酒場での粋な呑みかた

このQ&Aのポイント
  • 最近は大衆酒場なり立ち呑みで若い女性がフラッと立ち寄り、一杯・・・
  • 吉田類さんの「酒場放浪記」で紹介される酒場の呑み方三ヶ条に加え、初めての酒場では隅で静かに呑むべきと言われています。
  • 酒場の思い出は一生の宝物です。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒場(居酒屋)での粋な呑みかた・・・

こんにちは。 最近は大衆酒場なり立ち呑みで若い女性がフラッと立ち寄り、一杯・・・ 時代も変わったものと思い、私などはおかしいのですが悪いことでもありません。 私が好きで良く観ている番組に吉田類さんの「酒場放浪記」、 最近はとんと酒がいけない私にはまことに羨ましい・・・ 吉田さんが言う、粋な酒場の呑み方三ヶ条、 1)常連さんには敬意をはらうべし 2)大勢で騒ぐべからず 3)長っ尻をするなかれ まことに御尤もで、外れた呑みかたばかりしていた私には胸に刺さることばかり・・・ ここからが質問なのですが、 これにもう一ヶ条加えるとしたら何を加えます? 私は何でしょうねぇ・・・ 初めての酒場では隅で静かに呑むべし、でしょうかね? この度はBAを選びさせていただきたいと思います。 併せて酒場の思い出などもありましたら・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

亀兄さんお邪魔します 下戸の私が言うのもなんなん?ですが、 >これにもう一ヶ条加えるとしたら 「サラッと会計が出来る人」ですね 生前のたかじんさんがそうでした またこれは、知人女性の実話ですが、金本知憲アニキが広島から阪神に来て間もない頃 彼女は野球の「や」の字も知らず、甲子園が雨で中止になった或る日、アニキが飲みに来たそうです そこで彼女は(えらい体格のええ人やなぁ)「こんな早い時間からどうしたんですか?」 金「仕事が雨でなくなったんよ」 女「ドカタですか?」 ・・・・・ 彼女がテーブルから外されたのは言うまでもなく… その時居合わせたお客さんの支払いを全てアニキが持ったそうです その支払い方が実にスマートだったと申しておりました 後日、野球中継を店のマネージャーさんと思しき男性に見せられ「あ、この人…」ってオチ 顔からどころか目から火が出る心境だったとか(笑) さて、働いて来ます

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 あらッ!そう言えばあなた下戸でしたね・・・ アハハハ本当の話なのこれ?あなた作ってない?アハハ(大笑) 「ドカタですか?」は良かった! 私、久しぶりに笑わせてもらった(笑)可笑しい・・・ これ、一ヶ条にすればどう言うこと? 「支払いはきれいにすべし」でしょうかね? なるほど、これはあるかな・・・ 私の先日の質問、粋にもつながるような。 この粋な支払いの仕方については私の若い頃なども随分目にしましたよ。 我々、若い者はそれを手本にしたいとも思いましたし憧れもしたのです・・・ 若者には良い大人が必要とはそう言うことです。 これについてはまだ少しお話したいのですがまあいいでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.3

