対見えません。  (2)在来線:駅ビルが解体工事中ですので、工事資材で全くと言っていいほど見えません。   地図で調べらもらえば分かりますが、駅~城まで数百m離れています。  (3)見えたとしても、工事の外の覆いの絵ですので、見ても全く価値はありません。  (4)時間が余るようでしたら、隣に日本庭園/好古園がありますので、行かれても良いです。  (5)姫路~小豆島のフェリーも出ていますので、こちらのルートでも良いと思います。   なお、姫路駅~姫路港までの移動は、バス・タクシーになります。   もう少し時間があるのでしたら、ラストサムライのロケ地である書写山があります。  まあ、1日目の工程は、それで良いと思います。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 工事中の中に入って、天守の高さで見学できるって思いも寄りませんでした。 隣の好古園ですか、早速リサーチします。 これまで、姫路城は城だけで、岡山城は後楽園があるから、って思っていましたが、姫路も庭付きですか。 時間を稼ぐために庭から天守をバックに写真を撮って、でも工事中ならそれも無理かと思っていましたが、出来ますね。 写真を撮るための見学より、肉眼で見る見学が良いです。 姫路、小豆島のフェリー、時間を見て考えます。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

もと姫路市民です。 姫路城の一派的な見学コース、西の丸からまわると約1時間です。 でも現在、大天守の保存修理のため天守閣には入れません。 記念写真が撮れず、ちょっと残念ですが、天守閣全体も覆われていて外から見えません。 バス・タクシー乗降場所からお城の見学コース入口までが、10分くらいはかかりますので、 なんだかんだとお土産屋さんをのぞいていたりすると、2時間くらいかな。 後楽園ではなく岡山城だけを見学ですか。 お城の外をひと回りしただけで、なかに入ったことありませんが、1時間も見れば飽きると思います。 大修理中の姫路城の見学をさっさと済ませ、岡山城も小一時間で岡山駅にとって返し、倉敷美観地区もちょっと歩くだけで大原美術館などに入らず、また岡山に戻りマリンライナーで高松、それから小豆島は強行軍ですね。 高松でセルフサービスの讃岐うどんを食べたいなら、倉敷はあきらめた方が・・・。

organic33
質問者

補足

姫路城が工事中なら、大阪から新幹線で岡山まで来て、(姫路城は車窓より見学) 岡山城、後楽園を見て、小豆島へ渡って、小豆島一泊、次の日定期観光バスにて小豆島観光。 終了後高松へ移動、と、早速予定を変更させていただきました。 旅行雑誌やネットでも、瀬戸内って言うカテゴリーは無いようで、本土側と四国側のつなぎが判りません。 参加者(7人)の希望は小豆島泊ですが、幹事としては同一宿舎への宿泊が安心なんです。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

行程の時間などは解りかねますが姫路城は現在改修中の為時間も余計に読めないかと・・・ http://himejijo-syuri.jp/ http://www.city.okayama.jp/museum/okayamajou/ http://www.okayama-korakuen.jp/ なお、折角岡山城の見学をされるなら旭川を挟んで後楽園があるので見られたらと思うのですが、URLは姫路城、岡山城、後楽園の物です。 その後高松に目的が有るなら(栗林公園など)別ですが私なら新岡山港から直接フェリー小豆島に解ります。 http://www.shikokuferry.com/ もちろん小豆島から高松に行くことも可能ですし私なら岡山辺りで止まることを考えます、中心部から少し外れたら温泉も有りますし・・・ http://www.hakuunkaku.net/ 湯迫温泉です 他にもとまだ温泉も有りますが翌日フェリーに乗ることを考えたら湯迫温泉の方が良いかと思います、ただし私は入浴も止まったことも有りませんが・・・岡山市内から少し東に位置しますとまだ温泉は岡山インターから近い位置です(市内方向だと朝晩良く渋滞する場所を抜けることになる) 倉敷の美観地区まで足を伸ばす気になると私が少し計算してもゆっくりと観光などする間は無いと思います、又移動の足が観光バス等の利用であれば渋滞も考慮しないと行けないし、姫路から岡山新幹線はともかくその後倉敷の美観地区には等色々解らないことばかり(どちらにしても時間的に無理だと思うけど) ここからは私の想像ですが伊丹からバスで姫路まで行き姫路城を見学したら昼だと思う、その後岡山まで来て岡山城の辺りでそろそろ宿泊場所の事を考える時間になりそう(16時くらいでないかと)だとすれば岡山城から隣の後楽園に行きその後宿泊場所に・・・なお湯迫温泉は市内バスも内山下から宇野バスが出ています。 http://www.unobus.co.jp/jikoku/index.html 四御神(シノゴゼ)行きが通ります、もっとも人数が2~3人居るのでしたら後楽園からタクシーが正解ですけどね(多分2000円見ておけばお釣りがあるはず)翌日は新岡山港にタクシーで行くか市内中心部にバス利用をして乗り換えをするか(これが少し解りにくいと思う)人数がいればフェリーの時間に合わせてタクシーに乗り合わせていくのが正解かと・・・ レンタカーなどは無理しても小豆島か最終日に高松に上陸してからにします、フェリー代のことや観光地の駐車場の事を考えたら費用的には安く出来そうに思いますし何よりも知らない土地で駐車場探すことも無いし気軽ですから・・・ http://www.nipponrentacar.co.jp/service/sya_m.htm http://rent.toyota.co.jp/rental/main09_b.asp ちょっと見ただけでも結構な金額になりそうですし返却場所にも寄るので実際に問い合わせしないとはっきりしないと思います、参考にURL走り付けますが・・・・ 又事前に良く確認しないと目的の車が有るとは限りませんし・・・ と、言うことで余り参考にならない意見ですが行程は今一度考慮されるのが良いと思います。

