• ベストアンサー

携帯電話のアドレスは、偽装や複数端末で使用可能?

携帯電話のアドレスは、第三者が他の端末から他人のアドレスに偽装して送受信すること可能ですか? また、複数の携帯電話を持っている場合、一つの携帯アドレスを複数の携帯で使うこと出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

アドレスってなんのアドレスですか? メールアドレスの事だったら可能です。 メアドの偽装って迷惑メール業者が普通に使ってます。 複数の携帯で同じメアドを使うというのも可能です。ガラケーでは試したことありませんがスマホでは普通に可能です。 私の場合ですが、スマホ1台、タブレット2台、Windowsパソコン4台で同じメールアドレスを使用しています。 そもそもの話ですが、メールアドレス(E-Mail)と言うのは通信端末1台1台に重複しないものが割り当てられているわけではありません。 メールサービスを提供しているサーバー内で重複しないユーザー名(メアドの@マークより左側)を契約者に付与しているだけです。 契約した人はメールクライアントソフトで指示通り設定すれば複数台の端末でそのメールアドレスを使用してE-Mailの送受信が可能になるというだけ。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

>携帯電話のアドレスは、第三者が他の端末から他人のアドレスに偽装して送受信すること可能ですか? 可能です。メールの送信アドレスは誰がどのように名乗っても自由です。 なのでそれを信じるのは馬鹿正直というものでしょう。 >また、複数の携帯電話を持っている場合、一つの携帯アドレスを複数の携帯で使うこと出来ますか? SIMを差し替えれば普通にできます。 もしくはgmailやi.softbank.jp等のメールアドレスなら自由にできます。

natsumega
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

メールの差出人アドレスを偽装できるか? とゆう質問でしょうか? できますよ。方法はここに書くと悪用されるので書きませんが、差出人アドレスは自由にできるので、他人のメアドでも携帯電話のメアドでも、世の中にあり得ないメアドでも設定できます。 しかし、他人のメールを受信はできません。 方法が無いことも無いですが、相手の使っているメールサーバーに直接アクセスする必要があるので、かなり難しい技になります。

natsumega
質問者

お礼