• ベストアンサー

もうひといきです。

いつもお世話になってます。  8月に、自分のスキンケアがこれで良いのか質問した際、皆さんに色々教えて貰い参考にさせていただいた所、にきびが治ってきました!小さめのものは完全になくなったのですが、大きかったものは赤いしみになっています。1ヶ月位その状態です。もっと気長に過ごしていれば自然に消えていくものなのでしょうか??それともこれはしみとして、治らないものなのでしょうか・・・?  もしもそのようなものだったとしたら、ケアの方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 今までアドバイスした方と重なる部分が多いのですが・・・。 年齢にもよりますが、1ヶ月程度でしたら、きちんとお手入れすれば 大丈夫だと思いますよ。 赤くなっている部分は、別にふくらんでいるとかじゃなく、にきびは完全に治っている状態ですよね? まず、洗顔時にはこすり過ぎに注意して下さいね。 今まで美白のお手入れをしていなかったのなら、これを機会に是非取り入れてください。 ビタミンCがいいと思います。いろんなメーカーから発売されていますので ドラッグストアなどに行ったとき、見てみて下さいね。 石澤研究所の「生ビタミンC」は低価格なのでおすすめです。 ビタミンCはしみ、そばか、にきび肌の改善だけでなく、毛穴を小さくする、 たるみ、老化防止などさまざまなことに効果があります。 紫外線対策は年間通して、絶対に必要です。曇りの日でも紫外線はありますしガラスを通しても紫外線は入ってきますから注意してくださいね。 紫外線に当たってしまうと、いくら美白のお手入れをしても、全くの無駄になってしまいます。 美白のお手入れでよく「効果がわからない」という方がいますが、普段の紫外線に気を付けてない方が多いのです。 あとはサプリメントや食べ物からビタミンCも摂取するようにして下さい。 お肌の調子をよくするため、納豆などの大豆製品を取ることもおすすめです。 大豆製品にはイソフラボンという、女性ホルモンににた成分が含まれており お肌のためにはとってもいいのです。 あとひといき、頑張ってくださいね!

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  しかも具体的でわかりやすく、大変勉強になりました。  本当に紫外線はコワイですね・・・「生ビタミンC」、探してためしてみます!  1ヶ月程度なら大丈夫という言葉もとても心強い気持ちになりました!・・・年齢は・・・27歳なんですが・・・がんばります。   本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 1ヶ月くらいだったら、まだ赤味は引かないのもあるはずですよ。 肌のサイクル考えたら、「古い角質が剥がれ落ちて、新しくなる」というタイミングが、ちょっと大きめのニキビなんかだと、1回の角質の剥がれ落ちでは変わらない事のが多いです。 ただ、秋・冬でもUVケアはしてください。 ニキビ後は皮膚が薄くなっている事が多いので、日焼けによるシミに変わりやすいです。 ではでは。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。UVケアですね!美白と化粧下地の事でしょうか・・・?そちらの方面に関しては、あまり気にしてなかったのですが、かなり重要なことのようなのですね・・・まだ手遅れでないことを信じて、色々調べてがんばってみます!ありがとうございました。

• bom00
回答No.1

美白のケアをすれば少しずつ改善されると思います。日焼け止めなどでとにかく直射日光を避けて (紫外線を浴びると色素が定着してニキビの赤みが残ってしまうそうです) 美白効果のある基礎化粧品を使うと良いのではないでしょうか。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!ほっとくと色素が定着・・・・恐れていたとおりの結果になってしまうのですね!!今まで保湿ばかりに目がいっていて、美白は盲点でした・・・早速美白に良い基礎化粧品を探してみたいと思います。

• bom00
回答No.2

美白のケアをすれば少しずつ改善されると思います。日焼け止めなどでとにかく直射日光を避けて (紫外線を浴びると色素が定着してニキビの赤みが残ってしまうそうです) 美白効果のある基礎化粧品を使うと良いのではないでしょうか。