• ベストアンサー

運転質問!

車の運転でわからないことがあります。 わりと、難しいこともしてて、初めの乗車からしたら難しいです。理解して慣れれば少しはよくなると思いますがまだいろいろ一杯になってます。 例えば、こうゆうときにこうすると分かってても指示に突き当たり右とか左曲がってあそこを右というので自分で進路変更や確認をしなきゃいけないし曲がってすぐ進路変更の合図をしなきゃいけないこともあたりまえにあるし、曲がりも余裕ないしでほんとに余裕がないです。 もちろんそれは、路上にでるのには余裕でこなせなきゃいけないことだとわかります。 こうゆうのでまだ一杯になってます。 外だったり右ならまだみえますが、運転席からみたときに左→¬*だと左の縁石とかみえないのでよけいわかりません。星が車。 まっすぐならともかく、まだ、こっちからみてこんな感じのときはこれくらい間があるとか理解してないと思います。 曲がるときのハンドルをきりはじめるはタイミングも間違ってると思います。 特に¬わりとカクンとしてませんが、こうゆう急な曲がりのハンドルをきりはじめるタイミングがわかりません こっちからみるとぶつかってるようにみえたり、気ったら危ないように感じて少しずつつけたしたり?するので波線みたいになってしまいます。 先をみるよしてますが、どれくらいハンドルをきればいいかもりかいしてないので ちろんできなきゃいけないのもわかるけど特に分からないってことです。できるようになりたいので。 もちろん教科書をみてますが、実際すると自分以外の車ももちろん走ってるし流れでやると思うようにできなかったりするのでよければ、こうゆうふうに勉強したらいいよなど教えてほしいです

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はF1のビデオを見まくりました イメージトレーニングです あとは家の周りで親を乗せてウロウロ練習 田舎なので細い道も多く、幅寄せが出来ないとどこにも行けませんし、車庫入れのバックも何度も切り返して覚えました 「慣れ」です

その他の回答 (6)

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.7

ハンドルを切るきっかけがつかみにくいのですよね。 全ての道路に書かれているわけではありませんが、道路には大体、 白いラインが書かれているでしょ? そのラインを目安に、前輪をラインに沿わすような感じてハンドルを切れば、 結構楽に曲がれますよ。 あと、曲がる前にスピードが出すぎていると、イメージよりも膨らむ ことが多いので、十分に減速すれば、更に曲がる前の後方確認も十分に 出来る間があるので、より安全に曲がれます。 カーブや交差点を、早い速度で曲がるやつ、私に言わせれば「アホ」です。 危ないだけで、何のメリットもありません。 ゆっくり曲がったらいいんです。 後ろの車なんか関係ないですよ。 という余裕で、運転してみてください。

  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.6

たぶん、詳しくは分かってないのですが(^^ゞ、曲がり角を通る時は運転席の感じは独特な動き、多少?波線?になってるような…?直角に近い曲がり角は。 カーブでは曲線なのでしょうけど・・・。 前輪と後輪の関係から車の動きに少しずつ慣れていけるとよいと思います。 S字やクランクも練習しますので、その中で、壁や縁石に当たらないよう注意したり、ライン取りも少しずつ工夫していけると、徐々に慣れてきて感覚がつきやすいです。 あまり角を怖がりすぎると、大回りばかりになりますし、気にしなさ過ぎても寄り過ぎての通過が多くなりやすいです。 後輪(左)の通る位置をイメージしながら、速度調節や、ハンドルを切っていけるとよいのかな?と思います。 あとは時々によって、走行位置や速度の関係などから、ハンドルの細かい修正も出てくることはあると思っています。 あわて過ぎずに、けど、上達?の自分なりの方法なども徐々につかめてくるとよいですね。免許取得頑張ってください。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

その場合であれば、左のドアミラーの下に¬の横の線が来るようにしてからハンドルを切ればいいです。 ハンドルをどれだけ回すかではなく、進行方向を見てハンドルを切ると良いと思います。 イメージ的には、ボールを投げたいところを見て投げることに近いと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

