冷蔵庫エラーコードが消えた!対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫NR-EM403-HでエラーコードH29が発生しましたが、約10時間後に自動的に消えました。
  • 製氷室の氷がしっかり固まっていることを確認しました。
  • ファンがガラガラと大きな音がすることがあり、冷凍庫を開けると止まりますが、閉めると再び鳴りだします。製氷室の奥が凍っていたため、手で少し落としました。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫エラーコードが消えました。

パナソニック冷蔵庫 NR-EM403-H 昼間にエラーコードH29が出て約10時間後に消えていました。 少し溶け始めていた製氷室の氷はまたしっかり固まっています。 しばらく前から何度もファンが「ガラガラ」と大きな音がして、長い時には数時間止まらない時もあって、冷凍庫を開けると止まりますが閉めると鳴りだします。 製氷室の庫を外すと奥が凍っていたので、昼間に手が届く所は少し落としました。 故障相談室に問い合わせて症状と概算の費用を聞きましたが、営業所から距離があるので概算よりも2割増し。出費が多くて予算が足らずに困っていたのでエラー表示が消えて良かったのですが、 またすぐ「蒸発器用ファンモータ断線/ロックエラー」になるでしょうか。 何か対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

購入はどちらで? 購入店の長期保証や長期保険に加入はされていませんか? 1日電源を抜き様子を見るのも良いかも知れません。 温度調節は最大にせず中位で作動させるのが長持ちさせる事になるかと思います。 発売日: 2004年12月21日発売日ですね。 その後購入ですので長期保証等難しいかも知れませんね。 11年使いましたから買い替えも検討された方が良いかも知れません。 製氷室の庫を外すと奥が凍っていたので・・・ 当家の日立製冷蔵庫は水の通るパイプが凍ってしまい氷が作られなくなりました。 製氷器の奥や冷凍庫に氷ができました。 メーカーにてパイプ回りを温めるヒーターの改良品を取り付けました。 当然クレーム対応にて無償で交換しました。 1ケ間代替え機を借りて当家の冷蔵庫は工場にて乾燥してもらいました。 改良部品が用意されていた・・・。 故障が多かったということでしょうか。

bluemidnight
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございます。 購入は個人の電気店で長期保証は未加入です。 1日電気を抜いて様子見すると良いのですか。そうなると冷凍品はダメになってしまうので勇気が要りますね。 修理も厳しい現状なので買い替えはとても無理なのです。 こういう突発的な時に、余裕のない生活だと どうにもならないですね。 meitokuさんとお宅と同じで、製氷機と冷凍庫奥の何か所かに凍っていましたが、 氷は作られているので助かっています。 無償交換で良かったですね。 製品によって故障が多い物があるのでしょうね。 私の携帯電話は修理続きでしたから。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫から水もれ!

    ナショナル冷蔵庫 NR-EM402-Hを使用しています。 1週間ほど前、野菜室奥と、氷を入れる場所が凍結していました。 氷を取り除いたのはいいのですが、野菜室奥から水がぽたぽた落ちてきており、冷蔵庫内に水が溜まるようになりました。 ドレンが詰まっている可能性があると思い、冷蔵庫の背面を開き、中を確認した所、蒸発皿に水がなく、カピカピの状態でした。 ホース内にゴミでも詰まっている(もしくは氷)と思い、ホースを取り外そうと思いましたが、ヒーターが邪魔で蒸発皿を取り外せず、また、ドレン出口も小さい穴があるだけで、ビニルパイプや針金を入れるのがとても困難です。 もしかして、冷蔵庫表面から開いての分解が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷蔵庫の製氷機が動かない

    旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません 取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません 状態としては、 ・テストボタンを押しても何も動きません ・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います) ・製氷皿に氷はありません ・氷受けにも氷はありません ・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした ・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません ・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します 自分で軽く分解してみたのですが、 ・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました ・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました ・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パナソニック(ナショナル)の冷蔵庫のエラーコード

    約15年ぐらい前のノンフロンタイプの初期のころのモデル(NR-E401U)を使用しているのですが、 突然製氷できなくなり、エラーコードH04(パナソニックさんのページによると、製氷センサー回路異常となっています)が表示されたままになっています。(確か去年の10月ぐらいから)それに野菜も、野菜室に入れてから結構速く腐ってしまうので、野菜を新聞紙に巻いて保存しています。(なので、野菜室もちょっと怪しいのかもしれませんが)冷蔵室と冷凍室は特には壊れている感じはしません。ただ、側面が温かい感じはあります。(私の家での冷蔵庫はナショナルさん→シャープさん→ナショナルさんという感じで、他のメーカーは使用したことはありません) この様な表示が出た方、出張修理でいくら位かかりましたか? 出来るだけ修理して直したいのですが(省エネよりも出来るだけ長く使用したいので)、部品がメーカー(パナソニックさん)になかった場合、新しい商品の購入も考えています。 あと、20年物の三洋さんのガスオーブン(これはタイマーが壊れていて、レンジも短時間であれば使えるのですが、オーブンが使用できません。東京ガスさんから購入しました。ホームベーカリー付きのモデルです。タイマーを掛けたら終わるまでずっと見ていないとまずい感じです。)と、10年物のナショナルさん(パナソニックさん)の炊飯器(開け口のボタンが外れたのと、釜がさびている)も怪しいので同時に買い替えようと思っている所です。 この商品の外形寸法が、高さ179.8cm、奥行き67.3cm(ラウンド分の2.3cm含む)、幅59cmなので、幅と奥行きは増えても構わないのですが、高さが180cm以下の商品で、出来ればたくさん入るモデルで使い勝手がよさそうな感じ(出来れば冷蔵も冷凍もたくさん入って、野菜が新鮮に保存できるタイプ)で考えています。 今使っているのは、真ん中に野菜室があるタイプなので、今現在あるのは東芝さんのみのようなので、それで考えているところです。あとは日立さんかパナソニックさん(野菜室は下ですが)で考えています。(他のメーカーのでもいいですので、外形寸法にあうモデルので、おすすめ商品があれば教えてください) あと、こういう物を購入する時ってコマーシャルのイメージ(好きなタレントさんが出ている)とかそういうので決めた!っていうこともありますか?それについても教えて欲しいです。(東芝さんので考えているのは、私の好きなタレントさんの大泉さんがコマーシャルに出ているので) 以上、よろしくお願いします。

