• 締切済み

1つのケータイで、複数の電話番号やメールアドレスを使いたいですか?

ドコモから、1端末で2番号・アドレスが使い分けられる「2in1」が登場しました。 これを受けてか、各地で「2in1のようなサービスを利用したいか」というようなアンケートが実施されましたが、こちらでも聞いてみたくなりました。 では、皆さんは1台の携帯電話で、2つ以上の電話番号やメールアドレスを使いたいと思いますか? またその理由も聞かせてください。

noname#110252
noname#110252

みんなの回答

  • ken_0401
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.10

使いたくないです。 妻用、浮気相手用の携帯をひとつにしたら、浮気相手なのに、間違って妻からの電話を取ってしまう可能性があります。詳しくわからないのですが、2つの番号をとるときは着信音で使い分けるのですかね。危険ですねー。バイブならもっと危険です。見分けがつかなくて間違える人がたくさん出てきそうです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 1台で扱うことのデメリットも多いみたいですね。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

タダで使える機能としてなら使いたいですけど ドコモのはお金払うんですよね? お金払ってまでは使いたくない・・・というか必要ないです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 有料だから使いたくないのですか… 無料では会社としても儲けが出ないわけですが、料金に見合う価値が無いとお考えのようですね。

回答No.8

使いたいです。 仕事とプライベートははっきり分けるほうなので、 ・同僚や上司に教えるメアド ・家族や友達に教えるメアド 2つ欲しいです。 でも今はauなので、しばらく動向を見守りたいと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事とプライベートを区別する方にとっては、良いサービスですよね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

FOMA904iシリーズから可能になりましたね。 自分の場合3月に機種変更した分なので来年4月以降になるけど945円と安いので次機種変更したら契約します。 ちなみに新たに持つ番号とアドレスは恋人や友達とのためや、お店に予約を取る時などに教える番号として使い、身内や仕事などでは今使っている番号・アドレスを使います。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目的が決まっている方にとっては、かなり有効ですよね。

回答No.6

PHSを使っているので、5年ほど前から電話で3つのメールアドレスを使っています。 1つは仕事を含めた連絡用。メールが読める状態なら、すぐに読みます。すぐ読む必要のないメールをこのアドレスに送った人にはいやみの一つも言ってやります。 もう一つはまとめ読み用で、送信者情報だけが1つ目のアドレスに転送されます。読む時間(暇)があるときに受信して読みます。ストレートの端末を使っているので、ちらっと見るだけで2つのメールアドレスのどちらに来たのか判別できて便利に使ってます。(折りたたみでも背面液晶があればわかるでしょうが) 3つ目は家族や限られた人とだけやり取りするアドレスです。ゆっくりと読んで返事が書ける時にだけ受信しますので、普段は自宅のパソコンでしか受信しませんが、旅行の時に読めなくて悲しかったことがあるので一応読めるようにしてあります。これは、電話機に3つまでメールが設定できるから設定してあるというのが正直なところです。 目的別にいくつかメールアドレスを使っていますが、出先で普段必要なのは2つまでですね。以前、通販業者とトラぶったときは3つ目を通販などに使っているアドレスに変えてやり取りしました。転送という方法もありますが、別のアドレスから返事をする必要があるので、相手に知られるのと、相手を混乱させるのと両方の意味でうれしくないです。 私の使い方では、電話番号は一つもいりません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールアドレスを3つも所持されているのですか。そういう人にとっては良いサービスかもしれませんね。

回答No.5

 Docomoの2in1ですか。  仕事用とプライベート用での使い分けが出来ると踏んでいたんですが、手に取って見た感じでは必要ありませんね。あれではかえって使いづらい。というか、そもそも無理があるような気がします。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 1台で扱う不便さがあるみたいですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

ドコモの反撃「浮気用ケータイ」のことですね。別名「二枚舌ケータイ」とも「ジキルとハイドケータイ」「本命遊び区別ケータイ」とも言いますね。 使いません、というか想定場面に、いいイメージが浮かんできません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 二枚舌・ジキルとハイド・本命遊び区別… マイナスイメージばかり思い浮かぶようでは、使いたくありませんが、2in1はその程度なのですか…

noname#43008
noname#43008
回答No.3

いいえ、全く使いたいと思いません。必要ないからです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、必要ないという声もありましたね。

noname#51262
noname#51262
回答No.2

とくに使い分ける必要が無いから、思いません。 ブログで知り合った人に本アドレスを教えあったことがありますけど、二つ目のアドレスだとそういう楽しみは半減しますし(笑) あと、一つ目か二つ目か人目で分かると良いんだけど(笑) 使いたいって人はいるんでしょうね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 サブアドレスしか教えてもらえないというのは、ちょっと悲しいですよね。

noname#33348
noname#33348
回答No.1

自分はいりません。 というか背反的なサービスだと思っています。 ドコモらしい。 こういうのを作ったら浮気とかし放題な気もするし、犯罪も増えそうなので私は2in1サービスみたいなものは好きじゃないです。 プライベート、仕事、その他、私は割り切ってますので使いたくない、というのが(正確には使っている人の人格を疑う)本音です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 浮気どころか、犯罪が増える危険もあるのですか… 犯罪が増えれば、2in1の未来は危うそうですね。

