• ベストアンサー

アンドロイドのバージョンアップについて

ASUSのタブレットFonepad 7 LTEを最近購入しました。 このアブレットはアンドロイド4.3なのですが、これを4.4にバージョンアップするにはどうすればよいのでしょうか? ネットいろいろ調べてみたのですが方法は見つけられませんでした。 ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

noname#229539
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

Androidははじめてですか? アップデートがあれば通知されます。 通知がないということはアップデートもないということ。 そして、OSのアップデートは通信料が多いのでWi-Fi接続時にダウンロードが推奨されているはずです。 ASUSのZenfone5を使用していますが、昨年12月に購入してから何回かシステムアップデートがありました。Androidのバージョンアップではありません。4.4.2から5へのアップデートは予定されていると公式に発表されています。 他にもNexus7(2012)ASUS製も使用していますが、Android5.0.2へのアップデートは他の人より2~3ヶ月遅れできました。価格.comをみてはじめて知ったんですけどね(^^; で、その後の5.1へのアップデートは1ヶ月程度で来ました。 これらOSアップデートの配布はメーカーや機種によってリリース時期がまちまちです。 現状で不具合を感じていないのならそのままで問題ありません。 アップデートが来たのなら使用している機種で不具合が発生していないかネットで探してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。アップデートは勝手に通知されるのですか?まだ通知はありませんのでしばらく待ってみます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

アンドロイドは、ウインドウズやiPhoneと違い、新しいものが出たとしても、すぐにアップテートはされません。 なぜかというと、アンドロイドOSは、グーグルが基本部分だけ作っていて、アンドロイドの機種ごとに違う点を加えて、スマホのメーカーが機種ごとに作るのです。 はっきり言って、スマホメーカーとしては、OSのアップデートなんかしても、儲からないどころか、新型の販売機会が減りますので、そんなことやりたくないんです。 なので、仕方なくなんです。 ですから、すぐになんてやってられませんし、アップテートはやらない。と言うことも決断するわけです。 まあ、のんびり待って、出なければ終わりということです。 その辺は、アンドロイドの欠点なんですよ。 新しいOSを早く使いたいのであれば、新型を買うしかないのです。 後は、OSが、バージョンアップされることを祈りながら待つだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。アップデートってなかなかできないんですね。気長に待ちます。

• drum_KT
回答No.1

Android搭載機は、GoogleがAndroidの最新バージョンをリリースしてもそれをそのまま直接各機種にインストールすることはできません。各メーカーが機種ごとに独自の改造をAndroidに対して行っているためで、メーカー(または、キャリア版の場合は各キャリア)が動作検証を行った後で、各メーカーまたはキャリアから配布になります。また、メモリ搭載量やCPU性能上の問題から、アップデートを提供しないという判断がされることもあります。 Fonepad 7 LTEの場合は、下記ページの方法でアップデートを確認してみて、適用できるアップデートがなければ、少なくとも現時点ではまだASUSが配布していないということです。 http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1005520/

質問者

お礼

ありがとうございます。上記の方法でやってみましたがアップデートができませんでした。まだ配布されていないようですね。