-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.5611803
解決
済み

センターリサーチでC判定の場合、あなたならどうしますか?

  • 閲覧数27780
  • ありがとう数91
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (61/159)

センターリサーチでC判定の場合、あなたならどうしますか?

センター試験で見事に失敗してしまい、
第一志望の国公立大学の判定はC判定と出ました。
ボーダーラインにギリギリ引っかかっている状態です。

その大学はセンター:二次の比率が5:5です。

この場合、挑戦するべきでしょうか?
それともランクを下げるべきでしょうか?
  • 回答数5
  • 気になる数1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

二次科目にどの程度自信がもてるか。
浪人したくないなら、後期に志望を下げれば、学部変更なしでいけそうなところがあるかどうか。
それと、本人の性格でしょうか。

ショックを受けてオタオタ。本番は怖いと思ってるのか、悔しくてこのままオメオメ負け犬になりたくないと思っているのか。
最後の最後は精神力です。

自分のときも、センターで、心配してた科目はまずまず取れたのに、肝心の得意科目でありえない点を取ってしまって、一気に目の前真っ暗になりました。
第一志望第二志望、、、全部Dでした。
同じことなら、第一志望、2次配点の高いところにして、今度こそ得意科目で高得点とってやる!900点換算でボーダーに40点以上足りなかったですが、受かりましたよー。

学部は違うのですが、友人が、センター大成功!ボーダーを大きく上回り、本人は絶対の自信を持って受けたのが、、、こけました。本人に言わせると、2次もやったことある問題!よっしゃー! もう、受かる!の気持ちが強くて気持ちが上ずってしまったらしいです。ケアレスミスでぼろぼろ。

如何に2次で自分の力を平常心を持って発揮できるかどうかです。
お礼コメント
wanwan8823

お礼率 38% (61/159)

ありがとうございます。
そうですね。精神力ですね。
センターは回答者様と同じく、不安科目ではまずまずの出来だったのに
点数を稼げるはずの理系科目で失敗してしまいました。
あとで冷静になって考えれば出来たはずの問題でした。
この悔しさをバネに、あと1ヶ月、二次に向けて死に物狂いで頑張ります。
投稿日時 - 2010-01-22 09:51:08
  • ありがとう数2
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

行きたいところであるなら受けますね。
ちなみに自分はD判定の国立でしたが合格しました。
理系なので理数系に傾斜配点がありましたが、センター:二次の比率が7:3でした。

二次の科目が不得意でなければ、奇跡を起こせるかもしれないですね。
お礼コメント
wanwan8823

お礼率 38% (61/159)

ありがとうございます。
D判定で合格とのこと、心強いです。
結局は二次の出来次第ですね。頑張ります。
投稿日時 - 2010-01-22 09:46:48
  • ありがとう数1
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (406/2379)

センターリサーチって毎回、合格率が高めにでるからね。

実際の合格者の得点を見るとそこまで高くないからな。

ボーダーラインなら第一志望受けるな。
お礼コメント
wanwan8823

お礼率 38% (61/159)

ありがとうございます。
不安でいっぱいでしたが、少し安心しました。
投稿日時 - 2010-01-22 09:44:36
  • ありがとう数2
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1838/5287)

現役なら受けます。
あなたの家の状況にも依るかな。
浪人なら過去問のでき次第。
偏差値以上に過去問が解けるようならGo。
偏差値より過去問が解けないようなら変更。
何れにせよ、併願校や滑り止めの手当をしっかりと。
お礼コメント
wanwan8823

お礼率 38% (61/159)

ありがとうございます。
現役です。
最悪、浪人も覚悟です。
やはり挑戦すべきですね。
頑張ります。
投稿日時 - 2010-01-22 09:47:44
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (991/2627)

受けるよ。
F判定でも受けるね。
3浪ぐらいすれば別だけど。
お礼コメント
wanwan8823

お礼率 38% (61/159)

心強いお言葉、ありがとうございます。
現役です。頑張ります。
投稿日時 - 2010-01-22 09:45:46
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数1