• 締切済み

エクセル2010でのデータの入力規則の連動について

エクセル2010でデータの入力規則を使用したいのですが、 例えば、Sheet1に名前と住所のデータがあるとします。 Sheet2にデータの入力規則でAさんと表示したら、 別のセルに自動的にAさんの住所まで表示されるような 方法はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

VLOOKUP関数を使ってみてください。

関連するQ&A

  • エクセルの入力規則にかわるもの

    いつも大変お世話になっております。 エクセルの入力規則をよく作成し使用していますが、表示か8個までで8個以上は▼などで選択していますが、できれば、例えば、20行ある場合20行表示させたり、50行ある時は20行くらいずつ表示をさせたいです。 自分なりに調べたら、フォームコントロールやコンボボックスなどがでてきました。ですがイマイチやり方がわかりません。 やりたいことは、シート2に入力規則のリスト用に品名など名前を付けて、シート1のセルA3に、入力規則→リスト→名前、など登録してあります。シート1のセルA3で選択するときに、シート2で【名前】と登録したものがでます、シート1のセルA3を選択した際に名前がすべて出したいです。ほかには、【品名 1】と【品名 2】もシート1の決まったセルに半分くらいずつ表示させ選択したら選択したものが表示されたいです。 説明が上手くなくすみません。 フォームコントロールなどでできるようでしたら、ご教授お願い致します。

  • EXCELの入力規則に関して

    EXCEL 2003 で簡単な品物の管理表を作成しています。 例えば、品目としてパソコンがあり、品番としてAとBが有ったとします。 "パソコン"はセルにそのまま表示させ、品番は入力規則でAとBと書かれたセルを参照させ、ドロップダウンリストで選択するような作り方をしています。 このような場合での質問です。 1)入力規則で別シートのセルを参照先とすることはできますか。 2)参照先を作成せずに、ドロップダウンリストを作ることはできますか。(値一覧をセルやデータに内包するような感じです) 3)入力規則を複数のシートにコピーし、片方の値を変更した場合、別シートの同じ入力規則の値も連動して変更させることは出来ますか。 入力規則の機能では作りきれない部分も有るかとは思いますが、なにか良いアイデアがあればご提案いただくと有り難いです。

  • エクセルでデータの入力規則について

    エクセルのデータの入力規則を使って、A1セルが空白の時、B1セルに入力しようとすると注意メッセージが出るようにしました。 さらにわかりやすくするために、注意メッセージ表示とともに「A1セルを色付き表示する」ことはできな いのでしょうか? (ここが空白だから入力できないんですよ!…というようにさらに色で示したいのです) 恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • Excelの入力規則?

    Excelシートに10行1列のデータがあるとします。そのとき10行の入力のうち、”承諾”と”拒否”の2種類の入力をします。”承諾”と入力して別のセルに移動しても文字色はそのまま(黒い)だけども、”拒否”と入力して別のセルに移動したら拒否の文字が自動的に赤色に変わるみたいな入力規則ってつくれるんですか??

  • エクセルでの入力規則と自動入力について

    質問の前に検索をしてみたのですが、 似たようなものが見つからなかったので、質問させてもらいます。 シート2に名前→定義で「登録者名」と作り シート1での入力を入力規則を使い、リスト(コンボボックス) を設定しました。 シート2では 登録者名 会員番号 AAA  1234 BBB  5678 CCC  9101 DDD  1112 と名前の横のセルには会員番号を作っています。 そこで質問ですが、 シート1で登録者名を入力規則のリスト(コンボBOX) で選択して入力した場合、 隣のセルに自動で会員番号が表示できるような関数などは ないでしょうか? VBAなどはできないので、できれば関数でやりたいと思います。 【シート1】    A      B 1 AAA ▼   1234(←この1234を自動で表示させたい) 2     ▼ 3     ▼ 説明不足かも知れませんが教えてください。 よろしくお願いします。 エクセル2003です。