  • 製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました

    製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました… 題名の通りです。急に冷やしたく、ビールを製氷機の氷ストックの所に入れ忘れました。 次の日、爆発してまして、悲惨でした。 氷ストックの中を綺麗に洗い、氷も捨て綺麗にして8時間待ったのですが、 氷もできなく給水タンクもキュージュルジュル??みたいな、水を吸ってる音さえもしません。 冷蔵庫内のレセットボタン、製氷機洗浄ボタンもやってみましたが、製氷はなりません。 型番はナショナル、NR-F500T です。 購入して3年程度です。 ビール爆発が影響して壊れたのか、だとしたら出張修理(部品代込み)はいくら位かかるものなのでしょうか? 自分で手入れして直せるのあれば教えて頂けると助かります。 こんな猛暑の時に馬鹿な事をやってしまいました。 ですが、こんな事で壊れる物なのでしょうか? 製氷皿には壊れ、ひびは見当たりませんでした。ちなみに給水ならないので自力で水を入れたら固まってました。 でも、くるりと回って氷が落ちて来ませんでした。 どなたか、詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

  • ファンヒーターにエラーが出て困っています

    部屋で使っているファンヒーターが急にエラーが発生し、使用できずに困っています。 コロナ製のINVERTERと書かれた一般的のファンヒーターです。 エラー内容は「E5」と表示されています。 昼食をとるために部屋を出て、1時間くらいして帰ってきてみたらエラー表示され止っていました。 電源を抜いてスイッチを入れると、モーターが回る前にエラー表示されて止まります。 コロナに問い合わせるにも今日はお休みだし、 HPを見てもエラー一覧がなく、分かりません。 子供がいるのでできればすぐにでも使いたいのですが。 お分かりの方、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の故障

    national製NR-C25R-H(平7年から使用)の冷蔵庫が最近急に冷えなくなり、メーカーに問い合わせたところ、多分圧縮機の故障だろうとのことで、買い替えを進められましたが、私も一応機械の仕事をしておりますので、圧縮機及びファンを確認しましたが運転音は聞こえ運転はしているようですが、やはり冷えません。サーモスタット、PFヒーター、霜取りターマー、霜取りバイメタル、温度ヒューズ(70度)、デフロストヒーター、オーバーロードリレー等については、作動確認方法がわかりませんので、どんな確認方法があるのかご存知のかたがいれば、お知らせください。 現在の状況は、圧縮機が手で触れるか触れないか位の高温です。 運転音は特に異常ではないように思います。 冷凍庫、冷蔵庫、野菜庫の三層構造で、すべて、冷えが悪く、冷凍庫は氷ができません。冷凍庫の裏側付近が熱く感じるのが気になっています。(霜取りがずっと入っていないかどうか?) 状況からどこが悪いか、推定でもいいですから、教えてください。 やはり、寿命なんでしょうか?

  • 大至急!冷蔵のみ冷えません!

    大至急!冷蔵庫のみ冷えません! 一人暮らし用の冷蔵庫のが冷えなくなりました。 昨日の夜冷蔵庫のドアが少し開いていたようで、冷蔵庫の中がヌルくなってしまいました。 冷凍庫はシッカリ 凍っています。 中を確認すると冷蔵庫内には氷柱ができていましまので、冷凍庫の霜取りも兼ねて30分程停止し氷を全て取り除きました。 今は再び電源を入れて立ち上げている最中です。冷蔵の側面は熱くなり、モーターの音も多分しています。 けど、しっかり治ったのか自信がありません。 このまま冷蔵庫が冷えなかった場合、背面のラジエーター、ファン、などの凍結が考えられると思うのですが、女なので一人では動かせません。そこで今晩彼が帰ってきた時に手伝ってもらおうと思いますので、それまでに背面のカバーの外し方、注意点を教えていただきたいと思います。 業者を呼べばいいのですが、時間もお金もありません。(特にお金が) 冷蔵庫の中身は保冷剤で何とか生きていますが、今夜が山です。 どうか、どうか宜しくお願いします!!!

  • 家庭で深夜電力を利用した氷による冷房の可能性

    家庭で深夜電力を利用した氷による冷房の可能性 深夜電力を利用して製氷し、それを昼間の冷房に使用すると言うのは実際に都心のビルでもやられていると聞いています。それを家庭で応用できないかと考えました。 例えば下記のような冷凍庫で夜間に300Kg製氷し、それに昼間風を当てて溶かします。 http://www.haierjapan.com/freez/jf-nc429a.html 300Kgの氷の潜熱:300×80Kcal=24,000Kcal 2.8kwのエアコンの能力:2.8Kw×3,600(sec)×0.24(cal/J) (1時間当たり)     =10,080KJ×0.24(cal/J)            =2,400Kcal 10時間分ぐらいいけそうです。 夏の朝に掃除や換気、洗濯をした後に9時過ぎに家中の窓等を締め切って昼中ずっとその冷気で冷房したら電気代かなり安くならないですかねぇ。いろいろ論評いただけたらありがたいです。