関連するQ&A

  • メールアドレスを変えずに携帯の番号を変更するには

    ドコモの携帯について質問です。 今の携帯番号を変更したいと思っています。 携帯電話をもう一台新規で購入してドコモの窓口で番号の入れ替えをしていただけると聞きました。(手数料がかかります)その際今までの携帯のメールアドレスはどうなるのでしょうか?そのまま使えるのでしょうか。 どなたかご存じでしたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 1つの電話番号で2台の携帯を使う

    1つの電話番号で2台の携帯を使えるサービスなんてドコモでありますか?ご存知の方教えてください。

  • 携帯電話でのメールアドレス

    友人がDocomoの携帯電話に加入しました。2-3日中に携帯の電子メールアドレスを決めると言ってますが、今日友人と携帯メールする必要が出てきました。友人の話では 初期設定は電話番号@docomo.ne.jpのはずだと言ってますが通じません。何も設定してないときにこの友人に携帯メール送るとき、最初はどんなメールアドレスに設定されてるのでしょう? @マークの前に電話番号を入れてみたのですが通じません。また090を含めての番号でしょうか? なお2-3日中には時間ができたら、電話番号でなく、自分のメールアドレスを考えると言ってました。

  • 携帯電話のメールアドレス

    携帯電話のメールアドレスで、電話番号のみで、@docomo.ne.jp などの、会社名等が何もついていないアドレスって、どういうものですか?

  • メールアドレス、携帯番号を入れるのは危険?

    メールアドレスについて質問させていただきます。 私の知人が覚えるのが簡単、入力しやすいとの理由で携帯電話、パソコンのメールアドレスに携帯番号を入れています。 例えば携帯番号が08012345678だとすると・・・ ta***12345678@ocn.ne.jp ta***12345678@docomo.ne.jp みたいな感じです。 その他のフリーアドレスも同じ『tarou12345678@~』で使っているみたいです。 これはなかなか便利でいいかも!真似しようかと考えているのですが、セキュリティ上は問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPhone4でも、複数のメアド、携帯番号をを持てるのか?

    iPhone4でも、複数のメアド、携帯番号をを持てるのか? ドコモの携帯から、iPhone4への乗り換えを考えています。 ヤフオク、アマゾン、楽天オークションをよく利用するので、メアド、電話番号とも2in1 のサブアドレス、電話番号を使っています。 (やっぱり実際のメアドや携帯番号は登録したくないので・・・) iPhone4でもこのようなサービス、アプリなどはあるでしょうか? また、複数のメアド、電話番号を使い分けれるいい方法はあるでしょうか? ご存知の方、教示いただけるとうれしいです。

  • 携帯電話番号 下4桁 同じ??

     ちょっと変な質問ですが、ある一台の携帯電話のアドレス帳に、下4桁が同じ電話番号が存在するのは、どのくらいの確率なのでしょうか?  ドコモとau なのですが、auのYOU選番号を利用して、同一人物が2台持っているのかな~、なんて思ってもみたのですが。 それとも、まったくの他人で、ただの偶然なのかしら・・    くだらない質問でごめんなさいm(__)m

  • 電話番号しか知らない携帯へメールを送りたい。

    私の母からの依頼です。 母のお友達から携帯の電話番号を聞いて登録したそうなのですが、メールアドレスを聞き忘れたらしいのです。その方へメールを送りたいらしいのですが、母の携帯はauで、お友達はドコモだそうです。 数年前までは、電話番号の後ろに管轄地域を判別するようなアドレスをつけると違う会社の携帯からもメールを送れたはずなのですが、 (たとえば、電話番号@k.au.・・・・ など等?) 今はそういった機能はないのでしょうか。あれば、教えてください。 (私としては、電話番号を知っているのなら、電話して聞けばいいのに~ ですが、そこまでして。。といった感じらしいです(ーー;))

  • 番号変更制度の時の携帯電話

    今度、番号が変わらないで携帯を変えられるというサービスが始まるそうですが、現在auを使っているのですが、これをドコモにする場合、現在使っている携帯電話(W41H)をそのまま使えるのでしょうか? それともドコモの携帯にするのでしょうか? 私だけが家族でauを使っているので、ドコモの家族向けサービスのようなのに入った方が得なことがわかりましたので、ドコモにしたいです。電話番号を変えなくて良くても携帯電話はどうなんだか、よくわかりません。メールアドレスは変わると聞きましたが、携帯でメールはしないので大丈夫です。 素人なので、よくわかりません。教えて下さい。急ぎじゃないのです。

  • 携帯のメールアドレスとは?

    友人に携帯にメールを送りたいのですが、○○○-○○○-○○○○と言う電話番号は普通に分かるのですが、「携帯メールアドレス」と言うのがどういったモノを指すのか良く分かりません。「    @docomo.ne.jp」とあるのですが、 「○○○-○○○-○○○○(相手の電話番号)@docomo.ne.jp」という風に入力すれば良いんでしょうか?