  • エクセルでのデータ入力規則

    お世話になります。早速エクセル操作(設定)いついて教えてください。 やりたいことは、例えば国内の全都道府県の市町村を選び出し、その市町村の照会文を表示させたいわけです。 まずはセルA1で都道府県名を選ぶためにデータ入力規則を設定します。設定タブから入力の種類をリストに設定し、A1セルの横に出る▼で予め登録していた都道府県名を選ぶようにします。 次にセルA2ではA1で選んだ都道府県の市町村名だけをを同様な入力規則設定をして▼で表示させたいのです。最終的にはセルA2で選択した市町村を紹介したファイル(エクセル、ワード)にハイパーリンクで飛ばせたいのです。うまく表現できなくて申し訳ないのですが、現在は『紹介』というフォルダ内に都道府県別のフォルダを作成し、それぞれの都道府県フォルダの中に市町村フォルダを作り、さらにその中に、紹介文や写真などのファイルを保存しています。これをエクセルシート上で行いたいのです。このOKwaveでカテゴリ選択する時と同じような選択ができれば最高と思うのですが・・・。以上よろしくお願いします。

  • 入力規則のリストの連動について

    いつもお世話になります。 エクセル2010 WIN7 です エクセル2003の時に作成したリストの連動の数式をエクセル2010に適用すると下記のようなエラーメッセージが出ます。  「条件データーの入力規則には、参照演算子(OR 演算子、AND 演算子、範囲演算子など)および配列定数は使用できません。」 「データー」 「データーの入力規則」 「元の値」の所には次のような数式を入れています。 主 =INDIRECT("Sheet2!A1:AE1") サブ =INDEX(INDIRECT("Sheet2!A1:AE15"),2,MATCH(A2,INDIRECT("Sheet2!A1:AE1"),0)):INDEX(INDIRECT("Sheet2!A1:AE15"),10,MATCH(A2,INDIRECT("Sheet2!A1:AE1"),0)) ご指導を仰ぎたいのは 多分ですがサブの数式がよくないと思われます。 このどう変えればいいのか、または他の方法にしなくてはいけないのかをご指導いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルのシート間のデータを連動させたい

    二つのシート間でデータを連動させたいのですが、シート2のa1からg1まで日付が入ってます。 同じくシート2のa3からg3まで数量が入っています。 シート1のa1セルに入力規則のリストを使ってindirect関数で、シート2のa1からg1迄の日付が 選択肢入力を使って入れられるまでは出来ました。 シート1のc3セルに関数を使って、シート2のa3からg3迄に入っている数量を、シート1のa1セルの 選択肢入力の日付が変わったら、それも自動で変わって入るようにしたいのですが、 ご教授いただけませんでしょうか。

  • エクセル 入力規則

    何か良い方法がないか教えてください。シートが2つあり、一方のBシートのある列に担当者の名前を入力すると(行は顧客データが入っています)、もう一方のAシートのその顧客の行の担当者欄のセルにその担当者名が参照され、参照されると自動的に進行状況欄のセルに商談中と表示させたいのです。進行状況欄に入力規則のリストが設定されていない場合でしたら、簡単に出来ると思いますが、進行状況欄のセルにはリストで(未、商談中、成約、破談、その他)で選べるようにしておきたいのです。で商談の進み具合により、商談中を成約に変えたりできるように。 現在は、Bシートに営業の者が担当者名を随時入力すると、毎週決まった曜日に私が担当者名が新たに入力されたかどうか確認して、それをコピーしてAシートに貼り付け、進行状況欄を商談中に代えています。かなり手間がかかるので営業の者が担当者名を入力するだけで一度に入力規則を残したまま商談中と表示できないものでしょうか? Aシートの担当者名をBシートからの参照にしておき、Aシートをフィルターかけて担当者名が入力されているのに、まだ未になっているもの(商談中が未に逆戻りすることはないため)を商談中に変える方法なら今より楽にはなりますが、上記のように一気に出来ないものかと。 質問がわかりづらかったらすいません。補足しますのでご質問ください。

専門家に質問してみよう