こんばんは 鶴 kamejrou 様 御彼岸の中日でしたので、御寺へ伺って居りました。 これは難しいなあと思ったのですが、先日遅く拝見して 考え込んで居りましたら、間に合いませんでしたので、何とか … 近所にブックオフという処がありまして、休みの日に買い物の帰りに 覗いたり、帰りがけに途中下車して、駅の近くにある知っている店に (古本屋のチェ-ン店なので)立ち寄るのですが、何故か、今日行こう、 と思いつく時には、出ている事も知らなかった本や DVD の好きな作家の 物が、新本同様で半額になっていたりすることが多いので、本が呼んで くれているのだ、と、たいへんありがたく、また何なのかよくわからずに 行くので、あれこれ見てしまって時間もかかるのですが、全く知らない 作家だったりすると、調べてから、と思って戻し、忘れてしまって 次に行った時に、またあると、あっ、と思うのですが、高い処へ 移っていたりして、やっぱり調べてからにしよう、と思っていた本を、 御質問で想い出し、調べてみました。 ハリーズ・バー ― 世界でいちばん愛されている伝説的なバーの物語 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B4-%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8B/dp/4931398073 ヴェニスにある、小さなホテルにあるバー・レストランで、 ヘミングウェイが寛いだ時を過ごされたようですが、 その創始者の息子さん(八〇代)が、先代の創意工夫や 御客様との思い出を綴られたもののようですが、 http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0402/sp/040200sp_02_01.html http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0402/sp/040200sp_02_03.html とても薦められておられる御方も、 http://library-broadcast.blogspot.jp/2010/03/ernest-hemingway-1899-1961-p74.html 図書館にも、あるようで、 http://calil.jp/book/4931398073 http://calil.jp/book/4931398073/search?pref=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C これは ひょっとしたら 鶴 kame 様 の為の御本かもしれないと思われ、 今度立ち寄れる時に、もしもまだありましたら、是非手に入れて 読んでみたい、と思った次第です。 ここにも載っておりましたが、本にも、オリジナルのカクテルや料理の 作り方が、 http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0402/sp/040200sp_02_02.html 付録として載っているようで、御自宅で御作りになられるのが、お好きな 鶴 kame 様 には再現可能かと想われ、いまからうらやましく … なので、もう一つ付け加えるとすれば、何故其処へと導かれ入るに到ったか、 心を鎮め研ぎ澄ませ、耳を傾け風を嗅ぎ、出逢いと縁の波に、 そっとゆったりと手繰り寄せられること、でしょうか … アルコール分解酵素がないので、もし飲んでしまったら酔うこともできず 発疹と震えに見舞われ、大量に水を飲んで腎臓から濾し出されることを 祈るのみなのですが、昔、仕事でロンドンのラッセルという古いホテルに 泊まらせていただいた時、有名なバーの薄暗がりに、どっしりとした 背凭れの大きな一人掛けのソファが、誰も居ないのに話し込むように 向かい合っていて、シャーロック・ホームズやワトスン博士がパイプを 燻らしたりして居るのを、密やかに想い出しているかのような雰囲気に、 圧倒されたことを想い出しました。 http://jp.hotels.com/ho193608/hoteru-rasseru-rondon-igirisu-lian-he-wang-guo/ そういえば、少し前にビリー・ワイルダー監督のどれも観ていなかった DVD-BOX が手に入り、その中の一つが シャーロック・ホームズ の冒険で、 クリストファー・リー が、お兄さんの マイクロフト で、とても 面白かったです … http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-DVD%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3BOX-2-%E7%9B%A3%E7%9D%A3/dp/B0002ONYHU 全部面白かったのですが、これは特に、鶴亀一座で演るべきと … 多分 ホームズ は 亀 様 で、 マイクロフト は マーク 様、 美しき女スパイは アデーレ 様 …

