-PR-
解決
済み

宛名書き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89401
  • 閲覧数1140
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (59/77)

会社に履歴書などを送るときの宛名書きについてなのですが、
「~宛」や「~係」の後に「様」はつける物なのでしょうか?
誰か教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

会社名や「~係」の後なら「御中」、個人名の後なら「様」をつけましょう。
「~宛」の「宛」は傍線2本で消してから、その脇に「様」か「御中」です。

宛名に「会社名」「部署名」の両方がある場合は、部署名の後に「御中」を
書き、会社名の方には要りません。
また、「会社名」(「部署名」)「個人名」とある場合は、個人名の後に「様」
を書きます。やはり会社名や部署名の方には「御中」は要りません。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

わかりやすい回答ありがとうございました、
非常に助かりました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:11:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

担当者などの個人名宛でなければ、通常「御中」をつけます。「様」でもよい、とする意見もありますが、「御中」のほうが主流だと思います。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

素早い回答ありがとうございました。
また何かあった時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-13 16:12:27


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

例えば

○○人事部宛  宛の文字だけに二本線を上から書いて消す
        その後ろに 御中 と書き足す

        ○○人事部=御中


○○人事部宛  宛の文字だけに二本線を上から書いて消す
○○担当係   その後ろに 御中 と書き足す
        係の文字だけ二本線を上から書いて消す
        その後ろに 様 と書き足す

        ○○人事部=御中
        ○○担当=様

差出す側は、常に相手をおもんじる表記をしましょう。


   

 
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

非常に丁寧に回答して頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:13:49
  • 回答No.4

一昨日にも同様の質問がありましたので
参考にしてください。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

今度からは過去ログを調べてから質問する様にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:15:23