• 締切済み

一浪女子志望校選び

こんにちは。 浪人が決まった18歳女子です。 春から予備校に通う予定です。 そこで、志望校なのですが、 (1)去年受けた旧帝大 (2)旧帝大とワンランク下がる大学 と迷ってます。 去年受けた旧帝大は、自分でもセンターの出来っ危ないのは分かってたのですが、憧れを捨てきれず、受けました。 (2)の大学は、偏差値、立地、やりたいことができる大学なのですが、やはり旧帝大に憧れがあります。(旧帝大も偏差値、立地、やりたいことは揃ってます) 去年センターリサーチでは、B判定でした。 また、(2)の大学となると、科目数が減り、より重点的にやれます。 どちらがよいでしょうか? 浪人は初めてなので、全然分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

noname#205919
noname#205919

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

「浪人して予備校通い」の親の許可が出たのであれば、お礼して前の質問は閉じるのがマナーでしょう。 で、一年間の過ごし方としては、「あくまで旧帝大を第一志望とし、センターの結果によっては地方に志望を落とす」というのがいつの世も鉄板です。 地方国立で早めに対策しておかねば不安だとしたら(学力面でのバッファ=余力をキープする自信がないなら)、ハナから旧帝大などと欲張らないほうが身のためです。経済的に無理して浪人させてもらっているならなおさら「安全策」を取らねばなりません。

回答No.1

行きたい方に向けてがんばれば良いです。