シャープ方式の電卓アプリはありますか?

このQ&Aのポイント
  • シャープ方式の電卓アプリを探しています。配列及び計算方式がシャープの電卓と同じようなものを希望しています。
  • 現在使用しているXperiaやiPhoneの電卓は異なる計算方式であり、筆算や伝票算といった一列毎に結果が出ていく方式の方が使いやすいです。
  • シャープ製スマートフォンに変えることができないので、シャープ方式の電卓アプリを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープ方式の電卓アプリはありますか?

主にAndroid機種を使っていますが、iPhone向けも同時にお伺いできればと思います。 当然ながら、というか、シャープのスマートフォンやタブレットには、シャープの電卓と同じような配列及び計算方式の電卓が入っています。 そのようなアプリを探しています。iPhoneや主に使用しているXperia内蔵の電卓は、配列はともかく、計算方法が関数計算?なのでしょうか、恐らく海外スタンダードなのかの方式で、数字と記号が横に羅列されていくかと思います。 悪いわけではないので批判でも何でもなく、それはそれで逆にメリットがあるのでいいのですが、私が小さい頃から算盤や電卓を検定を視野にいれて練習してきたり、簿記なんかもやって来た関係で、どうしても筆算や伝票算というのでしょうか、一列毎に結果が出ていく方式の方が馴染みがあって計算しやすくて。 本当はいっそシャープ製スマートフォンにしたいのですが、諸事情でなかなか変えれないので、アプリでないか探しているのですがなかなか見つからなくて・・。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.1

iPhone専用ですがge-calcはどうでしょう。 設定でシンプルから消費税付きとか選べます。 メモが付いてますので、計算結果が記録されます。 iPhone縦なら電卓をスライドさせればメモが出ますし、横なら同時表示されます。

参考URL:
https://itunes.apple.com/jp/app/memo-dian-zhuo-ge-calc-xiao/id388632863?mt=8
d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。後続で頂きましたご回答と合わせてお礼を書かせていただきます。 普段使用しているのが、Xperia Z3 SOL26だったので、Google Playでも同じアプリがあったら嬉しいと思っていたのですが、iPhone専用なのですね。 早速試してみました。確かに感覚としては近いですね。反応もいいですし。ただ、=の位置に関してはシャープ慣れしている人間からすると慣れが必要かなと感じました。また、ボタンが類似アプリと比べると少々小さく感じました。平行して再度私も試しに探してみたところ、ソフトバンクモバイルのお父さん電卓が比較的押しやすくて見やすい印象がありました。ただしやはり配列は同じなのと、うっかり広告をクリックしてしまいそうなのが難点でしたが。 今回試してみるためにも使用した、眠ってたiPhoneを一緒に持ち歩くか、同様に眠ってるAQUOSを持ち歩くかになりそうですが、大いに参考にさせていただきます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akiye2
回答No.2

ge-calcの横状態です。