• ベストアンサー

運転質問!

車の運転でわからないことがあります。 わりと、難しいこともしてて、初めの乗車からしたら難しいです。理解して慣れれば少しはよくなると思いますがまだいろいろ一杯になってます。 例えば、こうゆうときにこうすると分かってても指示に突き当たり右とか左曲がってあそこを右というので自分で進路変更や確認をしなきゃいけないし曲がってすぐ進路変更の合図をしなきゃいけないこともあたりまえにあるし、曲がりも余裕ないしでほんとに余裕がないです。 もちろんそれは、路上にでるのには余裕でこなせなきゃいけないことだとわかります。 こうゆうのでまだ一杯になってます。 外だったり右ならまだみえますが、運転席からみたときに左→¬*だと左の縁石とかみえないのでよけいわかりません。星が車。 まっすぐならともかく、まだ、こっちからみてこんな感じのときはこれくらい間があるとか理解してないと思います。 曲がるときのハンドルをきりはじめるはタイミングも間違ってると思います。 特に¬わりとカクンとしてませんが、こうゆう急な曲がりのハンドルをきりはじめるタイミングがわかりません こっちからみるとぶつかってるようにみえたり、気ったら危ないように感じて少しずつつけたしたり?するので波線みたいになってしまいます。 先をみるよしてますが、どれくらいハンドルをきればいいかもりかいしてないので ちろんできなきゃいけないのもわかるけど特に分からないってことです。できるようになりたいので。 もちろん教科書をみてますが、実際すると自分以外の車ももちろん走ってるし流れでやると思うようにできなかったりするのでよければ、こうゆうふうに勉強したらいいよなど教えてほしいです

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はF1のビデオを見まくりました イメージトレーニングです あとは家の周りで親を乗せてウロウロ練習 田舎なので細い道も多く、幅寄せが出来ないとどこにも行けませんし、車庫入れのバックも何度も切り返して覚えました 「慣れ」です

その他の回答 (6)

• washi001
回答No.7

ハンドルを切るきっかけがつかみにくいのですよね。 全ての道路に書かれているわけではありませんが、道路には大体、 白いラインが書かれているでしょ? そのラインを目安に、前輪をラインに沿わすような感じてハンドルを切れば、 結構楽に曲がれますよ。 あと、曲がる前にスピードが出すぎていると、イメージよりも膨らむ ことが多いので、十分に減速すれば、更に曲がる前の後方確認も十分に 出来る間があるので、より安全に曲がれます。 カーブや交差点を、早い速度で曲がるやつ、私に言わせれば「アホ」です。 危ないだけで、何のメリットもありません。 ゆっくり曲がったらいいんです。 後ろの車なんか関係ないですよ。 という余裕で、運転してみてください。

• b-mode-sd
回答No.6

たぶん、詳しくは分かってないのですが(^^ゞ、曲がり角を通る時は運転席の感じは独特な動き、多少?波線?になってるような…?直角に近い曲がり角は。 カーブでは曲線なのでしょうけど・・・。 前輪と後輪の関係から車の動きに少しずつ慣れていけるとよいと思います。 S字やクランクも練習しますので、その中で、壁や縁石に当たらないよう注意したり、ライン取りも少しずつ工夫していけると、徐々に慣れてきて感覚がつきやすいです。 あまり角を怖がりすぎると、大回りばかりになりますし、気にしなさ過ぎても寄り過ぎての通過が多くなりやすいです。 後輪(左)の通る位置をイメージしながら、速度調節や、ハンドルを切っていけるとよいのかな?と思います。 あとは時々によって、走行位置や速度の関係などから、ハンドルの細かい修正も出てくることはあると思っています。 あわて過ぎずに、けど、上達?の自分なりの方法なども徐々につかめてくるとよいですね。免許取得頑張ってください。

• kamikami30
回答No.5

その場合であれば、左のドアミラーの下に¬の横の線が来るようにしてからハンドルを切ればいいです。 ハンドルをどれだけ回すかではなく、進行方向を見てハンドルを切ると良いと思います。 イメージ的には、ボールを投げたいところを見て投げることに近いと思います。

• habataki6
回答No.4

日本は狭いのでのんびりと走行していれば良いのですよ 亀とかでものろのろと動いていますよ、交通量があまり 無いところでゆっくりと走らせ感覚身につけてくださいね

noname#205998
noname#205998
回答No.3

自分の車を持てば車幅感覚は養えます・・ 教習車では 自分の車じゃ無いので 車幅感覚が無いだけです・・・ なので あまり深く考えず 免許を取得してから自分の車で練習すれば良いだけです・・

• MACHSHAKE
回答No.1

つまり内輪差の話、ですな。 右左折でハンドルを切るときは、¬* この角のところから運転席が出ていれば、 どのようなハンドルの切り方をしても後輪が縁石を踏むことはありません。 右折も然りです。 もちろん左右に寄り過ぎていたり、ホイルベースの長い車では話は違ってきますが…