日本は狭いのでのんびりと走行していれば良いのですよ 亀とかでものろのろと動いていますよ、交通量があまり 無いところでゆっくりと走らせ感覚身につけてくださいね

noname#205998
noname#205998
回答No.3

自分の車を持てば車幅感覚は養えます・・ 教習車では 自分の車じゃ無いので 車幅感覚が無いだけです・・・ なので あまり深く考えず 免許を取得してから自分の車で練習すれば良いだけです・・

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

つまり内輪差の話、ですな。 右左折でハンドルを切るときは、¬* この角のところから運転席が出ていれば、 どのようなハンドルの切り方をしても後輪が縁石を踏むことはありません。 右折も然りです。 もちろん左右に寄り過ぎていたり、ホイルベースの長い車では話は違ってきますが…

関連するQ&A

  • 教習で初めての運転

    昨日より教習所へ通い出しました。 そして今日初めて車に乗り運転したのですが、カーブの時のハンドルの持ち方が悪いようで何度も注意を受けてしまいました。 左折するときに、ハンドルを左に回す。 その時に教官に 「左に回しすぎない!右に戻して!」 と言われたのですが、この右に戻すの時にはハンドルを右に回すのでしょうか? 友人に聞いてみると、 「軽く握ってたら勝手にハンドルは戻るから」 と教えてもらいました。 私は、戻してと言われた時に右にハンドルを回していました。 そうではなく、左折の時には、左にハンドルを回し、戻してと言われたら、ハンドルが勝手に戻るのを待てばよいのでしょうか? 余裕がなくて、教官に「それでいい」と誉められた時にどのようにハンドル操作をしていたのか、「何でそこに手がきてるんや!」と言われた時に自分はどうなっていたのかが分かりませんでした。 明日教官に教えていただこうと思うのですが、時間が少ないため、今日注意を受けたのは直して行こうと思います。 こちらで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 何を考えて運転してたんでしょう?

    バイパスの左車線でトラックを抜かしたかったので 右車線に進路変更しました。すると右の追い越し車線で乗用車が ダラダラと60kmで走行してました 右車線の中をハンドルを揺らしながらジグザグと車体を揺らし ずーーーーーーとダラダラダラダラダラ~と60kmで走り トンネル抜けたとたん猛スピードで走り、ウィンカーも出さずに左車線に入りました 一体このドライバーは何を考えて運転してたんでしょう? 私はトラックを追い抜いて、すぐ左車線に入りたかったのに こいつがトラックと並んで走るとは、単なる嫌がらせでしょうか?

  • 車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない

    車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない 教えて下さい。 右フロントタイヤと右リアタイヤを縁石に当ててしまってから まっすぐ走らず、左によってきます。 たまに運転しててバックの時にひっかかる感じがします。 どこを治せば良いと考えられますでしょうか。 教えてください。

  • 運転が上手くなりたい!

    こんばんは。 先月末に自動車学校を卒業したばかりの新米ドライバーです。 せっかく免許を取得したんだから間があかないうちにと、早速先週の土曜日に主人とドライブに出掛けました。 が、楽しいドライブのはずがすっかり運転に自信をなくして帰ってきました。 車線変更や高速道路に入るタイミングがうまくつかめずにオロオロしっぱなし。 あげく、高速道路で一番右の車線に入ってしまい、早く左車線に戻りたかったのですがタイミングがつかめず、スピードの遅い私の車は後続車に思いっきりあおられてしまいました。 まだ、免許を取ったばかりなのでこれからとは思うのですが、自信もすっかりなくなり運転するのが怖くてたまりません。 どうしたら自信や余裕を持った運転ができるようになるのでしょうか。 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 車の運転につて。

    私の妻が最近になり、”車はやっぱり、左ハンドルじゃなきゃ、ダメ”と言い出したんです。 なんで?と聞くと、左に曲がりやすいから・・・。と答えるのですが、それだけの理由?と思ってしまいます。 免許を取得し、初めて運転した車が、左ハンドルだったせいか、右ハンドルの国産車に乗ってもずっと、左がいい、左がいい。とばかり話してます。 現在の情勢から、左ハンドルなんて時代遅れだと思うのですが・・・妻になんて話したら判ってもらえるでしょうか?

