• ベストアンサー

Javascript について質問です

var tired=true; var bored=false; var nap = function() { if(tired || bored){ console.log("OK"); } else{ console.log("else"); } }; 上記のコードを書いた際、下記の実行結果となり、OKが表示されません。 どなたか原因が分かる方がおりましたら、教えてください。 else

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

今回のあなたのコードを実行しても、 「OK」も「else」も絶対に表示されません。 どちらかを表示させるためには 「nap();」と実行する部分が必要です。 また「nap();」と実行する部分を加えただけのコードであれば 「OK」が表示されます。 ですので、「else」を表示されたのであれば、「nap();」 と実行する部分があり、かつそれ以外にも異なる部分があるはずです。 しかし、あなたが実際に実行したコードが質問のコードと どこがどう違うのかはあなたにしか分かりません。 今回の限らず昨日の質問もそうでしたので、あなたは実際に実行したコードと 質問する際のコードで異なるものを使うクセがあるように思います。 質問が間違っていれば適切な回答は得られにくくなります。 質問をする際には、実際に実行したものを使うようにしたほうがいいですよ。

34ttta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

最後の行にnap();が抜けていますね ------------------------------------ var tired=true; var bored=false; var nap = function() { if(tired || bored){ console.log("OK"); } else{ console.log("else"); } }; nap(); ------------------------------------ でもこちらでも、見るときちんとOKが表示されましたから おそらくそちらで試している最中でturedとかboredの変数の中身をいじっているところがあるのでしょう。

34ttta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanzero
回答No.2

変数を宣言する前にnap()を使っているんじゃないですか? napの中でtiredとboredをconsole.logで確認してみて下さい。

34ttta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

私の手元では OK になりますよ。

34ttta
質問者

お礼

ありがとうございます。