• ベストアンサー

★燃料電池用の水素は?

どこから作りますか? 1.水を電気分解する・・・ 2.石油を利用する 3.その他の手段で・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

>1.水を電気分解する・・・ ホンダだと思いますが風力で発電した電気で電気分解して水素を取り出す、実証実験をしていましたが、あまりにも効率が悪いために現在は行っていないと思います。 >2.石油を利用する 炭化水素から取るのが手っ取り早いので現在の主力はこれだと思います、石油よりも天然ガスから取る方向の様です。 >3.その他の手段で・・・ 工場などで副産物として発生する水素を利用するのがエコとして注目されています、回収する設備や貯蔵の問題はありますが、水素が燃料として広まれば重要な物となると思います。 輸入も検討しています。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

製鉄所などで発生するものを利用するのが最も経済的ですが、それだけでは間に合わないでしょうね。つまり現状では割に合うエネルギー源ではないのです。