  • 教習所のS字の通り方について質問します。

    教習所のS字の通り方について質問します。 うちの教習所の車の左前には棒みたいなポールがついています。 教官にはそのポールをS字の外側の縁石に合わせて進んでいくようにと言われました。 S字は左カーブ→右カーブで抜けていきます。 S字は左側にあるから入る時は縁石がポールの内側に見える位置にきたら一気にを左に全部回して入り縁石にポールが沿うように進んで行くんですが左に全部切った時車がS字の方に向いたらポールを縁石に合わせ始めるんですか?いつも左に切ってすぐに縁石に合わせようとしちゃって右に少しずつハンドルを戻すと右前がぶつかっちゃうんですがわかりづらい説明ですいません

  • 運転時の左右の識別方法

    運転免許の合宿に来ています。あと数日で仮免の試験があります。 学科は問題を解くしかないとして、運転が苦手です。 左右折や進路変更時の ルーム→サイド→合図3秒→目視→曲がる→ハンドル戻す のプロセスが非常に苦手で、よく注意されます。 どうしても運転中に右と左がどっちなのかを考えてしまい、その間に動作を忘れてしまうのです。 上記に気をつけようとすると次はアクセルとブレーキを踏み間違えたり、対向車確認やルートを忘れます。 どうしたら混乱せず左右がわかるようになりますか? 現在思いついている対策方法としては、どちらかの手にだけアクセサリーやネイルを付けるぐらいしか思い浮かびません。 いっそ手に「ひだり」「みぎ」って書いておきたいぐらいです・・・

  • 車の運転の疑問

    車の運転で、交差点を左折するときに、左折する寸前に一旦右にハンドルを切ってから左折するドライバーを最近はよく見かけます。 (よく見かけるというより、殆どの車がこの方法で曲るようです。右にハンドルを切らない正統な運転をするドライバーは、極々少数しか見かけません。) 私が中央車線で直進の時に左車線で左折する車が、急に右にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来て接触しそうになって、ギリで回避して冷やりとした事もあります。 もっと酷い例では、私が左側車線で直進の時に、右側の車線を並走していた車が右折する時に突然左にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来たのにはビックリでした。 教習所では絶対に教えない運転方法だと思うのですが、なぜ多くのドライバーが教習所では習っていないはずの不思議な左折方法(希に右折でも)をするようになってしまうのでしょうか? (他にも、教習所では教えない色々な運転操作をするドライバーは沢山いますが、今回はこの不思議な運転操作に絞っての質問です) 右にハンドルを切る事で、どの車も曲ってゆく先では道路の中央寄りに大回りになったり、酷い車は対向車線にまではみ出したりしています。 この意味不明な運転方法をする多くのドライバラーさん達は、何処でこの不可解な運転方法を覚え、何の為に曲がる方向とは逆の方向に一旦ハンドルを切るのでしょう。 何方か、理由(原因?)が分かる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。(推理でも結構です)

  • 左ハンドルの車は運転はしやすいのですか?

    左ハンドルの車、主に外車になると思いますが、 運転はしやすいのでしょうか? 左ハンドルに乗っている人に昔聞いたときは、 運転しやすいといってましたが、 私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、 どうなんでしょうか? 左ハンドルの車に乗っていた人、 乗っている人の意見をお願いします。

  • 運転初心者です。

    つい最近免許をとって、2,3日前親にのって隣に乗ってもらって初めて家の近所を運転しました。 右左折は曲がるタイミングなどを教えてもらいながらなのでそこまでの危険はなかったのですが、狭い場所で左に停車中の車に擦りそうになっちゃってハンドルとられちゃいました。 あ~やっぱしアブねえって感じなんですが、うまくなるコツとかあったら教えて下さい!