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはhazarさん。 私は驚きましたねぇ、たしか回答は二つのはずが三つになっている・・・ これは私は2度目、1度目はmarcさんであれは任侠映画の質問かな? 自分にも少し話させてほしいとか言って、アハハ 私がこれだけ早く締め切らせていただいたのには理由がある。 michiyoさんの最後の言葉「ではこれから働きに行ってきます・・・」 祝日なのに頑張る!私はもうこれでウッとくる moyomoyoさんなども毎日頑張っている、私は若い人の頑張りを応援している。 若い人にも色々な人がいるようで、日がな一日こんな場所でたむろしている。 時間は自分が思うほどには長くはないのですがね・・・ そう・・・お寺へ行かれた。 早いものですね、11月でしたからもう少しで一年半・・・ 辛い時間でしたね・・・ 私など涙もろいから今でも思い出す、あれはalterdさんへ回答している時かな moyomoyoさんが教えてくれて私は言葉もなかった・・・ 私は別にこのようなサイトに何ほどの未練もないし退会は簡単ですが、 あなたを始め好きな人が多くてこれが未練で退会出来ない。 随分まあ悪態もついておりますがね、それにしたところで心を許している。 私は何時かなぁ、marcさんにもっと色々な場所で意見を発信すれば? そう言いましたがね、彼の良さは話してみなければ分からない・・・ それはあなたも同じで、あなたの感性の素晴らしいことは皆知っている。 少し前ですがlisumoさんへの回答など私は嬉しく眺めていた。 何やらねぇ、心配もさせられたが齢の離れた弟のようで、アハハ それとこれは言っておきますが後の文中にあるようなロンドンの話し、 これはとりわけアンカテでは口にせぬほうがよろしい。 人は自分の経験の外には妬みを持つし、それが批判にもなる。 私とhazarさんとの間では何でもないことですが多数の人の目に触れればそうもね。 バリーズ・バー? 何?これ?イタリア?ほう・・・へミングウェィが? 私ネ、イタリアは何度か行ってる、もうこの質問を覗く人もいないでしょうし、 相手がhazarさんだし、当時はバブルの頃でしたから販促で海外招待は普通でした。 韓国の話しなどは以前しましたが、私が担当責任者でしたから、 色々な場所で色々面白い話しもありましたが、これは言えない。 また何処かでhazarさんには言えるが、他の人には自慢とも聞こえるかも知れないし あらッそう!ビリー・ワイルダーのホームズ? あれ何時なんだろう?私がホームズの質問をしたのは? hazarさんと話したのは面白かった、虎造さんもひとくさり語ったのかなアハハ(大笑 ロンドン土産のホームズのパイプは私の宝物・・・ クリファ・リーが、マイクロフトなの?似合いかな?・・・ 霧にけむるべーカー街、誰か好きな人はいまいものか・・・話したい。 分かりました!!!これは必ず!!!! キャストは決まった!ワトスンはこれはもうhazarさんで決まり! マイクロフトがmarcさん? 違う!彼はモリアーティ教授にする、私と一緒に滝に落ちて死んでもらう・・・ そして私は生き返る。 女優が少し難しくて新規加入のmoyomoyoさんもいるし・・・ 私はこれから脚本を考える。 また。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

人肌にお燗した、日本酒を手酌で飲む。 気の許す仲間のときは、夏もこのスタイルが好きでした。 決して、ビール、焼酎、ワインなど混ぜることなく。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 >人肌にお燗した、日本酒を手酌で飲む。 なるほど、質問者様の酒の飲み方ですね・・・。 酒はぬるめの燗がいい、唄の文句にもありますし、 ちゃんぽんはいけないと言うことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、飲み屋に行かれましたか?

    最近、飲み屋に行かれましたか? いわゆる居酒屋です。 私は、コロナもインフルエンザも怖いので、 いまだ行けていません。 もっぱら「家飲み」です。 外食もしていません。 BS-TBSの吉田類の「酒場放浪記」と 「おんな酒場放浪記」は、 毎週見てますけれどもねぇ。。 最高です!! コロナは、特に後遺症が 怖いそうですねぇ。。 皆さまは、いかがですか?

  • 「いき」(粋)という言葉について

    日本独自の概念である「いき」(粋)についての論文を書こうとしているのものです。 九鬼周造の『「いき」の構造』を最初に手に取ったのですが、難しく、理解に時間が掛かりました。しかし、この本を読んでも、自分が持っている「いき」というイメージはぱっとしませんでした。 そこで次に小山観翁の『江戸に学ぶ粋のこころ』を読んだところ、こちらにある、「スレスレを行きながらも本道を外さない」という感覚は自分にはぴったり当てはまりました。 読んだ感じではこの二つの本は「いき」という同じテーマを対象にしつつも「いき」についての解釈が大きく違う気がします。(九鬼は「いき」には媚態が伴うというが、小山は触れていない。など) 何を聞きたいのかというと、「いき」という言葉を理解するには、どちらの本(またはその他の本)を参考にしたら良いでしょうか?自分は江戸の文化に絡めて論文を書きたいと考えています。 では、回答よろしくお願いします。

  • イキにくくなってきた

    最近、仕事が忙しいためか、前ほど彼とえっちしたいと思わなくなってきました。 そのためかわかりませんが、前までは彼とのえっちで必ずイケてたのに、 最近あまりイケなくなってきてしまいました…。 疲れで、イキにくくなることはありますか?

