• ベストアンサー

改造データとは影響がある?

ゲームの改造データに関して、以下のような公式声明を見ました。 http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/0628.html これを見ると、何だか「改造データがウイルスのように感染する」 ような感じのニュアンスに見えたのですが・・・そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

そういう意味ではありません。ゲームが混乱します。

purazueter777
質問者

補足

改造データと通信しても 通信相手のソフトは改造扱いにならないという意味ですか?

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

>改造データと通信しても >通信相手のソフトは改造扱いにならないという意味ですか? 元々通信したポケモンのデータの厳正なチェックをしていないか、 (設計時にポケモンのデータが改造されて流通する事を想定していなかった) 正しいデータと見分けがつかなくなる限界があるのかも。 例えば同様な物にモンハンでは悪魔猫という異常な攻撃力のオトモアイルーがありました。 これも、設計時にオトモアイルーのデータが改造される事を想定していなかったので、 正常なオトモアイルーと同様に通信でやりとりできました。 ちなみに、こういう改造データを通信させると威力業務妨害の罪になり、 他のゲームでは逮捕された実例もあるそうです。

回答No.2

ある意味、一種のウィルスみたいなふるまいをするデータってことだな。感染はしないが増殖する可能性はあるってことだよ。 開発側としては想定外の事である。想定外のデータのために本来できることができなくなることを懸念している。何よりも正当な手段で育ててきた人たちの努力を踏みにじる不正行為でもある。