organic33
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 姫路城が工事中と言う事で、見学はあきらめました。 大阪からまっすぐ岡山城、後楽園見学に切り替えました。 (私たちには岡山城と後楽園は一体と見えるんですが、地元感覚では別物なんですね) 今のところ岡山泊は考えておりません。周回ルートが逆回りの時は小豆島と岡山泊かと思いますが。 よろしくお願いします。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

姫路城管理事務所の電話番号です。 079-285-1146 ご確認下さい。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

岡山城 9:00~17:00 大人300円 小人120円 姫路城は改修工事中だったと思います。

関連するQ&A

  • 姫路・岡山・倉敷の旅行について

    年末に姫路・岡山・倉敷の観光を考えています。 行程の予定は 朝8時頃 大阪駅出発→JR新快速利用→姫路→姫路城 昼前~昼頃 姫路駅→新幹線利用→岡山駅→倉敷駅→美観地区 夜 岡山駅前泊 翌日 午前中に岡山市内観光し、昼過ぎの新幹線で新大阪へ、その後伊丹空港に移動し、というコースです。 お聞きしたいことは (1)JR姫路駅から姫路城までの所要時間および姫路城の観光に要する時間。 (2)倉敷美観地区の観光は午後~夕方でどの程度可能か (3)翌日朝から3時間程度で岡山駅から観光するなら、どこがよいか(可能か)。 ということです。 なお、翌日は15:30伊丹発の飛行機に乗ります。 宜しくお願いします。

  • 姫路・岡山の旅行について

    4/28-30にかけて姫路~岡山に観光を考えています。 行程の予定は 4/28の18:30前後に姫路着で姫路で一泊 4/29は竹田城、姫路城を観光して岡山に移動して一泊 4/30は岡山城、吉備津神社を観光して17時前後に帰宅のため移動 というコースです。 お聞きしたいことは (1)姫路、岡山でのおいしい食事ができるお店 (2)岡山城、岡山後楽園、吉備津神社を観光し、倉敷美観地区の散策をすることは時間的に可能か (3)開園時間や食事も考慮したお勧めのルート です。 宿泊場所は未定なので、効率よく観光できる、または、お勧めの宿泊地などありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山・高松・道後エリアの観光について

    夏に都内から高松の方に旅行に行きます。 そっち方向は全く行ったことがないため、いろいろ見たいと思ったます。 早朝に高松か岡山につく夜行列車で行く予定です。 なので3日間で回ります。 倉敷、道後温泉、小豆島などに行きたいのですが。 3日目に松山空港か高松空港で飛行機で都内に戻る予定です。 初日に倉敷・岡山観光 2日目に小豆島 3日目に道後温泉から空港 では無理がありますか? 調べてみて、移動時間を見ると少しハードな気もしましたが。 また、ほかにお勧めの観光地や、お得な移動方法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 姫路から岡山まで車で行くにはどのルートが良いでしょうか?

    近々、姫路から岡山に旅行します。 1泊目は姫路城を見学し、そのまま駅近くのホテルに泊まります。 翌日は用事があって岡山市内 (岡山駅近く) に行きたいのですが、初めてなので、どのルートを経由すれば良いか分かりません。  山陽自動車を利用したいのですが、近くの乗場まで、地図で見ると姫路市内からは少し離れているような感じがします。 と言って、岡山まで一般国道を利用すると、すごく時間がかかりそうな感じもします。 地元の皆さんでしたら、このような場合、どのルートを利用されますか? 宜しくお願い致します。

  • 岡山 観光名所の所要時間等を教えてください!