  • もうひといきです。

    いつもお世話になってます。  8月に、自分のスキンケアがこれで良いのか質問した際、皆さんに色々教えて貰い参考にさせていただいた所、にきびが治ってきました!小さめのものは完全になくなったのですが、大きかったものは赤いしみになっています。1ヶ月位その状態です。もっと気長に過ごしていれば自然に消えていくものなのでしょうか??それともこれはしみとして、治らないものなのでしょうか・・・?  もしもそのようなものだったとしたら、ケアの方法があるのでしょうか?

  • 中イキなのかわかりません…

    中イキしたことがないクリイキ派です。 お恥ずかしい話、今日オナってたんですが 中に指をいれてGスポ?あたりに指をあてながら 出し入れしてたらイッたような感じになりました。 ただ中でイッたことがないのでわからないのですが クリがクリでイッたときと同じかんじになりました。。。。 これってどっちなんでしょうか? 中イキしてもクリはこうなりますか? それとも中からの刺激でクリがイッただけなのでしょうか…? ちなみに潮を吹きたくて指を動かしてました。 ただGスポがわかりません… ザラザラしてるところはあるようなきがしますが そこを集中して指を出し入れしてました。

  • あなたが「粋」だなぁと思うのはどんなことでしょう?

    こんにちは。 「粋」と言う言葉は色々な使われかたをします。 「粋をこらした建物・・・」 蕎麦を噛まずにたぐる人を「さすが、蕎麦っ食い!粋だねぇ」 皆さんは日常のなかで、「ああ、粋だなぁ・・・」 そう思ったり感じたことはありますか?

  • これって中イキ?

    24歳女です。 今までクリイキしかしたことがなく、中の気持ち良さは少し分かってきたかな?程度でした。(トイレに行きたい感覚と、やや気持ちいい感覚と半分ずつくらい) ですがこの間彼氏に手でしてもらった時、初めて中を触られながらイきました。 でもこれが本当の中イキなのかどうかがよく分かりません。 ネットでは、中イキは身体が浮く感じがするとか、意識が飛ぶ、身体が痙攣する、ものすごい声が出る、などといった情報がありますが、私の場合はどれも当てはまりませんでした。 ただ、クリイキと違って、急速に気持ち良さが無くなるわけではなく、なんとなく気持ち良さが持続していました。 また、クリイキよりは気持ち良く、声も大きかったと思います。 これった中イキできたと言っていいんでしょうか? それとも中からクリが刺激されただけなのでしょうか? くだらない質問ですが、今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 中イキについて

    女性を中イキさせる方法を教えてください。 どういうふうに刺激すればいいですか?

  • 中イキ??

    18歳、女です。 突然ですが、私は中イキの感覚が分かりません。1人でしてて、膣の中弄ってるときにだんだん波が近づいてくるような感覚があり、そのままずっといじってたんですけど、急に膣がキュウっと締まり、その後はちょっと余韻があるくらいでした。 これって中イキってことになるんですか??因みにこの感覚は何度か体験してます。エーブイとか見てると自分みたいな感じじゃなくて凄く乱れてる感じがするんですけど、、、。(演技だからですかね?) あと、彼氏とのエッチで1回もイッたことがありません。気持ちいいときはあるのですが、やっぱりイクまでは届きそうで届きません。私の気持ち的な面も原因には含まれてると思います。こーゆーときってどうすればいいんですか?ほんとに頑張ってくれてる彼氏に申し訳ないです。このような経験があった方など是非とも回答お願いします。 誹謗中傷は辞めてくだい。

  • これは粋だな、そう思ったことはありますか?

    こんにちは。 もう随分前ですがちよっとした祝儀にピンのお札、 これをいつも用意されている方がおられた・・・ 粋なことをすると感心しましたが、 お鮨屋さんで「鮪」のトロは最初の一貫だけと言う方、 これはまあ、粋ではなく気配りかも知れません。 これは粋だな、そう思ったことはありますか。 季節のこと、風景、仕草何でもかまいません。 粋だなと思ったことを・・・