• ベストアンサー

慶応大学

どこの学校もそうだし、私立なんてお金がないとは入れないけど、 慶応大学は、ただのお金持ちでは通学できなくて、かなりの金持ちじゃないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

慶応には、親子三代にわたり慶応である者しか入れないクラスがあります。幼稚園から大学まで。就活などまったくする必要ない、何代にも継承されて、日本を経済的に握り締めている子孫のみの英才教育コース。日本の超一流大/巨大企業の社長や会長も、かれらの単なる一時的な使用人でしかありません。 その英才教育コース以外であれば慶応大学でも、入学試験に受かる程度の部脳と、親が授業料とかその他諸々の経費を払えるお金があれば、だれでも平等に入学できます。

NTIPQCOHNS
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

お金だけでなく、 頭の良さ、あるいはスポーツのエリートなども影響する。 ただ、お金は特待生になる、奨学金などを受けるなど、 何とかなるでしょう。

NTIPQCOHNS
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2
NTIPQCOHNS
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そんなことはありませんが、お金はかかります。

NTIPQCOHNS
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学はお金持ちが多い理由は?

    慶應義塾大学はお金持ちの男の子が多いと聞いたのですが なぜ多いのですか? お金を積めば入れるのでしょうか? それともただの噂ですか?

  • 慶應ボーイは本当にもてるのか?

     タイトル通りです。  また、何故もてるのでしょうか?原因としては以下が挙げられます。  理由1:頭が良い     →慶應だからといって必ずしも頭がいいとは限らない。もっと頭の良い大学が沢山ある。慶應は誰でもいける私立大学で受かったからといって特別頭がいいとは限らない。  理由2:お金持ち     →最近は私立ならどこも同じ額の授業料。なので、金持ちの息子はいても全員がそうではない。  理由3:おしゃれである。     →これも前二者と同じ。慶應だからといって必ずしも該当しない  また、「慶應出身」という肩書き”のみ”でもてていた例をご存知の方は教えて下さい。

  • 慶應義塾大学の校風

    俺は早慶志望の高校生です。慶應の定員の約20%が塾内進学(幼稚舎→付属中学→付属高校→大学)です。特に俺の志望する法学部は塾内進学の割合は高いようです。これについて次のような心配事があります。 (1)慶應の内部進学者には金持ちのボンボンが多くて、俺のような金持ちではない地方出身の田舎者にとっては友達付き合いが大変ではないか、 (2)慶應の内部進学者の人たちは小学校から一緒の人が多く、友達グループができてしまっており、なじみにくのではないか、 慶應は魅力的な大学ですが、この点だけが心配です。アドバイスをください。

  • 慶應義塾大学

    慶應義塾大学の学費は高いと言われていますが、私立大学の平均と比べておよそどのぐらい違うのでしょうか?

  • 貧乏人は慶應に行くべきではないのか?

    こんにちは 貧乏人が慶應経済や慶應商に行くべきではないのでしょうか? 私は慶應を受けるつもりですが、家は裕福ではないです。 慶應は金持ちの坊ちゃん、嬢ちゃんが多いと聞きます。さらに東京の私立大学なのでそれなりに裕福な家庭の人ばっかりのように思えます。 なので、貧乏人が慶應に行くと生活観の違いを見せ付けられてコンプレックスに陥るのではないかと思い心配しています。 特に私の性格は何かにつけて他人と比べたり、他人を気にする性格なので余計に心配です。 慶應にも苦学生はたくさんいるのでしょうか? また貧乏人が慶應に行っても友達は出来るのでしょうか? 学生生活は楽しめるのでしょうか?

  • どうして有名人は慶応大学病院へ

    最近、有名人(ZARD、某大臣)が慶応大学病院でなくなっております。なぜ、有名人や金持ちの人は、ほとんどが慶応大学病院へ行くのでしょうか?過去にも石原裕次郎さんも慶応病院だったと記憶しております。もっと権威のありそうな(優秀な医者が揃っていそうな)東京大学病院、京都大学病院がよさそうな気がするのですが?テレビで見ていても、まず、信濃町の慶応病院とアナウンサーが言っているは非常によく聞きますが、東大や京大はほとんど聞きません。昔から非常に疑問でした。

  • 慶應義塾大学には車で通学する人が居る?

     こないだある事があって、慶応義塾大学(以下、慶応)の話を知人としたのですが、そこで「慶応行ってる人は車で通ってて、しかもみんな格が違う(高級車という意味だと思います)」と聞きました。  さすがにそれはないだろう、と思っていたのですが、案外慶応ならあるのかなーとも思えてきました。ただ、慶応まで行って確認することが出来ず、気になっています。    どうでもいいことかもしれませんが、学校への通学手段も含めて教えてください。

  • 慶応大学と同じぐらいの国立大学

    こういうことを比べるのもわかりづらいですが、慶応と同じレベルの国立大学はどこだと思いますか?というのは慶応のやつに広島大学がバカにされてるからどうかなと思い投稿しました。私立で入試の教科数少ないくせに地方国立といえどバカにされる筋合いはないですよね?教えてください。

  • 早稲田大学か慶應の受験を考えています・・・

    自分は高校1年の男です。 僕は中学を私立で入学し、高校はエレベーター方式で入った為に昔に比べると本当にだらけて来てしまったと最近感じています。 その為、高校は付属の大学ではなく受験をしようと決心しました。大学受験は大変なのは承知ですが、努力をしなければ社会に出てもろくな人間になれない気がして・・・生意気言ってすいません:: 希望として「早稲田大学」「慶應義塾大学」(両方とも文系の学部)を考えています。 そこで質問なのですが、早稲田大学はなんだか男が多く、熱いイメージ。慶應はお金もちの生徒がたくさんいるイメージがとても強いです。 もしよろしければ、大学内の雰囲気などを教えていただけないでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 慶応大学ってどんなところですか?

    港区の三田キャンパスにオープンキャンパス行ってこようと思うんですが、慶応大学と、三田キャンパスってどんなところですか? やっぱり有名私大で私大では最上位なんで、混んでますかね? 青学はかなり混んでました。 最近だと大麻で捕まった人と、オリラジの中田さんなどが印象にあります。 あとは、なんか、慶応愛とか幼稚園から大学まで慶応とかって本当ですかw? 学生の雰囲気、学校の雰囲気などなど。