    いつもお世話になっております。 先日岡山一泊二日旅行のアドバイスを求めた者です。 さらなる質問がありますので、教えていただきたいです。 まず、回答を参考にさせて頂き行程を組み直しました。 1日目 10:20 岡山着        野村にてカツ丼        後楽園・岡山城見学    児島駅に向かい17:30~夕景観光バスにて瀬戸大橋見学        岡山泊 2日目 岡山→倉敷 倉敷美観地区・美術館見学     倉敷→岡山 お土産を買って夕方の新幹線で帰宅 というのを立てました。 そこで質問です。 (1)後楽園、岡山城のだいたいの所要時間 (2)岡山城から岡山駅までは路面電車とバスではどちらが便利なのかどうか (3)岡山での夕食で女性一人で入りやすく、岡山ならではの場所 (4)倉敷美観地区のだいたいの所要時間 (5)倉敷で月曜も営業しているおすすめランチ (6)おすすめ駅弁 (7)平年9月下旬の気候・服装(行くのは9/20.21) ↑以上、全部でなくても構いませんので是非教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。   

  • 高松から小豆島と金刀比羅まで

    こんにちは。 初めての四国旅行です。というか、あまり旅行をしたことがありません。どうかご助力ください。 羽田から高松空港へ飛び、小豆島と金刀比羅を回りたいのですが、高松空港から小豆島へ行くフェリーの送迎バスなどありますでしょうか。どのくらいの頻度で運行していますか? また、小豆島はどうしても車を持っていかないと回れないのでしょうか。私も同行者も免許を持っておらず、移動手段はタクシーしかないと聞いておりますもので、ちょっと不安です。観光バスなどがあればよいのですが…。車を持っていかねば、フェリーに間に合わないなどの注意点はありますか? 金刀比羅は電車でいけるので、あまり不安はないのですが、なにかよい巡り方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪(伊丹)空港から姫路城までの所要時間

    タイトルの通りなのですが、今度の3連休で大阪旅行を予定しています。伊丹着後、レンタカーで姫路城まで行くつもりですが、高速を使ってどれくらいで着くでしょうか?また、降りるインターも教えていただけるとうれしいです。HPには「福崎」とありましたが、ほかにいいルートがありましたら教えてください。 あとレンタカーで空港からユニバーサルまでの所要時間と、初めての道なのでわかりやすいか運転しづらいかなどの情報もいただけると助かります

  • 岡山・倉敷・香川の観光について教えてください

    岡山・倉敷の観光について教えてください。 9月に、「せとうち岡山・香川フリーきっぷ」を利用し、岡山方面と香川に行きます。 ただ、4年ほど前岡山と倉敷は訪れていて・・・岡山城・後楽園や、倉敷の美観地区(美観地区は、さぁっと見ただけです。)、大原美術館など・・・その他に見どころあれば教えていただきたいです。 バスやタクシーは、できるだけ使いたくありません。 1日目の宿泊は、アイビースクエアの予定。 2日目に香川に移動し、栗林公園とかかなぁ~と、漠然と(笑) フリーきっぷが、琴平や観音寺までOKなので、それを使うルートの観光地を教えてください。 駅から徒歩範囲で行ける、うどん屋さんも、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 広島→岡山→小豆島→高松→金毘羅さん→倉敷への旅

    広島、四国方面に家族4人で旅行に行くことになりました。子どもは2歳と6年生です。 初めての場所で分からないことだらけです。 次のようにプランを組んだのですが、アドバイスお願いします。 (移動は小豆島以外は全て電車、バス、新幹線です) 一日目 広島空港(11時着)→厳島神社、弥山見学→広島市内泊 二日目 ホテル→原爆ドーム→菓子博→お好み焼きを食べる→岡山へ移動      →岡山泊 三日目 岡山→小豆島(レンタカーを借り島内見学)→高松泊 四日目 高松駅→金毘羅さん→倉敷→岡山空港(17時発)→帰宅 こんな感じです。 ・一日目の弥山は、2歳の子を連れて、消えずの火のところまで行くのは大変でしょうか?  また、時間的に足りますか?ライトアップされた厳島神社を見てみたいので一日目に  組みましたが、無理なら、一日目と二日目と入れ替えようと思います。 ・二日目の広島から岡山への移動は新幹線を考えていますが、特急だとかなり時間が  かかりますか?新幹線の場合、岡山に早く着きそうですが、岡山で子どもが楽しめる  ところはありますか? ・三日目の小豆島へのフェリーは、予約しなくても乗れるのでしょうか?(ゴールデンウィーク  なので)帰りは高速艇に乗りたいです。 ・四日目は、時間的に厳しければ倉敷をはずそうかと思っています。やはり、二か所は  難しいでしょうか? 分かるところだけでもかまいませんので、アドバイスをお願いします!

  • <小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光>

    <小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光> 1泊2日の小豆島旅行を考えています。 2日目に小豆島を出た後に高松か徳島に寄りたいと思っているのですが、下記AとBで迷っております。アドバイスいただけますか。 1日目:お昼頃小豆島着→夕食まで小豆島観光(小豆島宿泊) <A> 2日目:10:00の高速船で高松へ →高松でうどんを食べる →鳴門へ向かい、渦潮を見る(直通の交通手段がなさそうなので、レンタカー予定) →18:40徳島空港から羽田空港へ <B> 2日目:午前中、小豆島観光 →13:00の高速船で高松へ →うどん&観光(短時間で回れる観光スポットはありますか) →16:45高松空港から羽田空港へ Aだとどこもゆっくりとは見られず、慌ただしいでしょうか。 なお、小豆島では、レンタカーは必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。